• 締切済み

ジャンク品の修理に詳しい方へ

ジャンク品、特にパソコンプリンタを修理してお使いになっている 方にぜひお伺いしたい事があります。 私はこれまでエプソンのインクジェットプリンタPM2000Cを使ってきましたが、 ずっと専用の詰め換えインクを使ってきたせいか、完全に故障してしまいました。 修理に出せば新品を買えるだけの出費を余儀なくされるようです。 ヘッドクリーニングも相当しつこくやりましたが、まったくだめでした。 現在はすべてのランプが点滅しっぱなしの状態なのですが、 なにか駄目もとのあがきでもいいんです、試してみる価値のある 手だてなどないものでしょうか? 電源を入れればちゃんとヘッドは動きますし、正直見た目で変なのは ランプがつきっぱなしなのと、印刷がまったくできない事だけなんです。 ド素人ですが、工具は一通り持っています。エアダスターも持ってます。 なにかアイデアありましたらご指導ください、よろしくお願いいたしますm(._.)m ペコッ

みんなの回答

回答No.2

もう、処分してしまってるかもしれませんが、 もしまだお持ちでしたら、強制的にヘッドをクリーニングする方法はどうでしょうか? さっき、サーチエンジンで検索しましたら強制的にヘッドをクリーニングする方法を見つけました。 その方法は下のホームページに載ってます。 私はエプソンプリンタを所有したことは無いんですが、 多分、ヘッドの駆動系が汚れてるのでは?と思ったりもします。 最後のあがきで、一度本体を分解して確認され、インターネットでいろいろ検索されてはどうでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jtakao/goods/pm750c/pm750head.htm
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

プリンタの電源を切ってプリンタケーブルをはずした状態で電源を入れても点滅を続けますか? また、黒とカラー両方のインクカートリッジを電源が入った状態ではずして刺し直しても同じでしょうか?

関連するQ&A

  • 修理可能か

    インクジェットプリンターPRO100の4色のインクが出ない  プリンターヘッドの故障か?プリンターヘッドは修理部品交換出来ますか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノン IP4500修理(ヘッドは正常?)

    2007年購入のIP4500が突然故障しました。 エラーランプの点滅回数 5回 → プリンタヘッド交換と判断し、 昨晩購入した新しいプリンタヘッドを取り付けました。 以下の様な状況になりました。 1.ヘッド交換時に、エラーランプは転倒せず、動作可能となった。 2.PC側のプリンタ テスト印字は正常。 3.1部インクかすれが判明したので、ノズルチェックとしてパターン印字を実施。   正常に印刷されたが、RGB部分に歯抜けが発生していた。 4.ノズルクリーニングを実施。 → 正常に終了。 5.再度、パターン印字を行うとインクが一滴も印字されず白紙で出力。 6.強力クリーニングを行うが、結果は変わらず。 7.エラーランプと動作ランプが交互に点滅。 → サービスマンコール? IP4500修理は断念してプリンタ購入を考えていますが、今回購入した プリンタヘッドは他のプリンタで使用可能であれば中古PRも対象に なるのではないかと思います。 メイン基盤の故障から、ヘッドまで故障する事はあるのでしょうか? 又、ヘッド使用可能かどうか判断方法があれば教えて下さい。 以上、お願い致します。

  • ジャンク品プリンターが落札されましたが…

    先日、調子の悪いプリンターをジャンク品として出品しましたところ、落札されました。(ヤフオクです。) 数百円という落札額ですが捨てるよりはエコと思いありがたく思っています。 しかし、落札者より「プリンターヘッドだけを送って下さい」とありました。 「部品取り」にと思い、出品した商品ではありますが、ジャンク品とはいえ、落札された時点で付属品と共に全て綺麗に手間暇かけて梱包して準備しておりますので、それがムダになるというのもなんだかイイ気がしませんし、本来なら入札前に質問で確認すべき事ではないのか?とも思ってしまいます。 そして、ヘッドのないプリンターだけが残ってしまった場合、それはそれで出品できるのか?それとも廃棄処分するのか?という事も問題になってきます。 こんな場合はどうするのがベストでしょうか? みなさんならどう対応しますか? 宜しくお願い致します。

  • 修理お断り

    プリンターで純正インクをしばらく使ってましたが 純正ともなれば量販店、通販で買ってもやっぱり高いですよね。 仕事で頻繁に使うので1日で2,3本使うなんて事もあります オークションや通販で相互品と言うものに最近代えました。 金額では純正よりかなり安いです  本数買えば1本200円以下とか 使っていて色合いや品質を比べても純正にまったく引けを取らないと 言うか高画質で印刷しても変わりなので使っているんですが 最近調子が悪く1年保証もあるので量販店で修理をしようかと思います。 おそらくヘッドの故障、詰まりです 少し気になるんですか社外インクを使って壊れたら修理はできないんでしょうか?断られる?? 社外品ってばれるんでしょうか???

  • CANONのA1プリンター3年で壊れ基板修理11万

    3年前に新品で購入したCANONの大型プリンターipf670を業務で使っています。 今回、動作しなくなり、プリンターの液晶画面で「ヘッドの交換をしてください」 と出たので、5万円かかりましたが、ヘッド交換しました。 その後、インクカートリッジがいっぱいになったという表示が出たので、インクカートリッジも7000円で交換しました。 それでも動かないので、CANONに来てもらい見てもらいました。 結局、基板を交換しないとダメだということで、見積を取りましたが98000円+出張料で11万円かかります。 このプリンターはキャンペーンで23万程で購入しました。 ヘッド等、使っていたら消耗するものなら、納得できます。 エアコンでも10年以上使っていたら基板が痛んだというのはよく聞きます。 プリンターの基板が3年でダメになるというのは初めてです。 3年でダメになる基板を入れているCANONというメーカーに不信感を覚えます。 もう、出張料含め8万程費用がかかっていますが、さらに11万かけて修理しても またすぐ壊れるのなら、違うメーカーのプリンターを購入したほうがいいかもしれません。 または、新しい機種が、CANONのHPでキャンペーンで出ているので、買い換えるか・・。でも、今回と同じ事になる可能性があります。 3年で基板が壊れるって、車であればリコール対象になるようなものではないですか? 過酷な環境で使っていたなど、こちらに落ち度があるのであれば納得できますが、至って、普通の環境で使用し3年で基板が壊れるって、あり得ないと思いますが、如何ですか?個人企業なので、この出費は、かなり痛いし、CANONという一流メーカーに対し、不信感いっぱいです。 質問の趣旨は 1.購入金額と同じくらいの金額を出して、皆さんなら修理しますか?廃棄して他メーカーに乗り換えますか? 2.基板って普通に使用してそんなに壊れる物ですか?

  • canon MP640 エラーコード 5100

    キャノンのプリンターMP640 でエラーコード5100が出ます。インクを交換しようとして上部を開くと、インクヘッド部分が左側に動いたあとで、ギーギーと音がして止まります。ここで 5100が表示されます。電源を切ってからインクヘッドを動かして左側を除きますが、用紙のつまりのようなものは見えません。修理サポートも終了している機種であることは分かっています。買い換えよりほかには手立てはないですかね?

  • 故障したとき、修理に出す先は?

    キャノンのインクジェット複合機、PM610を使用しています。 3月に購入し、月に2,3度使うかな、程度の使用頻度です。 先日、使用しようとしたところ、ディスプレイに、 「U051 プリンタヘッドが装着されていません。  プリンタヘッドを装着してください。」 というエラーが表示され、 トラブルシューティングに書かれていたように、 インクがセットされているプリンタヘッドを一度はずし、 またセットしなおして見たところ直ったので使用しました。 しかし、それから電源を入れるたびにその表示が現れ、 何度かセットしなおしていたのですが、 ついにエラー表示が消えず、プリンターも使用できなくなりました。 そこで修理に出そうと思うのですが、 (トラブルシューティングにも、修理の可能性があります、とあったので) 購入からまだ1年以内なので、キャノンへ直接修理を出せばよいのでしょうか? 購入店はヤマダ電機なのですが、ヤマダの5年保証もつけています。 その保証書を読んだところ、「メーカーの保証期間が終了した翌日から、ヤマダの保証が始まる」的なことが書かれていたのですが、 ちょっと不安だったので質問させてもらいました・・・ それにしても、そんなに激しく使用してないし、 まだインクも1回も取り替えていないのでプリンタヘッドをいじったのは、プリンターを購入時にセットした時だけです。 それなのに・・・もう壊れてしまうなんて・・・ ちょっとショックですが。。

  • 修理?

    カラリオ・プリンターEP-702Aを使っています。 横しまがでるので、ノズルチェック・ヘッドクリーニングを4回して とれないので一晩置いてまた、4回ヘッドクリーニングをしてみたのですが、 だめでした。修理でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Canonプリンター>>修理に出すか新品買うか…

    染料インクのA4プリンタCanon PIXUS 450i(5年前購入)で 印刷の欠けが出てしまい、クリーニングを繰り返してもヘッドの洗浄 を自己責任で試しても改善せず… プリンタヘッドを注文して交換したんですが、 アレコレやっている間にホコリがついてしまったのか元々乾き気味 だったのか… 黒だけカスレて、全く出なくなってしまいました。 (ダメ元で 補充インクを注してみましたがカスレる→出なくなる 、で印刷できず)。 (1)黒インクだけ 新品を買って試す(600円程度)。 (2)修理に出す(一律 7350円)。 (3)Canonのプリンタで1万円前後の新品を買う。 (スキャナ不要、A4印刷できればOK、 インク代が高いのでカラーは3~4色程度) 染料インクの滲みが気になるものの、 顔料インクはインク代が高くつくらしい &顔料インクは染料より詰まりやすいとか… (今のプリンタは黒600円、カラー3色1タンクで1200円 ですが、古い機種なのでタンク内での乾きが心配) 迷ってます。 皆さんなら、 どうしますか?

  • プリンター詰替インクは、どのタイプでもOKでしょうか?

    プリンター詰替インクは、どのタイプでもOKでしょうか? 私の使っているインクジェットプリンターは、キャノンの複合型プリンター[MP170]です。 プリンターヘッドとインクが同一になっているタイプで、インクが切れれば、その都度、新しいヘッドに切り替えるタイプになります。 それ以前は、同じメーカーの[MP500]を使っていましたが、互換詰め替えインクを使っていて2年目にプリンターヘッドのノズルが詰まり、ヘッド交換にプリンター1台を少し追い銭すれば買える修理費がかかることから、[MP170]のように、インクとヘッドが一体型の物を選んだしだいです。 [MP170]の場合は、インク切れの場合、交換時にヘッドも常に新しくなるので、ノズルが詰まった場合でも費用は低く抑えられるのです。 しかし、ヘッドとインクが同一になっているために、通常のインクよりも高額で、インクの容量も少ないので、頻繁に交換を余儀なくされます。 それで、ELECOMから出ているキャノン互換詰め替染料インクを購入して、インクタンクに穴をあけてインクを補充して使っています。 それですと、10倍以上、ヘッドインクタンクが長く使えるのでとても満足しているのですが、その互換インクも残り僅かになってきました。 ネットで検索をかけてみるとインクジェット用の染料型インクがとても安く売られていました。 只、キャノン互換用とは書かれておらず、インクジェット用染料インクと表示されています。 プリンターヘッドとインクタンクが一体型になっていますので相性の悪いインクを使って、ノズルが詰まったとしても、ただ取り合えるだけなのでリスクはかなり低いのですが、 インクジェット用の詰替染料インクであれば、どのタイプのメーカーにも使えるのでしょうか? 写真などは別のプリンターを使いますので色合いなどは、あまり気にしません。 それと、インクを自作することも可能でしょうか?

専門家に質問してみよう