• ベストアンサー

パトカーに追尾計測された際の速度超過に対する証拠能力ってどれくらいあるの??

おはようございます。 速度超過をしていて、後ろからパトカーに追尾され、計測され、停止命令があり、切符を切られ・・。 みなさんご存じだとは思いますが、一連の流れで取り締まりを受けることあったりなかったり。 先日私もソレを受けまして^^ そのときは急いでいたことを説明し、今後気をつける旨話したら(本当のことなので)取り締まりはせずに注意だけで済みました。 その時フと思ったのですが、私の真後ろ(すぐ後ろ)に来て追尾されておらず、間に車が一台あって、その時にパトライトが付いて・・って感じでした。 「真後ろならともかく、間に車が入っているって事は、少なくともその車は私の車と同じ速度かそれ以上で走っていた事になるのでは?ソレでなんで私だけ停止命令されたんだろう?って思いました。 また、停止してから計測値を見せられたのですが、コレって間違ってないの?どのように(例えばレーダーとか)計測しているんだろう?とふと思いました。 そこで、 1.実際、追尾してきている場合、どのような方法で計測しているのでしょうか? 2.計測するのに最低限必要な時間、方法など決まって(警察の内規などで)いるのでしょうか? 3.高速道路などでは39kmオーバーと41kmオーバーでは反則金、罰金と大きく差が出てしまうと思うのですが、計測値をドライバーが認めなかった場合(俺は38kmオーバーまでしか出していない、41kmオーバーは間違っている等)の証拠能力ってどの程度認められるのでしょうか? 私としては、計測値に若干の誤差があるので、ソレをドライバーに見せて「間違いない」って認めさせるから証拠能力として成り立っていると思ったものですから・・。認めなかったらどうなるのかなぁなんて、フと思いましたので・・。 乱文で分かりにくいかとは思いますが、どなたかお教え下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

>赤色灯を回しながら速度計測しているパトカーなんて見たこと無いけれど・・・。 ちなみにそのあたりは、もし裁判で争うとなれば、 目撃者証言も添えた捜査報告書が証拠として提出されます。 また、質問3の計測値については、それこそ過去山のように争われた事例がありまして、 (質問者さんと同じことを考えた人は過去に数多いますし、そのうちの相当例は裁判で争っています) 裁判となったときの証拠の出し方はかなり確立しています。 ・資格のある者によって計測されたことの記録 ・計測器の点検校正記録 ・始業前点検記録 …くらいは基本中の基本でして…。 その上で >3.高速道路などでは39kmオーバーと41kmオーバーでは反則金、罰金と大きく差が出てしまうと思うのですが、計測値をドライバーが認めなかった場合(俺は38kmオーバーまでしか出していない、41kmオーバーは間違っている等)の証拠能力ってどの程度認められるのでしょうか? の質問ですが 「以上の証拠をもってしても、なお証言がもっともと思える」 のであれば、検察官の犯罪立証が不十分だとの心証を与えることができるでしょう。 「裁判官は警察の言うことのほうを信じるのさ」ってのはよく聞く都市伝説ですが、 私の実感では、裁判官はむしろ警察官の言うことはあまり信用していないです。 (被告人と争いがある場合は特にそう) このようなケースで検察官の言い分が通るのは、 単純に検察官側から出る証拠のほうがしっかりしているから、って話だと思います。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 >検察官側から出る証拠のほうがしっかりしている そうだと思います。言ってみれば裁判をするのが本業のようなものですものね。 こちらとしては素人ですので、何も分からなければ、その時の「目撃者」なんて見つけることが出来そうもないし・・。 安全運転は常々心がけているつもりですが、本などで読むような不当な取り締まりを受けたときに、うまい具合に口車に乗せられないようにしたいと・・。 ボイスレコーダーでも持っていた方がイイですかね^^

その他の回答 (3)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

とりあえず注意ですんでよかったですね。 違反は気をつけなければいけませんが、無駄な納得のいかない取締りや、手続きを違反した取り締まりも多いのが実情です。 またそれに対して、正式裁判を起こさず(まあ勝てませんが)泣き寝入りする人も多いようです。 しかし警察は今の取り締まり方法が適正であるという根拠に、正式裁判の少なさをあげています。 大体全検挙数の1%程度しか、裁判にならないそうです。どうですか、納得いきますか。 たとえダメ元でも、納得いかないなら正式裁判を要請しましょう。 弁護士を頼まなければ、裁判に負けても最初に来た罰金と払う金額は同じです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず注意で良かったんですが、もし自分が悪いと思えば反省して以後気を付けるようにしますが、いろいろな本など読んでいると、警察の無謀な取り締まりに不服を申し立てている人がいるようで・・。 それ以外にも、例えば39kmオーバーとか19kmオーバーとか「9」オーバーでの検挙が異常に多いってデーターを読んだことがあって。 意図的な数値であれば「まあ、コレくらいでまけといてやるよ、だから認めなさい」なんていい加減な感じでやられてそうで。ってことは認めなければどうかなぁなんて思ったものですから。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

パトカーの追尾は、  ・違反車両の真後ろ(当然車間距離は取ります)で  ・違反車両と同一速度で  ・赤色等を点灯させるかサイレンを鳴らしながら  ・200M以上追尾して  ・パトカーに搭載されている追尾用スピードメータの記録用スイッチを違反速度で押す という流れになります。 circlekazの場合は、間に1台いたので検挙されなかったのだと思います。 通常は、circlekazさんの後ろの車がcirclekazさんと同じスピードで走行していたら、その車が検挙されるのですが、何故circlekazさんだけを停めたのでしょうね。 また、実際の取り締まり現場では、赤色等を点灯せずに検挙する事例もありますので、内規は厳格に守られているとは思えません。 検挙が不服で正式裁判にもっていったとしても、裁判官は「警察官が内規を守らないはずは無い」という判断をしますので、結局は無き寝入りするしかありません。

circlekaz
質問者

補足

ありがとうございました。 赤色灯を回しながら速度計測しているパトカーなんて見たこと無いけれど・・・。だいたいが超過の記録をした後に赤色灯を回していると思いますが・・。 でも一応内規ではそうなっているのですね。 結局のところ、どうなのでしょうか?その記録の証拠能力というのは、運転手が認めなくても大丈夫なのでしょうか?ましてや内規を違反して取り締まった記録で。 もしご存じならお願い致します。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

計測方法と、計測距離については下記HP参照で。 http://rules.rjq.jp/sokudo.html 3に関しては、不服申立書(だったなかな?)を提出することにより裁判で、その違反をしていないと申し出ることはできます。 ただし、何らかの方法でその情報を記録しておくことが必要です。 この書類に関しては、パトカーに常に搭載されているはずなので、申請してもらえば手続きを始められるはずです。

circlekaz
質問者

お礼

ありがとうございました。 現段階では不服はないのですが、参照HPは分かりやすくて役に立ちました。

関連するQ&A

  • 白バイの速度計測の仕方

    白バイで後ろから追跡して速度を測るのがありますが、あれは違反者の車の正確な速度を計測しているのでしょうか? 後ろを追尾する白バイ自体の速度を計測しているのでしょうか? わかりにくかったらすいません。

  • 速度超過について

    先日、一般道路での速度超過により、オービスを光らせてしまいました。 自分の場合が、どのようなものになるかを 教えていただければと思います。 2004年12月に短期の免停をくらいました。 高速道路で49kmオーバーでした。 それ以前には駐禁を一回だけやってます。 まだ、詳細は分からないのですが、(現在、出頭命令のみ) 40~60kmぐらいの速度オーバーだと思います。 実際の超過速度により、かなり変わってくると思いますが、 不安な点とすれば、 ・免許取消しにならないか ・あと、免停の場合にはどれぐらいの期間になるのか ・また、免停の場合は講習でどれぐらい期間が短縮されるのか(金額なども) ということです。 2004年12月に短期の免停から、今回のオービスの件の間には 特に違反等はしておりません。 よろしくお願いします。

  • 赤キップ(39km速度超過)について

    39kmの速度超過で赤キップを切られました。取締方法は覆面パトによる追尾(レーダーなし)式です。レーダーなしの追尾で違反車の正式な速度を特定するのは不可能だと思うので正式裁判を考えておりますが、知人の話によると赤キップの場合は、ほとんどが有罪になるらしく略式裁判を勧められました。道路交通法に詳しい方、同じ様な経験をされた方、よきアドバイスをお願いします。

  • 速度超過“ネズミ捕り”

    昨日、八王子バイパスで通称“ネズミ捕りに”というスピード違反でつかまりました。 免許取得以来20数年ぶり。前方から旗を振られ誘導されるまで自分であることは、 全く気づきませんでした。何キロのオーバーか尋ねましたところ「20kmオーバー」でした。 2車線で前後左右も流れに乗ってほぼ同じ速度で走っていたので何事かびっくりしました。 私だけ20kmオーバーしていたようですが前後左右の車は20km以下だったようですが、 一体何kmオーバーから取り締まるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 速度超過について 

    先日、50km制限の道路を71kmで走行し、速度超過で検挙されました。 しかし、捜査の方法に疑問を感じたのでお詳しい方教えてください。 状況は以下の通りです。 約70kmで走行していて、気がついてミラーを見たら車間距離をべったりとつめ、後続車がついていた。(この時は赤色灯は不点灯) ↓ 覆面パトカーかと思い、減速した。 ↓ その後続車はやはり覆面パトカーであったようで赤色灯が点灯し、ライトをチカチカとパッシングさせ合図してきたので左に寄せ停車した。 ↓ 覆面パトカーに乗ると71kmオーバーの表示がされていた。 罰則金も払っているので今更どうにもならないとは思いますが、納得出来ない部分が多々あります。 ここからが質問です。 (1)パトカーと言えど、赤色灯を点灯させなければ一般車両と同じく制限速度で走行しなくてはいけないのではないか?もしそうならば速度超過している私の車には追いつくはずはありません。 (2)べったりと車間距離を詰めてきました。あおり行為ともとれるのではないか?というか、そんなに近づいたら危ないです。。。 (3)減速すると赤色灯を点灯させ、検挙された。より速度が上がるのを待ってたのではないか? 速度超過したのは確かに事実で私が悪いのですが、やり方に納得出来ない部分があり質問させていただきました。類似の質問があればすみません。

  • 高速道路での速度取締り

    小型移動オービスが試験導入されるみたいですね。 以前、中国縦貫自動車道で、パトカーが追尾して計測しなくてもレーダーをあてて速度が測れる装置を装着してたパトカーがいたと思いますが、今も使われていますか? 高速道路で、パトカーに捕まってる人をよく見ますが、計測はどういう方法でされたのでしょうか? 覆面なら追尾でも仕方ないと思いますが、 パトカーも追尾で計測して捕まえてるのでしょうか? それとも、バス停などで停車していてレーダーで速度を計測して追いかけてるのでしょうか? 走行中にレーダーを出して計測してるのでしょうか? 速度違反で捕まった人は、速度オーバーしてるという意識はあったのでしょうか? 周りに車がいなければ、今の高性能の車は、気楽にアクセル踏んでもあっという間ですしね。 私は、追尾されて捕まってるのが理解しにくいのです。覆面でもです。 速度オーバーしてるのに、後ろも確認できない人がいるというのは恐ろしいことです。 常に意識してスピードメーターで速度を確認していますか? たまに、暗くなってるのに、ライトを点灯させていない人もいます。スピードメーターなんか見ていないのでしょうね。

  • スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある?

    スピード違反・・・速度を測定しないで取り締まることってある? 先日、40km制限の道を20kmオーバーで走ってキップを切られました。 ところが、呼び止められて警察に「何kmオーバーだったと思う?」と聞かれ、 押し問答になるのが嫌だったのと、あきらかに20km近くオーバーで走っていたのを 自覚していたので正直に「60km(20kmオーバー)です。」と答えました。 そしてキップを切られました。 でも帰ってから人に聞くと、きちんと速度を計ってないと証拠が残らないから取り締まりにならないと 思うよ?と言われ、確かに・・・と疑問に思ってます。 状況的には・・・ 左側から出てくるパトカーの前を横切る形になり、パトカー側が危ないと感じ、スピード違反云々以前に呼び止めた →計測してなかったので証拠として出せず、聞いた →私が正直に20km超えと答えたので取り締まらない訳にはいかないためキップを切った・・・ となったのかなぁなどと思ってますが。 どうなのでしょうか? キップを切られた以上はそれに従おうと思ってますが、 実際はどうなのか知りたくて質問しました。 どうぞよろしくお願します。

  • 法定速度超過シーンのあるDVD

    ある高級イタリアスポーツカーのDVDで、車内映像で速度メータが写っていて、法定速度80kmのアウララインを約210km、箱根か伊豆の有料道路(法定50km)を160kmで走っている映像ありました。ドライバの特定は容易です。 これを警察が見たら、逮捕確実でしょうかね。 なお、このDVDが出てから9年位たっています。ネット投稿した映像が証拠となって速度超過で逮捕される事件が最近多いですが、9年前と古い場合、時効というのはあるのでしょうか。 ご教示ください。

  • 速度超過は、自動車業界の自作自演ですか?

    自動車の速度メーターは、10km/h、20km/h、30km/h、…と、1cm間隔ぐらいで細かく表示されていたりします。さらには、アクセルは、手ではなく、大雑把にも、足の踏み込みでもって操作するものです。ちょっと踏み込むだけで、プラス20kmや30kmぐらいはすぐに増えます。人間の心理として、あまりにも、速度超過が安易な為、自動車は速度違反を起こしやすい状態になっていると思います。町を走っていても、大概、10kmオーバーぐらいしないと、車の波には乗れません。速度超過は常態化していると思います。 もし、危険な速度超過を防止するならば、たとえば、LED表示で、車体の外側に、現在の速度を表示させるとか、0~40km、40~60km、60~100km、100越え、など、速度帯に応じて、車体の外側に色分けしたランプを表示させることで、違反している車が、周囲から一目瞭然となり、違反していることがすぐにバレてしまいますから、かなり、速度超過を防止する効果などありそうです。(もちろん、車内での表示も必要ですが。) なぜ、自動車は、速度超過しやすい状態になっているのに、自動車の車体に、速度超過を防止するような仕組みが全くないのでしょうか?自動車業界の圧力などがかかっているのでしょうか?

  • 夜間の高速道路 パトカーによる速度超過取締

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、夜間に80km/h制限の高速道路を(推定ですが)110km/hで走行車線を走行してしまいました。 すると、赤色灯をともしたパトカー(サイレンは鳴っていないように思いました)が横に並んで、そして追い越して行きました。 ほぼ横に並ばれると同時に、自車に車載のレーダー探知機が『ステルスです』とアナウンスしました。 赤色灯とレーダー探知機のアナウンスに驚き、80km/h程度に減速しました。 パトカーに速度超過でお叱りを受けると思いましたが、パトカーはそのまま、自車を誘導することなく進んでいきました。 今回の件は、私は速度超過という過ちを犯していたことを十分反省しております。 上記の状態で、過去の質問を見た上で、さらに質問があります。 見逃しがありましたらご了承ください。 1)これまで、オービス等の自動取締機以外の速度超過取り締まりは、『現行犯』であり、その場もしくは安全に車を止めれる場所まで誘導された後に違反切符を切るという段取りだと思うのですがどうなのですか? 2)夜間の高速道路ということもあり、(路肩に止めることが)危険性が高い場合は、後日の出頭命令があるのでしょうか? 3)ステルス式のレーダーを側方の車に発射し車速を測定できるのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。