• 締切済み

果物アレルギーって

etsukimanの回答

  • etsukiman
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

私も、果物アレルギーです。 りんご、なし、桃、イチゴ、キウイ、びわ、トマト、にんじん(果物ではないものもあります)などなど、、。どんどん増えていくのも、謎です。 残留農薬かなと、思ったのですが、無農薬でいただいたものでも、変わりなかったです。 小さい頃は、食べられたものが、小学校半ばくらいから、食べられなくなりました。とはいっても、味は好きにもかかわらず、食べられないのが悔しいですよね。 中にはトマトなどのように、アレルギーを起こすものとそうでないものがあり、すごく不思議です。食べてみないと分からない、ロシアンルーレットの様です。 私の父も同じで、アレルギーが起こる果物を食べたあとは、喉や口の中や周りが、腫れて、痛痒くなり、ひどい時には、声が出なくなります。なので、遺伝もあるかとおもいます。 私の場合は、火を通すと大丈夫になります。焼きりんご(中までしっかり火を通して、しんなりさせる)や、桃の缶詰などは、大丈夫です。 フレッシュなものは、口に出来ないのが残念ですけど、火を通しておいしいものもあるので、試してください。

yucc
質問者

お礼

私もりんごは火を通すと大丈夫です。 同じ物でもその時によって反応がちがうのも一緒です。好きなのに食べられないのは本当につらいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 果物を食べると気持ち悪くなる

    果物を食べると気持ち悪くなります。 ここ数年のことで、前までそんなことはなかったのですが…。 二口三口食べただけで、なんか胸と喉がジンジンするというか、不快感が溜まり吐き出しそうになります。 リンゴ、モモ、イチゴを食べると必ずそうなるのですが、スイカ、ナシ、ブドウ、ミカンは食べても平気なんです。なんなんでしょう。アレルギーでしょうか?

  • 果物アレルギーについてです

    こんにちは。 私は、数年前より花粉症になり、血液検査をしたところ、シラカバ、スギ、ハンノキ、ヒノキ にアレルギーが出ました。 同時に、以前から気になっていた果物のアレルギーについても検査していただいたのですが、結果は、バナナ、モモ、キウイ、トマト、リンゴ、さくらんぼに反応が出て、できるだけ摂取しないようにと言われました。 それから、親に説明はしたものの、小さい頃から果物が大好きであったこともあり、体調が良い時には自ら購入し少量を摂取して様子を見た後に食べるようにしていました。 しかし、親はきっと忘れているのでしょう、バナナやパイナップルなど、検査でアレルギー反応が出たものの他にも、「口腔アレルギーの反応が出ているように感じる」と伝えていたものまでよく買ってきました。 体調が良い時には大丈夫でも、疲れている時などは症状が出やすいので、食べたくないのですが、 「食べないと腐ってしまうだろう!」とか「あんたが好きだから買ってきたんだけど!?」と言われると、食べざるをえません。 そして、1時間ほど前に、母が作ってくれていたフルーツヨーグルトを食べました。 中身は「パイン(缶詰)」「みかん(缶詰)」そして、入れてはいませんが、一応台所には後から入れるように言われているバナナが控えています。 食べ始めてから10分ほどした時に少し体が痒いような気がし始め、だんだんと目がかゆくなりくしゃみが止まらず鼻水がズビズビと・・ ホルモン剤を飲んでいるせいなのか、体が火照っていてかゆみが増している気がします。 蕁麻疹や、息苦しさなどはありません。 これは単に花粉が全身にまとわりついているのでしょうか?でも、花粉は日中に飛散すると聞いたことがありますし・・ それとも、果物アレルギーでしょうか?口腔アレルギーの症状がないため半信半疑です。 上記の症状でなかなか寝つけません。顔を洗いましたが治らずどうしたらよいのか・・ 長くなってしまいましたが、どうしたらこの症状が治まるのか、そもそも花粉なのか果物なのか等、情報を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 果物がすっぱく感じて食べられない

    いちご、みかん、リンゴなどの果物で他の家族が「おいしい」と言っているものでも、 私は大変すっぱく感じて食べられないか、大変食べにくい思いをしています。 少しのすっぱさでもダメで、唾液も大量に出ます。 果物をすっぱく感じ出したのは多分30代になってからだと思います。 それ以前は大丈夫でした。 酢の物などは、好物であり平気で食べられるのに、なぜ果物のすっぱさはダメなのでしょうか? 何か病気とか、特定の栄養不足とかになっているのでしょうか?

  • アレルギー?

    カテ間違いでしたらすみません。 もう何年も前からですが、リンゴや桃などを食べると凄く唇や喉が痒くなります。 酷い時は、喉が痒みの他イガイガした感覚があり飲み物さえも飲み込みにくい状態になり、何か胸から込み上げてくる気持ち悪さがある事も少なくありません。 その果物は、好きなのですがあまり食べない方がいいのではないかと言われます。(母からですが) この症状は、リンゴなどの成分に反応したアレルギーなのでしょうか?

  • 果物を食べるとのどがかゆくなります

    ずーっと誰かに相談しようと思っていたことがあり今回思い切ってこちらに書き込むことにしました。 実はいつ頃からかはっきり覚えていないのですが 果物を食べるとのどがかゆくなるのです。 小さい頃とか若い頃は平気だったのですが。 具体的にはりんご、なし、もも、ぱいなっぷる かき(若干)などが主です。 すいかやめろん、キウイ、イチゴ、みかんなどは 全く問題ありません。 昔はなしもももも大好きでよく食べていたのに 急になってしまったのです。 食べた直後扁桃腺のあたりがものすごくかゆくなり とっても気持ち悪いです。 しばらくすると収まるのですが・・どうしても なしやももは好きなので食べたいのですがこれで 食べれなくなってしまいました。 専門的な答えでなくてもよいのですが同じようなことがあるかたやもしかしてこれが原因では・・・というのがわかるかたがいらっしゃったら是非ご意見を 聞かせてください。宜しくお願いします

  • 白樺のアレルギー

    1年前ほど前から私は白樺の果物アレルギーです。りんごは食べてはいけません。特にバラ科の果物・じゃがいも・にんじん・ナッツ系がいけないのですが…食べてアレルギー反応が出なければ、食べてもいいのでしょうか?私は梅干が大好きで、ほとんど毎日食べていました。このアレルギーが出てから、食べていません。アレルギー反応が出ないか食べて試して平気なのか、それともアレルギー反応が出そうな食べ物は口にしない方がいいのでしょうか?

  • 喉の奥が痛くなるのは、なぜ?

    つい2年ぐらい前から、果物を食べた後、喉の奥が絞めつけられる様に、 痛さを感じるようになりました。 食べている時は、大丈夫なんです。食べた後、少しすると何とも言えな い痛さが襲ってきます。 何の果物でもそうなって、特にナシ、リンゴ、少し痛い程度だと苺、バナナなど・・。 私は果物が大好物なので、できる事ならたくさん食べたいんですが、 後の喉の痛みが嫌なのでなかなか食べれません。 昔は、全然ならなかったんです。これは、何かの 病気なのでしょうか?またそれを抑える方法は、何かありますでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • アレルギーで食べれないものは増えていきますか?

    6年くらい前に花粉症になってから、数年後には 果物・・特に桃、梨、りんご、パインなどが ダメになり、最近豆腐と納豆がダメになったみたいです。 ・・アレルギーって今後も徐々に増えて行くものですか? 花粉症が引き金になってるのでしょうか? 果物も納豆も大好きだったのでショックです・・

  • 果物アレルギー ぶどう

    一週間前にぶどうを食べました 食べて5分くらいしたら喉の奥がイガイガしはじめて 咳が止まらなくなりました 喉の奥(喉仏あたり)が腫れてるような感覚になり不快感でいっぱいでした 朝起きると喉は痛く声も出しづらくなっていました 日中も咳と喉の痛みで辛かったです 3日目の朝は最悪で喉は痛いし声がかすれてうまく話せませんでした それから徐々に治ってきましたが 昨日 耳鼻咽喉科で診察しましたが果物アレルギー表みたいなのには ぶどうは載っていなかったのですが 血液検査をしアレルギーの飲み薬をもらいました 来週結果が出るのですが ぶどうでアレルギーが出るのでしょうか? 今まで食べ物でアレルギーが出たことはありませんが 花粉症です 薬を飲まないとダメな年と飲まなくても大丈夫な年があります 今年は薬なしで乗り越えました! ちなみに 母→そば粉アレルギー 喘息       子供(次女)→花粉症 アレルギー性鼻炎          (長男)→アレルギー性鼻炎(ハウスダスト) アトピー(今はほとんど症状なし) ぶどうでアレルギー出た方いらっしゃいますか? 今日はだいぶ喉の痛みは治まり 咳が少し出る程度です よろしくお願いします

  • 花粉症が治って、果物アレルギーに!?

    20歳過ぎて、就職した頃から、環境の変化からか、花粉症になりました。 年々ひどくなっておりましたが、40歳を過ぎて、ここ2年くらい花粉症で悩まなくなっております。 ・・・しかし、大好きなびわを食べた折、冷えてて、久しぶりでしたので、がぶがぶと3~4個、いっきに食べました。それから、数分も経たないうちに喉の奥が絞まっていくような感覚・・・息苦しい・・・何々これ???という状態になりました。息ができなくなるのかも・・・と思うほどで、どのくらいだったか、しばらくその状態が続きました。日にちをあけて、桃を食べた時も同じような状態に・・・りんごやバナナなどは平気です。(キウイ、アボガド、スイカ、メロンもOK。) これって、果物アレルギーですか?