非上場企業の第三者割当について

このQ&Aのポイント
  • 非上場企業の第三者割当について気になる点があります。購入価格や株式分割に関する情報を目論見書で確認しましたが、社員が上場前に自社株を高い価格で購入しているケースがあるのか知りたいです。
  • 質問者は、上場を予定している企業であるNECモバイリングの目論見書を読んでいる際に、社員が上場前に購入する自社株の価格が上場前の一般の人が購入する価格よりも高いのか疑問に感じています。
  • 質問者は、社員が上場前に自社株を第三者割当で購入する価格が、一般の人がブックビルディングで購入する価格よりも高い場合があるのか知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非上場企業の第三者割当について

目論見書を見ると少し気になる事があったので、お暇な時に回答して下さい。 今回、上場する企業で、NECモバイリング(9430)という会社があり、先日までブックビルディングの期間でしたが、そこの仮条件価格が1株1500~1800円でした。 そこで、この会社に興味を持ったので目論見書を読んでいると... 1.第三者割当(P.80)のところで、平成13年3月29日に額面500円で1株48、000円で割当てがあります。 2.株式等の状況(P.30)で、平成13年7月23日に「額面500円を50円に変更して20株に分割」と書いてあります。 48,000円/20株=2,400(円/株) という感じになると思うのですが、1株2、400円ですと、社員はブックブックビルディングで一般の人が購入できる価格よりも高く上場前に買っているという事になるのでしょうか? この会社に限らず社員が、上場前に自社株を第三者割当で購入する価格が、ブックビルディングの価格よりも高く購入しているという場合ってあるのでしょうか? その辺、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい! 今まで、特に気にした事が無かったのですが、ブックビルディングの価格より上場前に社員が買っている価格の方が必ず安いと思い込んでいたので... 私が持っている限りの訂正目論見書では、再度分割等の記載はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.1

http://www.tse.or.jp/listing/new/index.html 上記URLの上場日2/22の所にNECモバイリングの有価証券報告書が貼付されています(PDFファイル)。 第二部 企業情報  第4提出会社の状況   1.株式等の状況   (2)発行済株式総数、資本金等の推移 の所(P27)を参照すると、 平成13年2月21日に株式分割を行っています。この時は500円で購入できたわけですから、それとの抱き合わせではないかと思います。それを考慮すると満更損と言うわけではないと思います。しかし、個別の株主などの記載がないため確信はありません。 株主割当と第三者増資の説明 http://www.jusnet.co.jp/business/k_k_zoushi.html

JUNICHI555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目論見書を読んだのですが、良く分かりませんでした... NECモバイリングは、現在苦戦していますね。 (買わなくて良かった...) 返事遅くなりましたが、ありがとうございました。