• ベストアンサー

夏の旅行でお勧め教えて下さい(米子、松江を検討中)

今年の夏頃にぶらりと出かけたいと思っています。 関西(奈良県)を夜出発して2泊3日ぐらいの予定です。 大雑把な予定ですが以下の様に考えています。 1日目、夜6時頃のバスに乗って夜10時頃に米子駅着。 2日目、大山にでもよってから松江入り 3日目、お昼頃に松江を出発してJR列車で岡山を通って高知に向かう。 皆様に教えて頂きたいのは 1、大山にはバスなどで行けるのでしょうか? 2、松江には宍道湖の夕日以外になにかお勧めの   場所があれば教えて下さい。 3、大筋で米子、松江の宿泊を考えているだけで   それ以外は何も決めていませんので   何かお勧めのポイントが有れば教えて下さい。 4、その他に何か二泊三日ぐらいで   お勧めの地域が有れば教えて下さい。   

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.9

#6です。 それでは夜行バスで出雲に朝ついた場合のプランを・・ http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/osaka.html で7:35出雲市着 出雲市駅より出雲大社までバス(30分おき、所要時間25分) 出雲大社参拝、出雲大社より日御碕までバス(1時間に一本、所要時間20分) 日御碕灯台 http://www.tokusen.info/kankou/hinomisaki/index.html 日御碕より電鉄大社駅までバス(1時間に一本、所要時間24分) バス時刻表 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html 電鉄大社駅より川跡のりかえで松江しんじ湖温泉へ、宍道湖夕日鑑賞、松江泊。 http://www.ichibata.co.jp/railway/timetable/index.htm 翌日は午前中小泉八雲旧居、堀川めぐり、松江城など松江市内観光(おそらく前日ひとつか2つ可能)。 こんなかんじだと無理なくまわれるでしょう。

aoi35
質問者

お礼

ご丁寧に有難う御座います。 お勧めのプランを元に予定を考えていきたいと思います。 >電鉄大社駅より川跡のりかえで松江しんじ湖温泉へ 松江しんじ湖温泉駅からは、一畑バスの100円バスに 乗れば色々と回れそうですね。 お世話になりました。

その他の回答 (9)

noname#251407
noname#251407
回答No.10

1日目 松江駅(or米子駅)近くで宿泊し一畑電車「松江しんじこ温泉」から出雲大社の手も  参考に松江駅・米子駅近くの安いホテル   http://www.universal-group.co.jp/ 出雲大社ー日御碕はバスです(一畑バス) 一畑グループのHP   http://www.ichibata.co.jp/index.php  「パーフェクトチケット」がありますが周られる個所によっては?   http://www.ichibata.co.jp/bus/otoku/index.htm#e

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 >松江駅(or米子駅)近くで宿泊、、、 初日の夜は米子駅辺りに宿泊して 2日目の朝から松江入りって事ですね。 朝早く米子を出れば9時頃には出雲大社前に着けそうですね。 この地域は一畑バスと言うのが 走っているんですね解りました。 「パーフェクトチケット」で私の行動範囲は全て 入っているように思えます。 料金と見比べて購入を検討したいと思います。

回答No.8

#2です。 いつの間にか大勢の方が回答されていますので、私は自分の体験を。 私は東京から夜行列車に乗り、朝出雲市駅着。そこから出雲大社・日御碕を訪れ、一畑電車で松江へ。 翌日は先述の堀川めぐりと松江城ほか市内散策と、宍道湖の夕日を遊覧船から見ました。(男一人旅です) 天気にも恵まれたのでとても良い旅になりました。 松江のビジネスホテルに二泊したのですが、松江には温泉がありまして、ビジネスホテルにも大浴場付きのところがいくつかあります。 私は下のURLの所に泊まりましたが、悪くなかったです。男性の一人旅なら十分だと思いました。 http://www.matsue-urban.co.jp/newurban.htm 参考URLは遊覧船のものです。小さい船でしたが、なかなか良かったです。

参考URL:
http://www.hakuchougo.jp/
aoi35
質問者

お礼

二度目の回答有難う御座います。 >私は東京から夜行列車に乗り 私も最初に夜行列車を検索しましたが 大阪からでは距離が近いからか出てないですよね 残念。変わりに夜行バスを検討中です。 ホテルまで紹介頂き感謝いたします。 米子(大山)は次回に見送って島根を楽しもうかなと 思い始めましたがやはり一日半では忙しいですね。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

大山は大きくてなだらかな山なので、どこから大山なのかわからないくらいです。 観光スポットは親子連れ向きの施設が多く、「大山トム・ソーヤ牧場」や、「大山フィールドアスレチック森の国」などがあります。 また、近くには日本最大級のフラワーパーク、「とっとり花回廊」もあります。 大山トム・ソーヤ牧場 http://www.sanin.com/daisen/tom/ 大山フィールドアスレチック「森の国」 http://www.japro.com/morinokuni/ とっとり花回廊 http://www.tottorihanakairou.or.jp/ 景色で言いますと、大山の南側に位置する、岡山の「蒜山高原」のほうがすがすがしい北海道のような景色が広がっていておすすめです。 帰りに国道9号線を通られますと、因幡の白兎伝説で有名な「白兎海岸」や、「鳥取砂丘」が見られます。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 >観光スポットは親子連れ向きの施設が多く、、 どうやら私がバスで行くには不向きみたいな気がしてきました。 今度、登山でもしに行きます。 >大山の南側に位置する、岡山の「蒜山高原」 蒜山高原ですかご紹介有難う御座います。 次回の候補地に入れておきます。 北海道は私も好きな場所ですので興味しんしんです。 鳥取砂丘は以前2回ほど行きましたが良い所ですが 夏の砂丘って暑いですよねえ。 ビックリしたのを覚えています。 帰りは馬車みたいなのに乗って帰ってきました。 フラフラになりました。 又、機会があれば砂丘も見に行きたいと思います。

  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.6

一日目:米子到着が遅いので米子駅前近くのホテル宿泊(ハーベストイン、ワシントンプラザなど) 二日目:米子駅から大山寺までバス(約50分)7:40または9:15発。時刻表は参考URLに。 大山寺本堂、大神山神社など散策 http://www.daisen.jp/daisenji/ http://www.daisen.gr.jp/ 大山はクルマを利用して、周辺のハイキングやドライブ、牧場など豊富に散らばる観光資源をより楽しむことができるのでどちらかというと滞在型・リゾートといえます。 バスで簡単に行ける大山寺周辺の散策のみでもひっそりとした山の雰囲気は味わえます。 午後大山寺より米子駅へバス(13:30または15:00)、 *13:30のバスなら、JR山陰線米子14:39発-安来14:47着、足立美術館行きの安来駅14:55発のシャトルバスに乗れます http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_shuttle.html JRで松江まで。宍道湖畔散策など散策。県立美術館周辺から宍道湖に落ちる夕日を。 http://www.matsukoku-mlit.go.jp/sinjiko/index.html 松江しんじ湖温泉は松江市内の宍道湖に面しています。 今回、温泉が目的ではないようですので玉造温泉より松江しんじ湖温泉を含め松江市内宿泊のほうが時間が有効に使えて良いと思います。男性一人旅なら駅周辺のビジネスホテルなども気軽で良いでしょう。小さな町なので歩いて十分回れます。 三日目: 小泉八雲旧居、堀川めぐり、松江城など松江市内観光 みなさんおすすめの日御碕灯台は絶景で、すばらしいです。もう一泊あれば出雲大社も含めてぜひ行ってみたいところですね。 夜行バスで出雲市駅まで行くプランなら可能です http://www.ichibata.co.jp/bus/highway/osaka.html 夜行バスで出雲市到着→出雲大社、日御碕へ。 一畑電車で宍道湖を見ながら松江へ。 同様のコースで回答したことがありますので、もし日程を延ばすならご参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041464

参考URL:
http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/l-bus/yonago/sougoujikokuhyou-y/kankoudouro_daisen/kankoudouro_daisen_nobori.html
aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 >みなさんおすすめの日御碕灯台は絶景で、、 行って見たいなー。見てみたいなー 大山を見送ってでも日御碕灯台かなー と言う風に現在心が揺れ動いています。 >夜行バスで出雲市駅まで行くプランなら可能です 夜行バスを使う方向で検討してみます。

aoi35
質問者

補足

色々考えましたが日程を延ばすのは難しいです 3日目の夜に高知で夏祭りがありまして、 親戚の子供が”私も踊るから見に着て”と言ってますので 日程を変えずらいです。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

1日目、少し足を伸ばして玉造温泉泊まり      但し、温泉地は一人での宿泊を歓迎しない所があります(要注意) 二日目、玉造温泉発9.00 出雲大社着10.20(出雲空港経由直行バス-5/末までの時刻 要確認)     出雲大社発12.55 日御岬着13.15     日御岬発14.39  出雲市駅着15.24     出雲市駅発16.10 松江着16.47(JR)   松江駅近くか松江しんじ湖温泉泊まり(松江駅からバス13分) 3日目、松江市内観光(堀川遊覧船等)     美術館でしたら「足立美術館」なのですが時間的に無理?      http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html 参考に島根の観光案内を http://www.kankou.pref.shimane.jp/ 米子駅ー大山寺 バス約50分

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います >一人での宿泊を歓迎しない所があります そうなんですよね。 増してやお盆の書き入れ時に和室に一人の宿泊は 認めて頂けない事も多いですね。 >1日目、少し足を伸ばして玉造温泉泊まり 新幹線に飛び乗っても到着は夜の11時過ぎに 成ってしまいますので難しいですね。 夜行バスを使っての移動を考えた方が無難でしょうか? >出雲大社発12.55 日御岬着13.15 詳しい時間まで教えていただき感謝します。 これはバス移動と言うことでしょうか 出来ましたらバスの情報をもう少しお聞きしたいのですが バス会社のHPなどご存知でしたら教えて下さい。 同じ会社でしたら一日乗車券みたいな物無いですか? あつかましいお願いですが宜しくお願いします。 >3日目、松江市内観光 岡山に15:30頃の到着を考えていますので 松江駅でしたらを12:51分の乗車になります 時間的に難しいなら行ける範囲での観光を考えたいと思います。

回答No.4

大山には米子からバスが出てますが、バスで行けるのは大山寺付近で、大山登山の玄関口です。正直言って、大山登山をするのでなければ、米子から大山までバスで往復してもそれほどの絶景は見られませんし、あまりお勧めできません。大山はハイキングか蒜山高原から鏡ヶ成や舛水高原などへ高原ドライブを楽しみに行くところで、半日程度バスで行くには適さない観光地だと思います。 大山の山頂小屋までは、それほど厳しい登山ではなく、ハイキングに毛が生えた程度(本当の山頂は、山頂小屋から縦走になりますので登山です)ですが、それでも登山経験が無い人が単独で行くのはお勧めできません。軽登山靴に雨具、食料ぐらいは必要ですので、今回のご旅行に入れるのは難しそうですね。 初日に松江まで入り(新大阪17時発のバスがあります)松江泊、あるいは松江行きの夜行バスにして2日目は松江観光、松江で連泊か出雲市のホテル、一人でも泊めてもらえる旅館があれば(平日なら楽勝ですが週末だと無いかも)玉造温泉でも泊まり、3日目は朝から出雲大社に行けば日御碕まで行って昼過ぎには出雲市から岡山行きの特急に乗れるでしょう。大社と日御碕のバスは1時間間隔ぐらいであります。 日御碕はいいですよ。私は日本の灯台で一番だと思います。

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 大山は登山になりそうですね。 私は登山経験はありますが(阿蘇山、富士山、由布岳、、) 今回は登山目的ではないので見送りたいと思います 貴重なご意見有難う御座いました。 >新大阪17時発の ゴメンなさい。無理なんです。 初日というのは仕事の最終日と考えていますので 17時までは仕事ですので行くなら夜行バスですね。 お勧めのプランまで立てて頂き感謝します。 >一人でも泊めてもらえる旅館があれば これも大きな壁なんですよねぇ。 頑張って探しますが恐らくビジネスホテルになると思います

  • syararara
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

2年程前に行きました。 玉造温泉に宿泊しました。昔ながらの温泉街という感じでとてもいい雰囲気でしたよ。 ちょっと便は悪いかもしれませんが『ルイス・C.ティファニー庭園美術館』はとても素敵でしたよ。 特に女性には絶対にお勧めです! http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/ 『みな美』の鯛めしもとても美味しかったです。 http://www.minami-g.co.jp/shoku_minami/ あと『カラコロ工房』 複数のお店が中に入っていて、アクセサリー作り等が体験できたり、 『たまゆら』というパワーストーンのお店ではその人にあった石を選んでくれて、 ストラップやアクセサリーにしてくれます。 石の種類も多いので選ぶのもとても楽しいですよ! http://www.city.matsue.shimane.jp/jumin/sangyou/karakoro/

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 >2年程前に行きました。 出来ましたら参考までに教えて頂きたいのですが 何泊何日でしたか?私の様に島根に一泊では 回りきれないように思えてきました。 >玉造温泉に宿泊しました。 玉造温泉がお勧めですね。 出来ましたらお勧めの宿を教えていただけませんか? >『みな美』の鯛めし、、 美味しい食べ物も旅の楽しみの一つですね 参考にさせていただきます。

aoi35
質問者

補足

>特に女性には絶対にお勧めです! 言い忘れました。私、男の子です。(^。^;) でも美術館は好きです。

回答No.2

2. 松江は戦災を受けていないので、昔の町並みが残っておりとても美しい水の都です。 松江城は築城当時のまま残っており、国の重要文化財に指定されています。天守閣に登ることも出来、街を一望出来ます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B1%9F%E5%9F%8E 城の北側には武家屋敷が残っています。ラフカディオ・ハーンこと小泉八雲の旧宅もあります。 また、城を囲むお堀を小舟でぐるっと周ることができます。これは個人的にとてもオススメです。 http://www.city.matsue.shimane.jp/kankou/jp/yuran/ 3.どうせならもうちょっと足を伸ばして、出雲大社や日御碕を訪れてみてはいかがでしょうか?

aoi35
質問者

お礼

有難う御座います。 >松江城は築城当時のまま残っており、、、 良いですね行ってみたいです城を見るのは好きです。 先週、高知城を見てきた所でして 是非松江城も見てみたいです。 お堀を小舟では特に魅力的です、 >どうせならもうちょっと足を伸ばして、、 確かにそうですね。そんな気がしてきました 宍道湖しか知りませんでした。 あの。つかぬ事をお聞きしますが私の今回の 移動プランで日御碕まで行けるでしょうか? 段段と無理なような気がしてきました。 大阪->出雲の夜行バスを使うか日数を延ばすか 再検討した方が良いのでしょうか? 一人旅ですので予定変更は思うままです。

  • robu
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

島根出身者です。 宍道湖の夕日、とてもきれいです。 夕日を見るスポットのすぐ隣が県立美術館になっています。 http://www2.pref.shimane.jp/sam/ また、歩いて20分くらいの距離で松江城があり、小泉八雲記念館などあります。川沿いにあるので、ぶらぶら歩けると思います。 http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/matsue/yakumo-kinen/ また、夕日を見るスポットをぐるっと回った宍道湖沿い(車で15分くらい?)には、ティファニー美術館があります。宝石や家具までとても豪華な美術館です。 http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp/museum/ 松江とのことですが、宿泊に余裕があるなら、玉造温泉も有名です。 これは松江から車で20分くらいでしょうか? http://www2.crosstalk.or.jp/onsen/ 参考になれば幸いです。 晴れて、きれいな夕日が見られるといいですね。

aoi35
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 美術館が色々あるんですね。 宍道湖しか知りませんでしたが島根は芸術豊かな町ですね。 すばらしい事です、検討してみます。 玉造温泉ですか、名前は伺った事があります。 私は松江近辺で温泉宿を探していましたが 良く見ると”松江しんじ湖温泉”と書いてます。 玉造温泉の方が良いのかな?松江駅も玉造温泉駅も さほど違いませんので探してみます。 >晴れて、きれいな夕日が見られるといいですね。 有難う御座います、天気が一番の問題ですよね。 当日の天気が良くなるように ”日頃の行いを良くします。” (^_^)

関連するQ&A

  • 島根(松江付近)・香川(高松付近)のおすすめ

    それぞれ1日ずつの予定です。今のところの候補は、 島根→午前中に足立美術館、午後は松江の方に行って松江城・県立美術館(宍道湖の夕日が見たいです)。帰りは米子発のバス(20時発)です。 香川→栗林公園・玉藻公園・うどん屋さんめぐり。時間はほぼ1日とれます。 この他におすすめの場所などありましたら教えてください。ちなみに利用する交通手段は電車・バスなどです。

  • 松江での過ごし方

    近日、松江、出雲へ行く予定にしています。 松江まで往復バスなのですが、松江での過ごし方について教えていただきたいと思います。 日程は次のとおりです。 1日目:19時に松江到着、松江に宿泊。 2日目:朝から出雲大社、日御碕をまわります。(ここが目的です)    帰りのバスは、23時松江発です。    松江、出雲での移動方法は、公共の交通機関、つまり、電車、バス    です。    現在の予定では出雲を観光して、17時ごろには出雲駅へ戻ることに    しているのですが、その後、23時まで松江でどのように過ごせば    良いのか。    出雲でしたら、「らんぷの宿」のような立ち寄り温泉もあるようで    すが、松江には駅の近くにそのような立ち寄り温泉をガイドブック    では見つけることができませんでした。    どなたか、松江で23時まで心地よく過ごせる場所をご存知の方が    いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。    また、1日目の到着が遅いため、普通に松江を観光することが    できないことがとても残念なのですが、    19時ごろからでも観光できるような場所はあるのでしょうか。    また、夕日を見たいとも思いますが、日御碕でみるべきか、    出雲を早めに切り上げて、宍道湖の夕日を見るべきか、    どのようなものでしょうか。    よろしくお願いします。    

  • 松江市内でおすすめの温泉宿を教えてください。

    来月、出張で島根県松江市に行きます。 3泊する予定です。 松江市内にあるおすすめの温泉宿を教えて いただきたく質問させていただきました。 それと記憶が定かでないのですが、 以前バス旅行をした折にバスガイドさんが 「宍道湖のそばにものすごく大きい露天風呂が ある旅館があります」と言われていたように 思います。 この旅館も合わせて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 松江駅周辺でお薦めのお店教えてください

     来月の連休に出雲大社~大山に行きます。  玉造温泉や宍道湖も観光して、松江駅周辺で宿泊予定です。  松江駅周辺でここは美味しい!というおすすめのお店はありませんか?  夫婦での久しぶりの旅行なので楽しみにしています。その他観光スポット、紅葉スポットなどありましたらお聞かせください。   よろしくお願いします。

  • 松江旅行のプラン

    松江に朝入り、一泊する予定で、一日のプランを考えています。 残念ながら翌朝は観光の時間がありません。 午前中に由志園に行き、午後は松江城周辺、小泉八雲の住居などを回り、最後に宍道湖を見たいと思っています。 ここに境港や水木しげるロードまで入れるのは無茶でしょうか…? 松江ではできれば堀川遊覧船も利用したいです。 八重垣神社も見てみたいのですが、午後の松江市内観光で組み込めるでしょうか。 松江からそれぞれへアクセスするバスの時刻表を調べてみましたが、 観光がどのくらいかかるか感覚的によくわからないので ご質問させていただきました。 そこまでじっくりゆっくり見て回りたいというわけではなく、 焦らない程度に散歩がてら色々なところを見たいです。 また、松江周辺で他におすすめの観光場所がありましたら 教えていただけると嬉しいです。 和洋問わず、庭園や歴史的な建築物が好きです。 足立美術館のために再訪したいと思っていますので。

  • 米子空港-松江のルート

    こんにちは。 来週、松江に所用があり米子空港より行くことになりました。 松江までバスという選択肢もありましたが 現地での利便性を考えレンタカーを借りることにしました。 スケジュール的にあまり余裕がなく 出来るだけ時間を有効に使いたいので事前に 松江まで一番早いルートを探しているのですが ルート検索サイトなどで検索してみると 必ず中海の北側を迂回しR431を使うルートで 所要時間約60分と出ます。 しかし、空港バスなど所要時間は約45分となってますので おそらく大根島を横切るルートではと思っています。 実際のところ、松江、境港にお住いの地元の方は どのようなルートを使われているのでしょうか。 一番早いルートをお教えいただけませんでしょうか。 あわせて昼食を途中で取る予定です。 地元の方が利用するおすすめのお店もありましたら あわせて教えていただけると幸いです。 ちなみに空港から松江まで1時間半のスケジュールで 予定しております。 よろしくお願いします。

  • 米子空港から松江まで自転車で

    今月末に松江に旅行に行きます。 折りたたみ自転車を持っていってポタリングをする予定なんですが、自転車で米子空港から大根島を通って松江まで行きたいと考えています。 40kmぐらいは大丈夫ですが、交通量が多いところは苦手です。またきついアップダウンも避けたいと思っています。 走り心地とはおすすめの経路がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松江の観光に車はあったほうがいい?

    7月の連休に友人の結婚式のため鳥取に行くんですが、 一緒に出席する友人とせっかくだからと松江まで足をのばして1泊して帰ることにしました。 鳥取に1泊、その後松江に1泊、米子空港から帰る予定なんですが、 鳥取から松江までの交通手段は、電車と車(レンタカー)どちらがお薦めですか? また、松江の観光に車はあったほうがいいですか? それともバスなどを利用したほうがいいでしょうか? 絶対ここに行きたいというのではなく、松江城や松江城の堀川遊覧船、宍道湖遊覧船、 時間があったら、ルイス・C.ティファニー庭園美術館もいいねvと予定は未定、 行き当たりばったりという感じなんですが。。。

  • 松江・出雲大社について

    11月26.27の1泊2日で出雲大社観光目的で、旅行に行きます。 神迎祭に合わせていくので、出雲空港の飛行機の予約がとれず、米子空港です。米子空港には9:00頃につくのですが、米子空港から出雲大社まではレンタカーでどのくらいかかりますでしょうか。 出雲大社以外に、観光ポイントはありますでしょうか。 また、2日目の予定なども決めていないのですが、15:30には、車で米子空港まで行かなければいけません。(泊まるホテルは松江です。) おすすめの場所やおすすすめての順序を教えてもらえませんでしょうか。 出雲の気候は、寒いでしょうか。 厚着の方が良いでしょううか。 また、参拝にあたり、服装などに決まりがあるといった話しを聞いたことがあります。注意点がどがありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 広島から島根、鳥取への旅行です

    5月2から4日にかけて、 5月2日 広島市発松江泊 5月3日 大山泊 5月4日 帰宅 という流れで旅行する予定です。島根では出雲大社、アクア、洞穴湖の夕日を見たいと思っているのですが、一日目にこれらすべてを実現することは可能でしょうか?? また、おすすめのプランがあれば教えていただきたいです!! よろしくお願いします。