• ベストアンサー

交通事故の点数等について

先週追突事故を起こしてしまいました。 スピードは出ておらず(5km以下・警察も確認済み)、相手の方の車のバンパーが少しへこんだのと、相手の方が腰痛等を訴えた為、病院に付き添いました。 当方は身体・車共に無傷です。 病院ではレントゲン検査をして、出された薬は湿布薬のみでした。 診断書がまだ出ていないので何とも分かりませんが、 全治15日以内と以上で点数は変るんですよね。 15日以内だった場合と以上だった場合の点数は何点なのでしょうか? 今現在私は4点なので、免停はまず免れないとは思っていますし、処分は甘んじて受けようと思っていますが…。 あと罰金等についても知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

私が被害者となった時の経験ですが 相手の誠意が本物だと感じたときは多少痛くても通院を自分からやめまして その代わり車の無条件の完全修理をお願いしました。 罰金と点数と保険無しの治療費を秤に掛けるとどちらがオトクかと言う感じです。 人身事故数を増やしたくないと言うなぞの力?も常に働くようで 加害側は人身事故を免れました。 相手次第であるとも言えます。

inazano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次の診断書をもらう際の病院に付き添う予定です。(お支払いをする為。初回も全てこちらでお支払いしております。) 本日お電話した際にも穏やかに対応して頂き、少し安心しております。 &近日中にお詫びのお菓子をお渡しする予定でいます。 とりあえず状況を見つつ…という感じになりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

前方不注意と事故点の累積加点になります。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83040.htm 行政処分の簡易裁判所にての処分ですので呼び出しはがきが来るまで待ちましょう。

inazano
質問者

お礼

ありがとうございます。処分を待つしかないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故をおこしてしまい、点数の事で困ってます!!!

    先日人身事故(前の車に後ろから追突)をしてしまいました。 相手の車には3人乗っていて、病院の診断では全治二週間以内というものだったそうです。 この事故の前一年以内は無違反だったと思いますが、3年以内に一度30日免停(講習を受けて1日だけ)をしました。 この事故の前一年間無違反だったとしても、3年以内に一度免停の経歴がある場合は、免停への点数や状況はどうなるのでしょうか? 一年間無違反の場合は点数が最初に戻り、6点以上が免停になるのでしょうか? 戻ったとしても、3年以内に免停経歴があるので4点以上で免停になるのでしょうか? 詳しい方がいたら宜しく御願い致します。

  • 玉突き事故の点数について

    先日わき見により追突事故を起こしてしまいました。 玉突き事故で手前の車はバンパーが外れ、その前の車は少しの傷だけでした。 相手には怪我がありません。 以前に免停になり、1年以内に今回の事故を起こしてしまったので、心配しています。 今回の事故で、違反点数はいくつになるのでしょうか? また、裁判所に呼ばれたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 玉突き事故の免許の点数と罰金について

    前にも質問させてもらったのですが、もう一度質問します。今年の3月に合計3台の玉突き事故を起こしてしまいました。私は一番後ろから前の車に追突し、追突された車がもう一つ前の車にぶつかり、私の車と前の車は大破してしまい、一番前の車もトランクがへこんでしまいました。被害者のケガは、二人は全治1週間のムチ打ち、一人は全治2週間のケガです。(皆さん事故の翌日に病院で診察を受けられました。)私が100%悪く、この場合の玉突き事故の場合の免許の点数は安全運転義務違反の2点と付加点数6点の合計8点になるのでしょうか?それとも他に点数が付いてしまうのでしょうか?四人の方にケガを負わせてしまい、かなりの大事故になってしまったので反省すると共に凄く不安です。あと、この場合の事故では、罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?去年の八月にも人身事故を起こしてしまい、30日免停を受け、現在累積は一回です。どうか回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故の点数について

    家族が2月中旬に事故を起こしました。 <事故の内容> 交差点を右折する際に、歩行者がいたために停まっていた車に突っ込んでしまった。相手の軽トラの下に、当方の車がもぐり込んだ感じに突っ込んだそうです。警察が来るまでは何ともなかった相手が、警察が来たとたんに「首が痛い」と言い、結局人身事故扱いになりました。事故処理は全て保険会社に任せています。 <質問> (1)被害者は、頚椎捻挫の全治2週間の診断書を警察に届けたのですが、1ヶ月以上たった今も通院しています。この場合は、点数はどうなるのでしょうか? 15日以上30日未満の点数と、30日以上3ヶ月未満の点数がちがいますよね。足りない点数が追加されてしまうのでしょうか? 交通事故の付加点数について http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm (2)まだ罰金などの処分の通知書が届いていないのですが、いつ頃届くのでしょうか? (3)大体この手の事故だと罰金はいくら位になりますか? (4)通知書が届いたら、今後はどのような手続き(過程)になりますか?

  • 事故の処理と点数と罰金について

    去年10月末日に 交差点上での人身事故を起こしてしまい、点数6点で 免停30日(講習で1日免停) と罰金30万 とゆう形で処理が終わったのですが。その3ヵ月後 今度は バイクとの接触事故を起こしてしまいました。 お互い直進で 私(車)は左折したところ 左後ろでバイクを巻き込んでしまった形になってしまいました。 まだ警察には届けていませんが (相手の方が届けないといったので) 人身として届けた方が良いでしょうか。 一応 病院に行くようでしたら連絡してくださいとは言ってあったので。 その場合 人身事故扱いになってしまうと思うのですが 点数や罰金が あるのか どうするのがいいのか分からないので 教えてください。

  • 交通事故の罰則、罰金について

    交通事故の罰則、罰金についての質問です。交差点の巻き込み事故を起こしてしまい、過失は10:0で、全てこちらにありました。相手側の怪我の状況は全治2ヶ月の診断でした。この場合の、おおよその罰金、および違反点数などについて教えていただきたいです!罰金はいくらで、違反点数は何点くらいになりますでしょうか?ちなみに、今までは違反は無く、点数を引かれるのは今回が初めてです。それと、今回の事故で免停や免許取消になりますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故について質問です

    先日交差点で、左折しようとした所、右折してきた車に、衝突されてしまいました(ちなみに助手席にいました) そのときはなんともなかったのですが、あさおきたら、アチコチ筋肉痛のような痛みがありました。 病院にいったので、人身扱いにしてほしいのですが、同乗していた運転手が、あと2~3点しか点数がないらしくて、免停になることと罰金のことを気にしています。 過失は7対3で、相手の車が悪いです この場合罰金は、運転手の自腹になるんですか?それとも、保険会社がはらってくれますか? あと、何日免停になりますか?体がいたかったので、治療費のこととかも考えて警察に人身扱いにしてくれるようにしたいです ちなみに、ぶつかった車の人はいまのところ病院に行くとはいっていませんでした。 詳しくわかる人教えてください。

  • 交通事故の違反点数が納得がいかない

    先日、車を運転中に自転車と出会い頭に接触したのですが、自転車には2歳の子どもとそのお母さんが乗っており、子どもは頭にタンコブができており、診断書は全治2日間のケガというものでした。 しかし後ほど通知がきたら、罰金はありませんが、点数が4点減点という内容がきました。15日以内の軽症なら2点~3点のはずとききました。 異議も申し立ては何処にいつまでならいいでしょうか? どうかわかる方、教えてください。

  • 人身事故時の今後(刑罰・免停予測)

    先日事故を起こしてしまいました。 路上駐車の車を避けてバックしていたところ、後方者に衝突してしましました。 バック時ですので、もちろんスピードも遅く 相手の車のバンパーも凹みも破損もなく、 擦り傷が数箇所程度。 この程度で良かったと思い、保険も利用し 精一杯の謝罪をしております。 ところが数日後に相手の方が「腰痛がするので病院へいく」 との連絡があり、その後「人身事故にする」と言われました。 上記のような事故の状態でしたので まさか自分が人身事故の加害者になろうとは夢にも 思っておらず、驚愕しております。 自分のしたことですから法的にはすべて罰をうける覚悟は して、これから解決に向けて相手様の回復を願っておるところです。 相手の診断書等で全治15日を境に違反点数が変わりますよね。 現在免許はゴールドで無事故無違反でした。 安全不確認2点治療期間15日以上は4点で免停になると認識しております。 ただ治療期間が15日以下だと3点の可能性もあり、その場合はぎりぎりで免停にならない可能性もあります。 レントゲンでは神経が映らないからと言われ、 腰痛や首は本人の自覚症状が一番の目安?になりますよね? 治療期間が長いイメージがあります。 過去にこのような怪我をなさった方で全治は何日間と 診断されたか、ご経験のある方教えてください。 もし腰痛がひどく治療期間が非常に長くなった場合、 上記の車の状況からは、追突の具合が非常に軽微だと みなされないものでしょうか? 自分の非は全て認めて反省しており、 相手の方には精一杯の誠意をつくすつもりではございますが ある程度罰金の予測もして用意しておかないとと 考えております。 全治15日以上だと罰金の金額も高額ですし、 お知恵のある方どうぞご教授ください。

  • 交通事故

    簡単に言うと、こちらは直進でバイクです。 左の踏切手前に止まっていた車が、踏切を横切って直前で直進車線に入ってきました、 よけられず車の左後ろバンパー付近に接触して転倒全治1ヶ月ぐらいの怪我をしましたが、 相手の保険会社が過失割合が10・0と私が悪いと言うのです。 保険やが言うには、左に曲がって20~30mほど直線を走っている所にバイクがぶつかったと、 おかま追突状態だと言うんですが、 急に目の前に入ってきて避けられなかったのも悪いですが、10・0は無いと思うんですが、 それとこの場合どちらかに罰金や免停など処分はくるんでしょうか? あくまでも警察はどちらが悪いとは言わないですが、処分はどうでしょうか? でもいきなり電話口でこちらの怪我の状態や状況も聞かず一方的に、「こちらに過失はないです」 は一方的では。 できれば詳しくどのようにしていけばいいか教えてください。 相手50歳ぐらいおばさんこちら17歳少年 相手側は「確認もせずバイクにもきずかず曲がってしまいました、すみません」と聞いたので、こちらが悪くなるとは思っていませんでした。

このQ&Aのポイント
  • 購入しドライバをインストールしたが印刷できない
  • コントロールパネル>デバイスとプリンターでは「未指定(1)」と表示され、右クリック>プロパティではモデル:HL-L2330D seriesだけが妥当で、カテゴリ:不明、製造元・モデル番号・説明が「利用不可」と表示される
  • パソコンのOSはWindows10でUSBケーブル接続されており、関連するソフト・アプリはExcelで電話回線の種類はひかり
回答を見る

専門家に質問してみよう