• ベストアンサー

子供の皮膚について

2ヶ月になる男の子の母ですが子供の顔に湿疹が出来て本などを読むと耳の周りにできるのはアトピーかもしれないと書いてあり心配しています.普段はDHCのベビーローションやオイルなどつけていてそんなに目立ちませんか長く外出などすると耳の近くやおでこに赤いぷつぷつができかさかさしてきます.肩や腕も少し赤くかさかさしています。汚れた空気や乾燥のせいでしょうか?アトピーなんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shutoi
回答No.3

こんばんは! 私の子供たちは2人とも2ヶ月ぐらいの時とても肌の調子が悪くて顔全体がかさかさになったり、ひどい時は黄色い汁のような物が出たりしてました。外出でかさかさしてくるのでしたらあなたのお子さんも少しデリケートな肌のタイプかも知れませんね。 私もすごく不安で、自分のまわりのツルツルのお顔の赤ちゃんを見ると悲しい気持ちになったり、本を読んでアトピーではないかと心配したりしました。 他のお方もおっしゃっていますが一度軽い気持ちでお医者さんに見ていただいたらいかがでしょうか。 私はお医者さんに通って相談し、すごくひどい時はお薬を、そうでもないときは保湿を心がけていました。気候や体調で肌の調子も違いますし、とにかく赤ちゃんはデリケート。よい時もあれば悪い時もあると気長に考えた方が良いかもしれません。6ヶ月を過ぎたぐらいでそれでもかなりキツイ湿疹でしたら血液検査をしてみるようにすすめられると思います。 卵と牛乳アレルギーがうちの子達にはありましたが一年ぐらい経つと落ち着いてきましたよ。今では普通に食事もしています。

ALOHAMOM
質問者

お礼

有難うございます。安心しました。半年ぐらいは様子を見てみます.

その他の回答 (4)

• koarakko
回答No.5

他の方も書かれていますが、2ヶ月だとほとんど乳児湿疹と診察されると思います。家の子も3ヶ月の時に同じような症状で病院に行った時は乳児湿疹&脂漏性湿疹でした。私もアトピーが心配だったので質問したら、「今のところアトピーとは判断できない。6ヶ月以降も症状が改善されないようなら可能性が出てくる」と言われました。家の子の場合は、その後、別の病院でアトピーと診断されましたが(7ヶ月頃)、ALOHAMOMさんのお子さんは、まだ分からないですね。 もし、ご両親(もしくはその親・兄弟)にアレルギーの症状がある等特に心配な要素があって、母乳を与えている場合にはお母さんも卵を控えた方が良いかもしれませんが、そうでなければ今は特に心配しないで、清潔と保湿をこまめにやるようにしてあげれば良いと思いますよ。この時期は乾燥しているので、お風呂上がりだけでなく外出前後などもローションやオイルをつけてあげると良いと思います。出来ればぬるま湯で濡らしたガーゼ等で軽く拭いてあげてからつける方が良いと思います。 DHCのローションやオイルは良いそうですね。使っているママ友達が言ってました(アトピーの子に使ってる人もいます)。私は、病院でもらっている軟膏を塗っているので使っていませんが。 あと、まだ関係ないと思いますが、もう少し大きくなってTシャツタイプの肌着や服を着るようになったら、脱がせる時に注意してあげないと耳切れが出来やすいそうです。無理に引っ張らないで、首の所を伸ばしながら優しく脱がせるように先生から言われました。 長くなりましたが、参考になればと思います。

ALOHAMOM
質問者

お礼

有難うございます。6ヶ月まで様子を見ようと思います.いろいろ参考になりました。早速試してみます。

ALOHAMOM
質問者

補足

病院で軽いステロイドが入っている薬を貰いました. それとローションなどを併用していいのか迷っています。

• hitomimi
回答No.4

耳のまわりに出来たからといってアトピーではないです。 私も赤ちゃんにブツブツが出来て「耳ぎれしたらアトピーだよ」 と知り合いから言われました。後日、耳の付け根が切れました。 ショックでしたが、耳の付け根が切れたからアトピーとは限りません。 誤解が多いようです。 ちなみにうちの赤ちゃんはカビでした。いろいろ回りから言われて 診察も受けましたが時期から乳児湿疹と間違われて悪化しました。 現在も治療中です。 正確に診察してくださる先生に巡り会えた事が幸運でした。 どんな場合もうのみにせず専門医の診察と日頃の経過を観察する、 これが大切で少しでもおかしいと思ったら診察に行って聞いてみてください。 そして時には病院をかえる事も必要です。 それからアトピーなどのアレルギーの診断は生後6ヶ月にならなければ わからない事になっています。 ちなみに乳児湿疹は生後1ヶ月を過ぎた頃から顔に出来るもので ほとんどの赤ちゃんがかかります。清潔をこころがけ 万一ひどくなれば医師の処方する塗り薬も必要になります。 軽ければ授乳の度にお顔をお湯でぬらしたガーゼでやさしく 拭いてあげてください。何もしないのとでは随分ちがいます。 オイル類は従来通りで良いと思います。

ALOHAMOM
質問者

お礼

有難うございます.耳切れしていてアトピーを疑ったので安心しました.一度小児科に行ったのですが「耳切れしてるとアトピーなんですか?」と聞いたところ「そう言われてるけどね」とだけ言われ詳しく見てくれなかったので今度酷くなったら違う医者に見てもらいます.

ALOHAMOM
質問者

補足

家の子もはじめは耳切れになりました.今(保湿ローションなどつけるようになってから)は切れてはいませんが。。。

• takatozu
回答No.2

うちの子もなりました。心配ですよね~。  でも♯1の方が仰るとおり「脂漏性湿疹」なのでは?    私がアトピー持ちなので心配していたのですが、今では(7ヶ月)すっかりきれいになりました。  顔だけでなく頭もぶつぶつで、かさぶたみたいになって1度髪の毛が生え替わったようになりました。  脂漏性湿疹になる赤ちゃんは多いそうですよ。  アトピーも心配ですから、先ずはお医者さんにかかって薬をいただきましょう。  あとは、なるべく清潔さを保つのを心がけてみて下さい。(こまめな沐浴等)

ALOHAMOM
質問者

お礼

有難うございます.清潔に保つように心がけます.

ALOHAMOM
質問者

補足

脂漏性湿疹と思われる症状も在りました.頭に黄色いかさぶたが出来てかさかさ薄い皮がむけてきました.でもお風呂の前にオイルを塗って30分おいてからお風呂で頭をよく洗うようにしたら今は綺麗になりました.

noname#2787
noname#2787
回答No.1

この時期のお子さんには脂漏性湿疹など鑑別する疾患がおおくあり、またアレルギー反応をおこす免疫機構の不安定さ、確定的な慢性的な経過の不足などからアトピー性皮膚炎と完全な確定診断を下すことはありません(アトピーを疑った対処法を取るということです)。食事因子の調整や住居環境の整備などに重点を置きます。 乳児であっても皮膚科専門医(と小児科専門医)の指導を受け、監督下で治療を行うべきです。

参考URL:
http://www.suzuki-ped.or.jp/pages/AD.html
ALOHAMOM
質問者

お礼

有難うございました.一度皮膚科の方に行ってみようと思います.

ALOHAMOM
質問者

補足

今は良くなりましたが脂漏性湿疹と思われる症状がありました.