• ベストアンサー

マネーロンダリングについて

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

マネーロンダリングは違法行為です。 ここでは、違法行為を助長するような回答は、規約違反になります。

関連するQ&A

  • マネーロンダリングとは

     いわゆるマネーロンダリングとはどんなもので、どんな手口が  あるのでしょうか?  なるべくなら具体的な手口や実例とともに教えていただければ  幸いです。  よろしくお願いします。

  • マネーロンダリング

    よく汚いお金を銀行などを使ってマネーロンダリングするといいますが、まず、銀行強盗や麻薬売買などで得たお金はなんでそのまま使わずにマネーロンダリングするのですか?不正に得たお金を使うと警察になんで見つかりやすいのですか?あと銀行を使ってマネーロンダリングするとは 具体的にどうやってしてるのですか?

  • 著名人の義援金とマネーロンダリング

    ニュースで「阪神淡路大震災の際、著名人の義援金がマネーロンダリングに使われたということで、今回警戒している」内容を聞きました。 義援金を利用したマネーロンダリングはどのような仕組みになっているんでしょうか? マネーロンダリングは出所不明(公に出来ない)のお金ですよね、義援金をチョロまかしたところで出所不明のお金が増えるだけで、マネーロンダリングにならないんじゃないでしょうか?

  • マネーロンダリングについて

    初めまして。 マネーロンダリングでよくいろいろな金融機関を使って資金を移動 させ、資金の出所をわからなくしてしまう・・・とありますが、 やはり粘って調査をしてもわかないのでしょうか? あとついでに聞きたいのですが、もしマネーロンダリング行為で 捕まったとしたら日本では、どのくらいの刑期になるのでしょうか? また、マネロンに加担(口座を貸して、その口座に元々あったお金と一緒に違う口座に振り込むetc)した人の刑期も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マネーロンダリングについて

    以前、会社より個人で銀行口座を作って欲しいと言われました。 何のために遣うかと言うと、会社が銀行より賞与目的で融資を受けたお金を 社員の口座に振込み会社にそのお金を丸々返すというマネーロンダリングです。 私は拒否して当然語っていません。 犯罪の幇助になる気がしたので。。。。 ただ、現在会社を退職したのですが給与が振り込まれません。 辞めた奴に払う給与はないそうです。過去に何名か労基に駆け込みましたが 遭えなく失敗したそうです。 上記の情報を口外するので、給与振り込めと脅すつもりはないですが こういう会社は存続するのは危険な事だと思います。 私は給与は要らないので、会社に痛い目遭せようとか考えていますが 具体的にどこにこの情報を言えば会社に捜査が入りますか?? また、私は実際に加担していないので証拠も持っていません。 社員の通帳と源泉を照らしあわせれば、可能だとは思います。 こういう曖昧な状況でも、どこかしらの機関に言えばいいのでしょうか?? ちなみに会社は不動産業なので、銀行との仲も良いと思います。だからこそ出来た技かもしれません。 どうすればいいですか??

  • 【法律に違反しないマネーロンダリングとやらを私に教

    【法律に違反しないマネーロンダリングとやらを私に教えてください】 「法律に違反しないマネロンもあると思います」とセコムの会長を擁護する人がいるんで逆にビックリしてます。 「名前が勝手に使われた」とか本気で信じてるんですか? どこぞの誰かがセコムの会長名義で口座作ってマネロンしますかね? あなたに2億円が当たりましたメールって実在したのか。 そうだったら、すげー話だわ。 勝手に会長の個人情報で口座作ってくれて入金までしてくれる組織って凄くないですか? 石原慎太郎前都知事の「私は聞いていない!!」発言と同じで、「私は聞いていない!!(私が言ったので聞いてないという弁解は事実)というように日本語の綾のプロですよね。 法律に違反しないマネロンもあるということなんで例を挙げてみてください。

  • 北朝鮮のマネーロンダリング疑惑口座の凍結について

    アメリカがマカオと香港の北朝鮮の銀行口座をマネーロンダリング疑惑により凍結したというニュースがありました。 偽ドルで被害を被っているので凍結したのだと思いますが、他国の銀行の口座凍結をアメリカが行う権利(正確には要請をして銀行が受け入れ)というか、そんなものがあるのでしょうか?香港の銀行は中国国有銀行の子会社といいますが・・・ 犯罪に関わる口座凍結の国際条約が存在するのでしょうか。それならスイスの銀行とか、日本でも北朝鮮系の銀行など該当しそうな気がしますが・・・

  • マネーオーダー

    米国にインターナショナルマネーオーダー(日本の郵便局 から送る)で支払いすると受け取り側ではどんなことをして換金するのでしょうか?

  • Postal money orderについて

    米国より「USPS Postal money order(郵便為替)」が届きました。 銀行や郵便局へ行きましたが 「日本国内では換金できません」と断られてしまいました。 「Postal money order」の前に「Internationa」がついてないものは 米国国内でしか換金できないらしいのですが どのように対処すればよろしいでしょうか ご存知の方、教えてください。

  • ハイパワードマネーについて

    ハイパワードマネーに関して以下質問させていただきます。 (1)ハイパワードマネーはH=C+Rですが、R(法定準備金)は預金の中から日本銀行が払い戻しに備えて準備するというのは分かるのですが、C(現金)は日本銀行がお金を刷るという意味でよいでしょうか? (2)「中央銀行は日本銀行当座預金を通して紙幣(銀行券)を供給する。民間金融機関は日本銀行当座預金から通貨を引き出し、個人や企業に融資をして、現金通貨を供給する。」という説明で、中央銀行は日本銀行当座預金を通して紙幣(銀行券)を供給するというのがありますが、日本銀行当座預金は法定準備金のことを意味しているのでしょうか?法定準備金を集めて紙幣を供給するとは買いオペみたいなものでしょうか? また、法定準備金による供給と税金を集めて使う政府支出からの供給の違いも教えてください。 (3)貨幣供給は、民間非金融部門の現金・現金比率から影響を受けるとありますが、具体例が思いつかないので簡単な具体例を教えてください。 基本的な質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくご教授ください。