• 締切済み

果物アレルギーって

etsukimanの回答

• etsukiman
回答No.5

私も、果物アレルギーです。 りんご、なし、桃、イチゴ、キウイ、びわ、トマト、にんじん(果物ではないものもあります)などなど、、。どんどん増えていくのも、謎です。 残留農薬かなと、思ったのですが、無農薬でいただいたものでも、変わりなかったです。 小さい頃は、食べられたものが、小学校半ばくらいから、食べられなくなりました。とはいっても、味は好きにもかかわらず、食べられないのが悔しいですよね。 中にはトマトなどのように、アレルギーを起こすものとそうでないものがあり、すごく不思議です。食べてみないと分からない、ロシアンルーレットの様です。 私の父も同じで、アレルギーが起こる果物を食べたあとは、喉や口の中や周りが、腫れて、痛痒くなり、ひどい時には、声が出なくなります。なので、遺伝もあるかとおもいます。 私の場合は、火を通すと大丈夫になります。焼きりんご(中までしっかり火を通して、しんなりさせる)や、桃の缶詰などは、大丈夫です。 フレッシュなものは、口に出来ないのが残念ですけど、火を通しておいしいものもあるので、試してください。

yucc
質問者

お礼

私もりんごは火を通すと大丈夫です。 同じ物でもその時によって反応がちがうのも一緒です。好きなのに食べられないのは本当につらいですよね。 ありがとうございました。