• ベストアンサー

ドイツ語の単語

Umadaの回答

• Umada
回答No.1

お尋ねのものは分離動詞"ein|beziehen"(関係させる)の不定詞形です。|は分離の個所を示す記号です。念のため。 不定詞を作るzuは通常、動詞の前に付けますが(例えば zu lesen)、分離動詞の場合は前綴りとの間に挟みます。 おっしゃる通り分離動詞はやっかいですが、英語の熟語に当たると考えれば理解し易いと思います。 Ich nehme an der Versammlung teil. (私はその会合に出席する) で、nehmenは英語のtake, teilは英語のpartに当たることに気付けば、"teil|nehmen"という分離動詞が、英語の"take a part (in)"という熟語に相当する表現であることはすぐにお分かりいただけると思います。英語では繋げて書くことはしませんがドイツ語ではそれがある点だけ違います。「どこで切って考えれば良いか」は、ある程度ドイツ語の文章に接すれば分かるようになります。 分離した前綴りは文章の最後に置かれますが、これはドイツ語の文章構造の特徴として最も重要な語句を文頭に置き、次に重要な語句を文末に置く傾向があるためです。最初の語句と最後の語句で文章全体をくくって引き締めるイメージを想像すれば良いでしょう。 頑張ってください。

KimKei
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。よくわかりました。 ありがとうござうました。