• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうしても訳せません。教えてください!

  • 質問No.2152969
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 55% (40/72)

海外の知り合いからメールが来たんですけど、うまく訳せません。助けてください!ちなみにNathanは、彼女の子供です。よろしくお願いします!

Nathan is in the stage now that he asks questions a lot...
Few days ago he asked me this question and until now i have not given him a good answer....(trust me roy and i have tried the Net but still can't seem to come up with 'age appropriate' answer...some sites talk about coriolis? whatever that is...
So here is the question. He asked me this while he was playing with water in the bath tub.
" Mommy why does it (water) go in circle (spiral) before it goes out the drain?"

so if any of you have an answer PLS. let me know....much appreciated..

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (52/154)

Nathan is in the stage now that he asks questions a lot...
Few days ago he asked me this question and until now i have not given him a good answer....(trust me roy and i have tried the Net but still can't seem to come up with 'age appropriate'
ネイサンは、今やいろいろな質問をしてくる段階(年)になってきました。数日前、この(下記の)質問をしてきましたが、まだ良い答えを提示できていません(信じてもらいたいのですが、私とロイ(夫)は、インターネットを調べました、でも、ネイサンの年の子供が理解できるような良い答えが得られていません)

前半は、こんな感じですね。
本当の「わかりやすい答え」を、がんばって教えてあげてくださいね。
お礼コメント
miraichan

お礼率 55% (40/72)

なるほどぉ。とてもわかりやすい説明をありがとうございました!とても勉強になりました♪
投稿日時:2006/05/16 20:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (52/154)

前半は、No2さん(多分、翻訳サイトかソフトにいれた出力かと思うのですが、)を参考にしても良いかと思います。

" Mommy why does it (water) go in circle (spiral) before it goes out the drain?"
「お母さん?、どうして排水口に入っていく水は、渦を巻いているの?」
もし、どなたか答えがわかるようでしたら教えてください。//
much appreciated..:「どうかよろしく」みたいな決まり文句ですね。

「コリオリの力」というのは、地球が自転していることによることで、大気・海・水などに加わる回転力のことです。
台風が渦を巻くのもその影響です(北半球と南半球では渦が逆ですよね)
一般的には「フーコーの振り子」で説明されます。

いかがでしょうか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (569/2863)

ネイザンは大いに質問する段階にあります…
数日前に彼は私にこの質問をしました、そして、現在まで、私は彼に答えてません。
私のためにroyを信じてください、私は、ネットを試みましたが、… 質問がここにあるように'適切な状態で'時代を思いつくには、答えてください… いくつかのサイトがcoriolis?それがことなら何でもであるかに関して話すようにまだ思えることができません。適切な答… (彼が浴槽の中に水がある状態でプレーしていた間、これを私に尋ねた、「ママ、排水に行く前になぜ旋回しに中に行くか、(らせん形になってください)」
したがって、あなた方のどれかであるなら答えPLSを持ってください。私に知らせてください… 非常に感謝しています。

直訳出すが、
お子さんがお母さんに、浴槽の排水がなぜ渦を巻くのか聞かれてるみたいですが。それに対する答えを求めてるみたいです
お礼コメント
miraichan

お礼率 55% (40/72)

なるほどぉ。とてもわかりやすい説明をありがとうございました!とても勉強になりました♪
投稿日時:2006/05/16 20:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (52/154)

答えは、書かれているように「地球が自転しているのでコリオリの力が加わるから」かな?
(^^;)
とにかく、それほど難しいところは無いと思いますが、、、
あなたの理解できないところを教えていただけますか?
その部分に絞って回答したいと思います。

ここOKWaveでは良く書かれていますが、丸々教えてくださいというのは、敬遠されるようですので。
補足コメント
miraichan

お礼率 55% (40/72)

Nathan is in the stage now that he asks questions a lot...
'age appropriate'
" Mommy why does it (water) go in circle (spiral) before it goes out the drain?"
much appreciated

この部分が特にわかりません。
コリオリっていうのもよくわからないので、下記間違いかと思ったのですが、何かの名前なんでしょうか。
よろしかったらまた教えてください。お願いします。
投稿日時:2006/05/15 18:57