• ベストアンサー

足の指が!!

kyotomouseの回答

回答No.3

一本の指だけなら、出血である可能性が高いです。 長時間歩いたと言うことはありませんか? あるいは立っていたとか? そのような弱い力の負荷が長時間かかって出血することがあります。 このような場合、ぶつけた記憶はもちろんありません。 とりあえず1週間ぐらいほっといてみてください。 経過観察ね。

yuskin
質問者

補足

 こんにちは、早速質問なのですが、1週間して変化のあった場合は何を意味するのでしょうか? 病気とか? 今は1本だけこの状態で、特別長時間歩いた記憶はないですし、立ってもいません。しいていえば、運動不足かも。  とりあえず、1週間ほどして経過報告しますので、また教えていただければ幸いです。 

関連するQ&A

  • 足の爪(親指)について

    1ヶ月半前に短期のアルバイトでサイズの合わない靴(工場用の靴で先端部分に金属が入ってるもの)で1週間ほど働いたところ、親指が圧迫されたためか、両足の爪(親指)の中が両方とも内出血を起こした感じで爪全体が赤茶色になってます。(左足は一部、濁って白くなってます) 仕事中は鈍い痛みがあったりしましたが、今は全くありません。 内出血と思い放置したのですが、一向に内出血と思われる赤茶色の色の位置は変わりません。 (左の爪は少し剥がれそうな感じでゆるくなってます) これは爪の中が腐ってるんでしょうか? また靴のサイズが合わず親指が多少圧迫されただけでこのような状況になるんでしょうか? 1つ気になる点がありまして以前、メダルゲームのコインで長時間遊んでいたら手の先端(爪の先端あたり)の皮膚が後退(?)しひりひりして痛くなりました。 また関係ないかもしれませんが、糖尿病(予備軍)です。 一時、糖尿病が原因と思われる現象が多発しました。左手薬指先端が後退し爪と指が剥がれそうな感じになることが何度もありました。食生活と運動のおかげで体重は10キロ近く落ち、この現象は今はなくなりました。 私は金属アレルギーではありません。原因は何が考えられますでしょうか? フィットネスの測定ではミネラルがかなり不足してるようです。

  • 足の指の変色

    足の親指の一部が緑色に変色しています。 爪ではありません。関節付近です。 変色範囲は10円玉程度で打撲した後のような感じです。 痛みや変色した理由については全く心当たりがありません これは何かの病気でしょうか また医者にかかるとしたら何科に行けばいいでしょうか

  • 足の爪これは内出血?

    お目汚し失礼致します。 一週間ほど前に足の爪にこのような黒いシミ?を発見。これは単なる内出血でしょうか? 反対側の足の親指の爪にも、同じ色の黒ゴマのようなシミがあります。 きつい靴をはいた覚えはありません。 他の質問にも目を通して見たところ、メラノーマではなさそうなのですが… とても気になるので回答宜しくお願いします。

  • 足の両方の親指爪に青黒い染みのような・・・

    一週間くらい前に気づいたのですが、足の親指の爪の一部分が、直径一センチくらいの円状のサイズで、青黒い染みのような痣のような色に変色しています(爪の付け根から指先にむかって)。右左両方の足の親指の爪です。ぶつけたとかいうわけでもきつい靴をはいたわけでもなく理由はわかりません。 何か精密検査とか受ける必要があるのでしょうか? 受けるとしたら内科でしょうか? 爪は内臓の病気のサインとか言われるみたいだし、ちょっと怖くなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 咳と足の爪が黒いのは・・・。

    12月の初めに風邪を引いて 最初は、喉の痛み・咳・鼻水・悪寒などに 悩まされていましたが、1週間ほどで ほとんどの症状は治りました。 ただ咳だけがおさまらず、2週間した今でも 話すたびに咳き込む状態です。 あと先週の金曜日に気づいたのですが 足の親指の一部が黒い部分と赤茶ぽくなっている部分が あります。 最初は爪の内部で出血しているだけだと思っていたのですが 少しネットで調べみたら、爪が黒くなるのは 色々な病気のサインかもしれないと記載されていたので 心配になって書き込みさせていただきました。 現在の症状は ・2週間前くらいからずっと咳が治りません。  話さなければそう頻繁に咳き込むわけではないのですが  話すたびに咳き込みます。 ・爪の全体が黒くなるのではなく、親指の爪の生え際辺り  大体4分の1くらいの部分が黒または赤に近い赤茶をしています。 外出から帰ってきた後はなるべく手洗いうがいをするようには していますが、他に何かした方が良いこと。 また、病院に行ったほうがいいのか等、アドバイスをいただけると 有難いです。

  • 足の指の爪に黒い斑点が。

    こんばんは。 足の親指の爪の中に3ヶ月前からに黒いあざのような斑点のようなものがあります。 見つけたときはほんとにびっくりで心配で怖かったです。何かの病気?かと思いました。見つけたのも3ヶ月まえにネイルをとったときで、2ヶ月くらい爪を見てなかったのでいつできたのかはわかりません。ネットとかで調べるとあざか病気の悪性黒色腫か、と出ていたのですごく怖いです。ぶつけたとかもの落としたとか記憶にないです。心配ですぐ病院に行ったのですがやはりあさと言われました。でもあざの場合、爪が伸びるのと同時にあざも移動をすると言われました。でも3ヶ月たった今でも同じ色形のままの状態です。心配です。 もう一度調べてもらったほうがいいのでしょうか?どなたかお返事お願いします!

  • この足はいったい何なんだい!!

    足のサイズが22センチ立派なチビ足です。前からなんですけど、爪も負けず劣らず小さいがために薬指と小指(両足)の爪がしっかりと生えてこないんです。爪きりで切ると爪がなくなるんです。深爪とかではありません。それと親指も変なんです。冬になると爪の中で内出血を起こし爪が死んでしまいます。爪を切って中の血を抜かない限り新しい爪が生えてこないんです。いつもいつもなるので病院には行かず自分で血を抜き消毒したりしてます。化膿とかはしたことありません。春になるとちゃんと生えてくれます。足も全体的に夜になると血色があまりよくありません!! これはいったい何なんでしょ~!!病院行くなら何科ですか?やはり皮膚科?

  • 足の爪が…

    足の親指の爪が内出血していて紫色に変色しています。もう1ヶ月経つのに治る気配がありません。 爪を押しても痛みはありません。 なぜこうなったかと言うと、1月末にスノボーに行きブーツが少し痛かったのを2日間ずっと履いていたせいなのかなと思っています。でも、毎年履いてる履き慣れたブーツです。 ただ、毎年履いていてもブーツって急に合わなくなる事を聞いた事があります。 そのせいで爪が内出血しているのかは分かりませんが、スノボーから帰ってきた日から内出血しています。放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 足の爪について

     24歳の主婦ですが、足の親指の爪について質問をします。以前から右足の爪が伸びなくなってだんだん厚くなってきました。最近になり左足の爪も同じ様な症状になり、もしかして変な病気かもと思い病院に行く前にこのOKWebでわかることがあれば良いなと思って質問します。とりあえず痛みとかはないのですが何年も爪を切っていないのでさすがに気持ち悪くなってきました。どうぞよろしくお願います。

  • 指の爪

    しばらく長い間、足のつま先が靴の先に当たる状態で足っていたら、ひどい内出血のために、足の親指が真っ黒になってしまいました。 同じ状態になった知人が、「ほっとけばそのうち爪が剥がれて元に戻るよ」って言っていました。 今、親指の状態は、親指の爪の左半分が剥がれそうな感じです。 ちなみに痛みはありませんが、人差し指と親指がこれれる時に、違和感があります。 医者に行って、爪を剥がした方がいいのか、そのまま自然に剥がれるまで待っていた方がいいのか、どちらがいいでしょうか?