• ベストアンサー

auからドコモにかえようと思っていますが変えたことある方教えてください!

今auを使っていますがドコモにかえようとおもっています。 理由は→仲良しな友達が全員どこもになってしまった     auはメール送信が遅い・・・     学割はあるけどドコモ→ドコモ間の通話ならドコ    モのほうがやすいのでは?      まわりにauがいないので絵文字が使えない(ToT) ということです。 でも実際今学割を使ってるのでかなり安くあがっているけど、ドコモにしたらやっぱりたかくなるのかなぁ? とも思います。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariel
回答No.5

追加で~す お母さん等ご家族の方にドコモのPHS持ってもらうのはどうでしょう? おはなしプラスM 4100円→3280円(一年割引併用2870円) プラン135 1350円→1150円 合計4020円で2台分の契約が出来るし 家にかける時の通話料も携帯→PHSは20%引です ご家族ともご相談なさると宜しいかと存じます♪ またPCからですと絵文字送れますよ 下記URLからDLしてみてください 楽しいiMODEメール生活が送れると良いですね

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081896.html

その他の回答 (5)

• amour7
回答No.6

私はauとDOCOMOを共用してます。 正直、一長一短ですが皆さんが書いているとおり、学割を使っておられればdocomoにする方が月額使用量は上がるでしょう。学生さんでauにしてる人のdocomoに変えるタイミングが、社会人になるときなのはそのためです。新規契約時、機種交換時の機種代もauやJ-PHONEに比べたら高価ですしね。 ただ、仲のいい友達がみんなdocomoだったら合わせられたら楽しいですよね、それは間違いないです。ああ、あとe-mail使用におけるパケット料金代はauの方が単価は安いです。 最後にひとつだけ、今までauで使えたとこでdocomoが使えない(電波が入らない)、そしてその逆もあります。私は学生じゃないので、auとdocomoの一番の違いはそこだったりします。

• ariel
回答No.4

こんにちは♪関東地区のお話として書かせて頂きますね いつもおかけになる仲良しのお友達は何人位いらっしゃいますか? 5人まででしたらドコモの「ゆうゆうコール」を使うと 月180円で相手がドコモの携帯だと30%割引されます おかけになる時間帯にもよりますが auの方がドコモ同士より安いプランもあります ドコモ「おはなしプラスM」ですと 一年割引で3690円(無料通話1300円)平日夜間一分25円(ゆうゆうコール使用で対ドコモ) au「コミコミoneオフタイム」ですと ガク割りで2450円(無料通話850円)平日夜間一分16円(au以外です) またドコモは無料通話分を越えるとプランAの1.3倍の通話料になります 絵文字が使えないのは寂しいけれども、学生さんの間はauの方が安いかもしれませんね ただこのプランは昼間の時間帯は40円と高いので気をつけて下さい 良くかける時間帯やお友達の人数などを良く考慮して ドコモになさるかauになさるかご検討下さいませ

erinaerinaerina
質問者

お礼

電話はお母さんに帰るコールするぐらいなんですね。 あとはメールばっかり・・・こんな私はどっちがお得なんだろう? 本当に迷います。 よく検討してから決めようと思います! ありがとうございました!

• kakubei
回答No.3

ドコモへ変えられることをお勧めします。 通話料金のことを気にしておられますので参考までにau、J-フォンなど各社の「固定電話→携帯」、「携帯→固定電話」の通話料を調べてみてください。ドコモが高いという先入観が変わると思います。 私も以前はauでした。理由はドコモが料金を値下げしてもauもすぐ値下げするので常にauのほうが安いのだと思ったからです。仕事の関係で固定電話との通話もかなり多かったのですが、ドコモより安いのだからと信じて気にしていませんでした。ところが去年の2月、地方紙に「不透明な料金体系」、高い「固定から携帯」通話料、「総務省是正に乗り出す」と題してドコモと、au、ツーカー、J-フォン各社の「携帯同士」、「携帯→固定」、「固定→携帯」平日昼間の標準プランでの料金比較がしてあり、そのあまりの差に驚きすぐドコモに切り替えました。一般的に「携帯同士」の通話料に目が奪われがちですが、冷静に考えれば固定電話との間の通話も多いはずです。「向こうからかかってくるのは向こうが料金を払うのだから」と思わずに、相手の身にもなって検討されますようお奨めします。現在は少し変わっているかもしれませんので、記事に出ていた料金をここに出すのは控えさせていただきました。

質問者

お礼

そうですか・・・ やはりドコモの通話料はやすいのかぁ・・・ 比べにくいですよね、なかなか。 ドコモにかえれるようにがんばってみます!

• bise
回答No.2

私は約半年前にauからドコモに変えました。私もauのメールの送受信の遅さがイヤでイヤで変えました。毎月の請求は以前より高くなりましたが、メールは速い速いし絵文字は使えてなかなか満足です。学割と比べるとだいぶ高くなると思います。親や兄弟にドコモを使ってもらえば家族割引でだいぶ安くなると思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですよねぇ~ 絵文字っ!(笑) たかが絵文字だけのことで月2000円違うっていうのは(あくまで概算ですが) でかいかなぁとも思います・・・ でも変えたい! 割引サービスを併用して考えてみます ありがとうございました♪

noname#2130
noname#2130
回答No.1

私も、以前セルラー(現在のau)を使ってました。今は、ドコモです。 ドコモブランドは、なかなか強いですね~。 はっきり言って、ドコモは通話料も高いし、機種も高価です。あまり、いいところは、無いですね~! 最近の学生さんんは、J-フォンが人気あるんじゃないの? ドコモに変更するなら、ドコモショップで購入するときに、料金プランなど相談してみて付けれるだけの割引サービスを付加してみてはいかがでしょうか? ありきたりの回答でゴメンなさいね。 

質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってみますね♪