-PR-
解決済み

パソコン同士をつなぎたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2152723
  • 閲覧数1185
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 91% (824/903)

よく学校やオフィスなどでは、パソコン同士を有線か無線でつなげて、ファイル等を共有していると思うんですけど、それを家庭でやるにはどうしたらイイですか?ひとつがデスクトップで、もうひとつがノートパソコンです。

自分がさっきやったやり方は、ランケーブルで、両方をつなげてやってみたのですが、互いに認知?し合っていないんです。

初心者なので、できるだけ詳しくお願いします。初歩的な質問かもしれませんがヨロシクお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (1117/2391)

>初心者なので、できるだけ詳しくお願いします。

 みなさんが仰っていますが、コンピュータ同士をつなぐためには、

1 クロスタイプのLANケーブルで接続する

2 ルーターやHUB(ハブ)を介してストレートタイプのLANケーブルで接続する

という2つの形態があります。初心者の方であれば、お金がかからず、設定が簡単な1の方法がいいでしょう。


>自分がさっきやったやり方は、ランケーブルで、両方をつなげてやってみたのですが、互いに認知?し合っていないんです。

 おそらくストレートタイプのLANケーブルでつなげたのだと思います。LANケーブルにはクロスタイプとストレートタイプの2種類あって、直接つなげる場合はクロスケーブルが必要です。

 あとはコンピュータでいろいろ設定しなければいけないのですが、幸いにも図解入りの分かりやすいサイトがあるので、次のページを紹介しておきます。


「XPの場合の設定」

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02CF592

「2000の場合の設定」

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02C5AFB

「98やMEの場合の設定」

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-026F1FF
お礼コメント
bouyatetu

お礼率 91% (824/903)

回答ありがとうございます。

皆さんのお話を聞いていると、ストレートケーブルでやっていたようです。

設定するときになったら、URL見させていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-15 22:00:00

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (402/1072)

LANで相互に接続する場合はハブを介さない場合通常とは違うクロスケーブルを使う必要があります。

また、それぞれにPCで設定する必要がありますのでここでは割愛します。

LANの設定については詳しく書かれているサイトが無数に存在していますので、ご自身で検索してみてわかりやすいサイトを探してみる事をお勧めします。


また、ご自身で調べてみた上でわからなかった場合のみ質問する方がご自身のスキルアップにもつながりますよ。
お礼コメント
bouyatetu

お礼率 91% (824/903)

ありがとうございます。

やっぱりクロスケーブルなんですね。

すみませんでした。何せ急いでたので、調べる前にここで質問してしまいました。とりあえず自分で調べてみることにします。
投稿日時 - 2006-05-15 21:53:49


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 19% (569/2863)

LANケーブルでの直接接続ですとクロスケーブルが必要です。
使用されたのは普通のLAN(ストレート)ケーブルでしょう。

ルーターを使用でしたらルーターから接続で共有はできます。
ネットワーク経由でワークグループを同じにして共有をされてください

シリアルケーブルの接続でも共有はできます。
お礼コメント
bouyatetu

お礼率 91% (824/903)

お早い回答ありがとうございます。

多分ストレートケーブルです。

クロスケーブルっていうのを今度探してみます。今日はとりあえずメールで送ったので、大丈夫でした。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-05-15 21:51:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (2847/6921)

HUBを使わないででPC同士を接続する場合、LANケーブルはクロスケーブルです。ストレートケーブルで繋いだのではありませんか。
参考:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners0110.htm
お礼コメント
bouyatetu

お礼率 91% (824/903)

回答ありがとうございます

ストレートケーブルでした。

参考URLあとで読ませていただきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-15 21:54:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (35/125)

LANケーブルの場合は、ルータが必要になります。
クロスケーブルならケーブルだけでOKです。
単純にPC間だけなら、クロスケーブルでよいですが、
両方のPCでインターネットを同時に使いたいならルータが必要です。
クロスケーブルの例は、
http://home.tishweb.com/~home/PClife/tcpic4lan.html
を参考にどうぞ。
お礼コメント
bouyatetu

お礼率 91% (824/903)

回答ありがとうございます。

インターネットはすでに両方使える状態なので、クロスケーブルが必要ですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-15 21:55:51
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (66/140)

複数のPCで同士でフォルダやプリンタ等を共有したり、またインターネットを同時接続可能にするネットワーク環境の構成を、LANを組むと言います。
ご自分でLANを構築するに当たり、最低限必要な事が有ります。
 1.各機器を接続するLANケーブル
 2.インターネット接続を共有するならルータが必要
  ルータの設定
 3.各PCへIPアドレスの設定
 4.各PCへワークグループ名の設定
 5.共有するフォルダやプリンタの共有設定
 6.何よりも、LANに対する基本的な知識
等々です。
LANを構築するに当たり、その方法を掲示板上で1口で簡単に説明する事は大変困難です。
関心があれば、#2さんのご指摘のように、まずは関連サイトを検索して、基本的な知識を身に付けてください。
その上で、わからない具体的な事柄を再度書き込まれるとよいでしょう。
お礼コメント
bouyatetu

お礼率 91% (824/903)

回答ありがとうございます。

やっぱり自分で調べてからこちらで質問するべきでしたね。すみません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-15 21:57:13
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 27% (712/2577)

簡単には書けないので書籍を購入し勉強する

最速ネットワークを実現!家庭内LAN 快適テクニック
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2107-X

自宅で2台以上のパソコンをつなげたい人の本
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1543-6

かんたん図解 自宅で作るLAN 〈ADSL編〉
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1949-0
お礼コメント
bouyatetu

お礼率 91% (824/903)

回答ありがとうございます。

今度電気屋に行ったときに呼んでみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-15 22:00:52
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 41% (633/1540)

参考程度に

NICがAUTO-MDI/MDIX機能対応であれば、ストレートケーブルでもOKです。
※最近のギガビットイーサなNICなら対応してると思います
お礼コメント
bouyatetu

お礼率 91% (824/903)

回答ありがとうございます

ストレートケーブルでできなかったので、うちのは対応していないみたいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-15 22:01:45