• 締切済み

スマートメディアリーダーについて

YoxoYの回答

  • YoxoY
  • ベストアンサー率42% (43/101)
回答No.1

あなたの示したページからリンクされている「最新のドライバ」を インストールなさっていますか? 同じくリンクされている「Q&A」を見ましたが "Win2000で使用できない"という記載はどこでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/storage/b1580080.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/storage/b1580080.html
bee_314
質問者

補足

○「最新のドライバ」を インストールなさっていますか? はい、最新を使用してます。サイトにあるバージョンと付属してきたCDに ついているバージョンが同一でした。一応、サイトにある方を使用してます。 ○"Win2000で使用できない"という記載はどこでしょうか? 一部、私の書き方に不備と誤りがありました。すみません。 a.「スマートメディアのフォーマットについて(Windows2000/Me/98)」 b.「Windows2000でメモリーカードをフォーマットするときは」 (メーカーのQ&Aより) a.にはwindows2000でもスマートメディア専用のフォーマッタ[SMPREP]にて フォーマットできるようにかかれてますが、b.ではWindows2000のフォーマット 機能にてフォーマットするように書かれてます。それでサポートセンターにて 確認した所、Windows2000ではb.のようにするように言われました。 SMPREPを使用するとブルーバックエラーでリセットと電源ボタン以外効かなく なります。一応、電話前にエラーメッセージをメモしておりましたが、エラー の種類等については一切聞かれませんでした。推測ですがメーカー側も認識 している様子でした。パッケージ内容(売りにしている機能)と違うので不具合と して認識しいるか聞いたところあやふやな返答しか得られませんでしたので 今後ドライバ等のバージョンアップにて対応してもらえるかは微妙です。 フォルダが開くの遅いと言う不具合については電話の時は気付いていなかったの で聞いてません。MCR-U2(ドライバ)の問題かOSの不具合かの試す環境がなかった ので切り分けは出来ていません。デバイスマネージャーより無効にすると挿した ままでも解消するのですが、有効にすると上記のエラーが起こり、OS毎落ちてしま います。ソフトウェア的に切ることが出来ず、現在は仕方なく物理的に抜き差し しております。 以上、補足させていただきます。また不備があれば指摘してください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • バッファローカードリーダーをUBUTUで認識

    http://buffalo.jp/products/catalog/flash/mcr-a24_u2/ このカードリーダーを使っていたのですが、OSがUBUNTUです 試しに接続してみましたが、認識しませんでした。 やはり認識させるのは難しいでしょうか?

  • カードリーダ

    miniSD 1GBをオークションで落札したのですが、現在持っているカードリーダでは、512MBまでしか読めないみたいなので、 BUFFALOの「MCR-C12H/U2」を買おうと思っていますが、各メディアの最大認識容量を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • USBカードリーダー

    バッファローのカードリーダー(MCR-C8/U2)を使用しています。 この度、SDカード(Pq1Hi-Spead 150 2GBと表示)を購入し、撮影写真をPCに落とそうとしたら、認識してくれません。 これまでのSDカード(1GB)は問題ありませんでした。 バッファローのHPで調べたら 今回購入したSDカードは「MCR-C8/U2」はSDHCには対応していないようです。 「Pq1Hi-Spead 150 2GB」はSDHC規格なんでしょうか? そうだとすれば、新しくカードリーダーを購入します。 新しい規格がどんどん出来てきて良く解りません、何方か教えてください。

  • メディアリーダーが使えない・・・(T_T)

    以前使っていたマザー(L7S7A2)に付属していた3.5インチ内蔵型のメディアリーダーを、新しいマザー(865GNeo2)に取り付けたところ、ドライブとして認識はしているのですが、メディアを差し込んでも認識してくれません。 取り付けた場所は、マザーのUSB端子です。 こんな事例ご存知の方いらっしゃいますか? 思い切ってリーダーを買い換えた方がいいでしょうか?それとも何か対策がありますでしょうか?

  • USBのカードリーダー

    バッファロー製のUSBカードリーダー(MCR-6U/U2)を使用しているのですが、パソコンに接続すると、「マイコンピュータ」の中には「リムーバブルディスク」という名目で1つ認識されます。(詳細をみるとCFが認識しているようです) しかし、この機種は「CF」「SD」「SM」「MS」「MMC」の5種類が使用できるタイプなので、通常は5つの「リムーバブルディスク」が表示されるのです。 他のパソコンで使用した場合には、ちゃんと使用できるので、物理的な破損ではないと思います。 カードリーダーのドライバを入れ直すこともしましたし、デバイスマネージャからUSBを削除して入れ直したりもしました。 あとどんな原因が考えられますか? ちなみにOSはWINDOWS2000です。

  • カードリーダ/ライタが急に認識できなくなりました

    BUFFALDのMCR-8U/U2を数年前に購入して、いままで普通に使えていました。 が、昨夜 http://buffalo.jp/download/driver/hd/mcr-8u-u2.html のMCR-8U/U2 ファームウェアアップデータ for Windows Ver.2.36 / 3.16をしようとしてから使えなくなりました。 「アップデート開始」が表示されず、USBを抜き差ししてもダメで、カードリーダ/ライタの「power」ランプさえつきません。 USBはPCの本体に差し込んでます。 デバイスマネージャーの認識を確認したのですが、それらしいのが見つからりません。 システムの復元も試しましたが治りませんでした。 どうしたら良いか、教えて下さい

  • カードリーダー

    携帯の画像メモリがいっぱいになったのでSDカードに落とし、 さらにPCに転送したいのですが(携帯はvodafoneのJT-10を使っています。) なぜか、USBに差し込むと「高速ではないハブに接続している高速USBデバイス」 と言う表示が出て SDカードをカードリーダーに差し込んで、転送が終了すると 画面が青くなって英文がたくさん出て再起動状態になってしまいます。 BUFFALOのカードリーダー MCR-SD-LT/U2を使用しています。 OSはWindowsXPのXP2です。 その前に使用したときはSP2になる前だったので 問題はなかったのですが・・・・ なにぶん再起動とかなっちゃうのは見ていてびっくりしてしまうのでよい方法ありましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • スマートメディア・リーダライタの使用方法(メディアの抜き差し)

    IO dataのスマートメディア・リーダライタ:US2-SMRWを購入しました。USB2.0仕様 です。PCは富士通FMV LOOX T5/53、OSはWindows Meです。 これのマニュアルを見ますと、「本体を取り外しの際はメディアが入っていないこと」 と書いてあります。 考えていた使用方法は、スマートメディアはリーダライタに挿入したまま持ち歩き、 そのまま、PCに接続をするという方法です。勿論、取り外しの際はタスクバー上の <カードに矢印がついたようなマーク>からUSBリムーバブルドライブの取り外しの 操作を行ってからします。 ただ、マニュアルによりますとメディア取り外しの際はマイコンピュータから対象の メディアを右クリック-取り外しとしなければならず、面倒です。 会社にメルコのMCR-CF2(コンパクトフラッシュ/USB1.1)があったので、マニュアル を見ましたが、メディアをリーダライタに挿入したまま、リーダライタを取り外しては いけないということはマニュアルから読み取れませんし、みんな私が上に書いた、 「考えていた使用方法」のように使用しています。 本当にメディアをリーダライタに挿入したまま、リーダライタを取り外してはいけない のでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

  • カードリーダー

    私の使っているPCは古くWIN98です。 今まで、携帯やデジカメからの画像を取り込むのに カードリーダーを使っていました。 ところが、最近、必要ないアプリケーションは削除しようと 色々触っていたら、それからカードリーダが使えなくなってしまいました。 どのようにしたら、起動できるのでしょう? 最初に購入した時の説明書などが見当たらず、どうしていいか分かりません。 どなたか、ご存知の方教えてください。 カードリーダーは、 BUFFALO USB2.0 7in1 CardReader/Writer 型番:MCR-C7H/U2-BK

  • microSDがパソコンで認識しません。

    バッファローのリーダライタを使っています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/mcr-c7_u2/index.html いつもの1GBのminiSDなら認識するのに この購入したばかりの2GBのmicroSDは認識しません。 ちなみにどちらの場合も付属のSDカードアダプタに入れて SDスロットに入れてます。 考えられる原因を詳しい方、教えてください<(_ _)> もしかしたら初期不良なら交換してもらいたいので 早めに対処法等教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。