• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外付けMOにCドライブをバックアップ)

外付けMOにCドライブをバックアップ

YoxoYの回答

  • ベストアンサー
  • YoxoY
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.4

1.の条件でのDOSに対応してるかどうかは 「メーカーのウェブページ」で調べる事でしょうね。 SCSIにDOSドライバがあれば可能でしょう。 No.2の方への補足をしていらっしゃる部分ですが、 あなたの言う意味合いでは「できない」状態です。 Windowsが普通に動いている時に復元できてDOSからは 復元できない状態。つまり意味が無い状態を指しています。 ノートパソコンでは、DOSから PCカードを認識するソフト・SCSIドライバの2つが必要です。 DOS用PCカード認識ソフトは添付されてましたか? 普通はたぶん、無いでしょう。 ちなみに私は、USB外付けCD-R/RWを使っていて No.3の方と同様に B's Recorder Goldというソフトで 自分用のリカバリーCDを焼いています。 可能であれば、知り合いから外付けを借りて焼いておくのが 一番簡単・確実ではないでしょうか。

FRO-SK
質問者

補足

やはりCDRを使うのが一般的なようですね。それに現状では、MOのドライバがありませんでした。SCSIカードに、起動ディスクを書き換えるためのフロッピーが同封されていて、接続した外付けCDR(W)から復元できるようにはなっているようです。ghostを使うそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS-DOS上でMOが認識しません。

    NEC PC9821-RA20をMS-DOS6.2で起動しています。SCSIはAHA-2910Cを使用しコニカ製MOのOMD-7061を接続しています。起動時SCSIの認識時OMD-7061の文字は確認できるのですがDOS画面からMOをフォーマットしようとするとSCSI機器が接続されていない趣旨のメッセージが表示されます。config.sysなどに特殊な設定でも必要なのでしょうか?ご存知の方がみえましたらよろしくお願いします。

  • MOドライブについて

    MOドライブについて 最近はSCSIのPCカードが使えないという事を聞いて、そんな時節なのだなと思います。 昔、中古でMOドライブを買いました。SCSIに付けるものです。 そもそも、MO自体沢山はありません。数枚です! 最近はDVD-RAMディスクもありこちらも数枚あります。 維持費は考えないものとして、どうすればベストでしょうか? 1、MOを忘れて、棄てる。 2、DVD-RAMを使う。 3、MOを使えるうちは使う。 その他、どれも使わない。 そんなには使いません。動作させるくらい。用を済ませるくらい。です。回答よろしくお願いします!

  • MS-DOSモ-ドでMOドライブを利用可能にするには

     MS-DOSモ-ドでMOドライブを利用可能にしたいのですが、ある取説によりますと「PCカ-ドマネ-ジャ」の組み込みが必要とのことです。 PCカ-ドマネ-ジャの提供元を教えてください。また、CONFIG.SYSを書き換えするときのドライバやオプションの設定も合わせてお願いします。 使用環境 ・PCカ-ド:PCMCIA FAST SCSI CARD (PCSC-2) ・PC   :DynaBook Satellite 2550s(ノ-トパソコン 東芝) ・MO   :Mocking Bird 230   

  • DOS上でSCSI CD-ROMを認識させる方法を教えてください。

    DOS上からSCSIのCD-ROMを認識させたいのですが、どうすればよいのかわかりません。Windows上のDOSからでもいいのですが。 起動ディスクにCONFIG.SYSを書き換えて入れないとだめなのですよね? SCSIカードはロジテック LHA-521UAです。 LHA-521UAのDOS用のMIRA_CD.SYSを手に入れのですが、これを起動ディスク に入れ、CONFIG.SYSにDEVICE=MIRA_CD.SYS /D:を書き足せばよいのですか? CONFIG.SYSの作り方も教えていただきたいです。 わかる方、お願いします。

  • 内蔵MOドライブを外付けに再利用できますか?

    御教え頂きたく質問致します。 この度デスクトップPCのPowerMac G4 (QS)を ノートPCのPowerBook G4 に買い替えました。 そこでPowerMac G4で使用していた内蔵MOドライブを取り外し 外付けにしてPowerBookで使用できるようにする事は可能でしょうか? 少し調べたのですが、外付けSCSI MOドライブケースと USB-SCSI変換アダプタを購入し、ケースの中に 内蔵MOドライブを入れ(取り付け)、 それをUSB-SCSI変換アダプタでPCに接続すれば、 外付けMOドライブとして使用できるようになる、 と私は解釈したのですが、 本当にこれで合っているのか御教え頂けますでしょうか。 内蔵MOドライブの箱が、今、手元に無いのですが、 640MB FUJITSU LIMITEDと 外しました内蔵MOドライブの本体に書いてあります。 OSはOS X10.4.5です。 もっと良い方法がありましたら、そちらも御教え頂けたら幸いです。 よろしく御願い致します。

  • DOSのMOをPCで読みたい

    PC-9801のDOS5で記録された128MのMOが手元にあるのですが、内容をPC互換機(Windows2000SP4)で読みたいと思っています。 手元にはアダプテックのSCSIカードとSCSIのMOドライブがあるのですが、これで実験したところマウントできませんでした。 なんらかのコンバートソフトウェアが必要なのか、他に手段があるのか、判る方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • NEC MS-DOS 6.2 MOの認識

    MMO-230VというMOドライブを使っています。 NEC MS-DOS ver. 6.2 のMO用のドライバを探しているのですが、ありますでしょうか? 認識のさせ方で、autoexec.bat と config.sys の記述の仕方と、Dos用のデバイスドライバを探しています。 宜しくお願いします。

  • SCSI対応 外付けMOドライブをVistaに

    以前より「IO-DATA」のMOドライブを使っております。 MOF-SM640という型式で、SCSIの外付け型です。 OSが95の時に購入し、 PC買い替えでXPになった時は、SCSI→USB変換のパーツを購入して使用しておりました。 最近PCを買い返してVistaになったのですが、 ドライバーとかが対応できない(?)ようで、接続ができません。 どのようにしたら今までのMOドライブが使用できるでしょうか。 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • MOドライブ!

    NECバリュースターPC98 V13/S5C2にもらってきたMOドライブを 取りつけようとしているのですが、MOドライブ側がUSBでした。 そこで、USBカードが必要と思うのですが、このNEC-PCで動作 するお勧めのUSBカードをご存知でしたら教えてください。

  • 外付けドライブからOSをインストール

    物理フォーマットしたHDDにタイトルの通り、 外付けドライブ(SCSI)からOS(98-OEM)をインストールしようと思っているのですが、 これがなかなか上手くいかず困っています。 経緯をザックリ書くと、XP環境でDOSの起動ディスクを作って、 「OAKCDROM.SYS、MSCDEX.EXE、ASPICD.SYS」 のドライバをCDより抽出して、起動ディスクにペーストし、 CONFIG.SYSに ---------------------------------------------------------- DEVICE=MASPI.SYS DEVICE=ASPICD.SYS /D:CD001 LASTDRIVE=Z ---------------------------------------------------------- AUTOEXEC.BATに ---------------------------------------------------------- LH KEYB.COM JP,932,KEYBOARD.SYS MSCDEX.EXE /D:CD001 /L:M ---------------------------------------------------------- と記述しました。で、その起動ディスクでDOSを起動させたんですが、 OSのセットアップを試みようとしたところ、 「The virsion of MS ScanDisk will work only with MS-DOS ver5.0 and later.」 という警告が表示されてインストール断念を余儀なくされました…。 MS-DOSのverが古い(?)ということでしょうか? DOSに疎い為によく分かりません…。 一応/isオプション付きで実行もしてみたのですが、 「cannot create a temporary directory.」というエラーが出てダメでした。 ちなみに、内蔵ドライブは死んでいるのでこのような手段を取っています。 このPC(XP)にパーツを移動させる手段もあるのですが、それは本当に最後の手段と考えています。 CD-RW|CDRW-S124 (SCSI-2 外付 CD-RWドライブ) PC:Compaw Presario 2254 些細なことでもいいので何かアドバイスありましたご教授お願いします。