• ベストアンサー

デスクトップについてたキーボードをノートへ

富士通デスクパワーのキーボードを、COMPAQ PRESARIOノートPCにつなげたいのですが、ジャックの穴のタイプが違います。ちなみにキーボードのジャックは丸くて小さくて穴がピンが6個のタイプで、ノートの穴は、ピンが4個のタイプです。USBも使用出来ます。 これはどういう接続にすればいいのでしょうか?また、デスクトップと、両方に使用したいので、抜き差ししやすい状態が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.3

PS2のキーボードとマウスをUSBに変換して 繋ぐアダプターが5000円ほどで売られています。 ただ、私のようによっぽどお気に入りの キーボードをUSB接続したい特殊な場合には 有効ですが 通常はUSBキーボードを買ったほうがいいでしょう。

aretoma
質問者

お礼

アダプターが高いですね。データ入力するのに、どうしてもノートのキー配列はやりにくいと思ったのですが。 テンキーという手も考えてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xkuramae
回答No.2

それはテレビにつなぐ映像出力端子で,キーボード端子ではありません. PS-2キーボードとマウスの両方をUSBに変換するアダプターがあるので それをつかうとつながります.でも結構高いですよ.

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/usb/usbkm.htm
aretoma
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

• rakia2
回答No.1

キーボードのピンはPS2ポートで、一般的にはマウス、キーボード両方に差せます。 ここで問題なのは、ノートのキーボードのピン(入力)が4本(見たこと無いけど)なので使えない可能性があります。 うちの会社のノートで住所録をキーパンチャーを頼んで入力する際は、作業効率を考えて、ノートのマウス用端子(PS2)にキーボードを、USBにUSBマウスをつけて作業させます。 一番手っ取り早い方法です。 多分、ノートPCにはマウス用のPS2端子がありますので、そこにキーボードを挿して、マウスはUSBに任せる方が簡単です。最近ではUSBマウスも1000円程度ですし、いかがでしょうか。

aretoma
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。あいにくPS2ポートありませんでした。マウスはもともと、USBでつないでいます。