• ベストアンサー

動物の治療費のトラブル

おととしの年末に飼い猫が病気で入院中に、他の猫と取り違えて連れていかれました。 その受け渡しに際しては病院の家族の人が、間違えて引き取った人(Aさん)に確認をせず渡しました。「Aさんが強引に連れていったので私には防ぎようがなかった」と言い訳をいうだけでした。 その後猫は逃げ出したので、私の家族とAさんがポスターを作って貼ったり聞きこみをしたりして見つける事ができました。 ただ衰弱や脱水症状があったので違う病院に一日入院しました。 病院は捜索に関しては一切協力もありませんでした。 その後病院からは何の連絡もなく謝罪もありませんでしたが去年の年末に治療費の請求が文書であり(約76、000円)、今日電話での請求がありました。病院の言い分は三者で2、5000円づつの負担でどうかとのことでした。 ここで私が納得できないのが金銭面でいうと通常退院できていれば 7、6000円で済んでいたものが、新たに負担金が増えれば総額が 増えてしまい、もし慰謝料を考えればもっと変わると思います。 感情的になっているので第三者からみて相応しい和議になるようにしたいので どなたかアドバイスをお願いします。 参考に 治療額 約7、6000円     その後の入院治療費 約15、000円     発見保護者への謝礼金 20、000円     ポスター製作費   約 5、000円     捜索人件費 4人x7日     1時間x1000円  28、000円      (実際は1日1時間以上でした)     もし動物探偵社に頼むと総額 10万円以上します。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.1

AddressV100さんの判断は実に的確であると思います。こちらは相手方の不法行為(主に病院)により存外の損害を被っていますから、その賠償もせずに治療費の話のみで終らせようとするのはいささか虫が良すぎます。ご質問に列挙されているような費用はすべて病院の不法行為に起因していますから、病院の過失責任を問えます。結局、相手の請求する治療費と、こちらの請求する損害賠償の相殺が問題となりますが、ご質問の事実を見させていただく限りでは、少なくとも病院側の請求する治療費が上回ることはなさそうです。額にも拠りますが、完全相殺を中心に話を進められてはどうでしょうか。その際は、ご質問にあるような項目の費用はすべて病院の過失に基づく損害であることを根拠に説得された方が良いかと思います。こちらは訴訟を提起しようと思えば提起できるわけですから、むしろこちら側が病院に対して妥協してあげるという格好になるかと思います。

AddressV100
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。先程病院側との話し合いが済みました。 アドバスいただいた内容を基に話をすすめ完全相殺で解決いたしました。 また思ったより早く助言いただけたので話し合いもスムーズに行え 感謝しております。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

前の回答者の方がご名答なのでその旨記述させていただきます。数字的にみて完全相殺が適当な線かと思います。それに応じないようでしたら、概算その倍程度の損害とみるのが常識です。動物探偵に頼まなくとも、それと同額を請求することは無理なことではありません。  これをプリントアウトして病院側に見せてもいいんじゃないですか?

AddressV100
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回のやりとりは電話だったのでプリントした物を読み上げ 交渉いたしました、無事完全相殺で解決いたしました。 ありがとうございました。