• ベストアンサー

沖縄での生活費は?

私30代になる男です、沖縄本島の那覇から中央か石垣島あたりで一人暮らしを考えているのですが、生活費はどの位掛かるのでしょうか、知人が沖縄は関東より生活費は掛からないと言われたのですが、出来れば自家用車(軽)は持ちたいのですが、何方か参考意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omunyaisu
  • ベストアンサー率24% (54/221)
回答No.1

沖縄病でいつか移住したいな~と考えてる者です。 自炊&節約すれば10万くらいで暮らせそうです。 そのかわり賃金も安いです。 よそ者が田舎や離島に住むと濃いご近所付き合いに疲れてしまうので、那覇近辺で駐車場つきのアパートを探すのがいいかも。 沖縄に保証人になってくれる方はいらっしゃいますか? 車はないと不便です。本土からフェリーで運ぶと10万程度かかります。 移住者のためのサイト↓も参考にしてください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ok.html http://www.okinawaiju.com/

参考URL:
http://www.okinawa-style.com/index.html
bigbasser
質問者

お礼

ありがとうございます、車は現地調達の予定です、塩害対策がしてあるみたいなので

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  石垣島ですね。かなり物価は高いと思います。  ガソリン代は沖縄から更に運搬するので、沖縄よりもリッター30円以上は高いでしょう。  車は海が近いので、下回りの錆止めを特に念入りかつ何度も行わないとすぐに塩害で錆びてしまいます。  家賃や土地は安いでしょう。仕事はあるのでしょうか?    石垣島移住について詳しく書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.cosmos.ne.jp/~ogura/home4.htm?=ijyuu.htm
bigbasser
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、車を使用するときはガソリンの値段が気になりますね、仕事は専門職を探す予定です

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.3

本島中部在住、40代男性です。 他の方も書かれていますが、こちらで一般的な職に就くのであれば、関東より生活が「楽」なわけではありません。 収入もそれなりですし、生活必需品以外(電化製品など)の価格は本土以上ですから、むしろ大変かもしれませんよ。 ただ、「住めば都」という諺があるくらいですし、その気があれば、「楽」ではなくても、何とかかなるはずですよ…。

参考URL:
http://www.ryugin.co.jp/chosa/report/pdf/436.pdf
bigbasser
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、仕事は現在専門職なので同じ仕事を探そうかと思います

  • summer45
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.2

離島で一人暮らしをしたことがないので本島のみ。那覇市内は駐車場別、又は中北部より割高です。家賃も那覇市内の市街地は高いです。 関東地方より物価は安いですが給与を比べても沖縄は安いです。コンビニのバイトが沖縄で700円前後なら品川の友達に聞いたら1000円と言ってました。 中部地区なら駐車場込みで40000円前後でありますが、交通の便利さで多少は違ってきます。 仕事の場所が那覇で住むところが沖縄市だとします。 朝・夕はバスレーンで混みますよ。 うちな~らいふ http://www.e-uchina.net/

参考URL:
http://www.e-uchina.net/
bigbasser
質問者

お礼

ありがとうございます、出来れば那覇市よりも北のほうが良いかと思ってます。

関連するQ&A

  • 沖縄と石垣島に行く場合について

    いつもお世話になっております。 6月下旬に、友人と石垣島に旅行に行くのとあわせて、沖縄本島に住む知人にも会いに行きたいのですが、 この場合はどのように旅行を組むのがいいでしょうか? 出発は羽田空港です。 考えられるプランとしては・・・ (1)羽田空港→沖縄本島→石垣島→羽田空港のそれぞれ片道航空券 まず羽田空港から沖縄本島に行って、その後石垣島へ飛行機で移動する。 ⇒<行き>羽田空港→沖縄本島の片道+沖縄本島→石垣島、<帰り>石垣島→羽田空港の片道 (沖縄本島⇔石垣島は、飛行機かフェリーで移動可能とのことですが、フェリーに一人で船内一泊するのは怖いので、 飛行機で移動しようとは思っています。) 沖縄本島では知人宅に泊まらせてもらって、石垣島では友人たちの泊まるコテージに泊まらせてもらって(宿泊費を支払って)、 移動のための航空券だけ格別に3枚を手配する。 羽田空港→沖縄本島はスカイマークを使えば少し安くできるのでしょうか。 でも、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はスカイマークはないですよね? そうすると、沖縄本島→石垣島と石垣島→羽田空港はJALないしANAで手配すればいいことになりますよね? (2)羽田空港→沖縄の往復航空券+石垣島往復航空券 沖縄本島を拠点としたフリープランで、1泊で石垣島に移動するプランがついているようなものを選ぶ。 沖縄本島と石垣島に寄る順番や宿泊日数は融通が利きます(とはいっても、4泊が限度)。 予算は抑えられれば助かりますが、何が何でも安さ一番というわけではありません(5万円~8万円でおさまればいいなと)。 あまり旅行に慣れていないもので、よくわかっていないのですが、旅行にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。。

  • 沖縄旅行(個人旅行)過ごし方について

    沖縄旅行(個人旅行)を計画しています。過ごし方について。 8月23日~26日までの三泊四日、家族四人での沖縄旅行を計画しています。 予約は済んでいるのですが時間配分や観光場所について困っています。 一日目12:25石垣空港着 かりゆし倶楽部ホテル石垣島 二日目13:10石垣空港発14:10那覇空港着 ホテル日航那覇グランドキャッスル 三日目ラグナガーデンホテル 四日目出発までフリー那覇空港21:05発 二日目の本島に出発までの時間が多少あるので石垣島から一番近い離島竹富島に行き、石垣島に12:30までに戻って出発することも可能だと観光会社に聞きました。 なお四日間レンタカーありです。 本島では家族が美ら海水族館、ひめゆりの塔、首里城に行きたいと言っておりました。沖縄初心者のため計画が立たずどうすればよいか困っております。 ここオススメだよ!!ここは絶対行ったほうが良いよ!!!この離島はおすすめ!この体験は良い思い出になる などなどありましたら参考にしたいと思いますのでご協力お願い致します。 長文、無計画申し訳ありません。

  • 冬に沖縄に行こうと思っているのですが・・

    友達と3人で沖縄に行きたいと考えています。友人も私も仕事の関係上2泊3日が限界だと思いますが、離島を中心に回りたいと考えていますが、何かオススメはありますか?一応、12月は寒いとは行っても本土よりは暖かいし、せっかく沖縄に行ったらダイビングもしてみたいけれど、一緒に行く友人が耳鼻科でダイビングはNGと言われているので、せめてスノーケリングぐらい?ですかね。 希望としては、離島観光、沖縄独自の長寿食、海を見たり・・と行ったところでしょうか。 12月ならバースデー割引が使えるので、出来れば12月でと考えているのですが、名古屋発着で、離島中心に行動を考えるとツアーよりもバースデー均一料金で乗れた方が安く付きますよね。 パックツアーで時間を区切られて忙しくあちこち連れ回されるのも大嫌いなので、やはり12月に自分で全て手配して行くのが安く付くのでしょうが、例えば石垣島~名古屋だと直行便は1日1便だし、それだとあまり時間も有効に使えないので直行便で往復するのはやめて、行きは直行便、帰りは那覇からなら時間が有効に使えていいかな?と思っているのですが・・。 ですので、一応帰りの日は那覇から、という計画で、最終日は沖縄本島観光かな?でも本島はゆいレールで首里城ぐらい見られればいいかな?という考えです。渋滞を心配することもありませんし。 あ、でも蝶々を温室で飼育している所(どこの何て所だろう?)は行ってみたいですが。 でも、こちらのログを検索してどこかの参考URLから石垣島~沖縄本島への船の運賃や時間などを見つけたのですが、ブックマークしておかなかったのでそれがどこだったのかさっぱり見つけだせず・・・。 どなたか、石垣島~本島間の時刻and運賃(船)をご存じないでしょうか? あと、石垣島などの島で1泊はしたいですが、安くてオススメの民宿などはありますか?

  • 石垣島と沖縄本島(できれば那覇市内)のゲストハウス

    石垣島と沖縄本島(できれば那覇市内)のゲストハウスで、一人で行っても楽しく浮かないゲストハウス探してます( ・∇・) 長期滞在者が多く、1泊1500円ぐらいまでのとこって知ってる方おられませんか? 石垣港と、那覇空港からは多少遠くてもいいです(白保まで遠いと嫌ですが)。 今年の夏ぐらいに、1ヶ月ほどの滞在を予定しております。

  • 初沖縄旅行 アドバイスお願いします

    5月31日~2泊3日で石垣までの飛行機を予約しました。 現在のプラン 5/31 石垣着13時 日帰りで竹富島へ・・・石垣泊 6/1 レンタカーで石垣島ドライブ 石垣17:45発18:40那覇着 本島泊 6/2 レンタカーで本島をドライブ 那覇を18時発 (1)飛行機を予約してから「梅雨」まっただ中・・・と知りました。6月21日~2泊3日に変更しようかと思うのですが、そこまで気にすることないでしょうか? (2)マリンスポーツをする予定はありません。あくまでも観光です。ただせっかく石垣島に行くなら2泊石垣で滞在したほうがいいと思われますか?少し欲張って本島も観光したいってことで計画しました。 (本島はドライブしてアメリカンビレッジあたりまで行きたいと思っています) (3)現在は石垣島から竹富島へ行く予定にしているのですが、友人から「由布島」へのツアーが良かったよとアドバイスをもらいました。調べたところ1日がかりのツアーばかりでした。竹富島と由布島は似たような感じでしょうか?石垣1泊の場合でも由布島へ行く価値ありますか? (2泊するなら両島とも行くのがおすすめですか?) (4)3日目が月曜と平日なので、那覇空港でレンタカーを返すのに道が混雑しないかと心配しています。宿泊を逆にして1日目に本島、2日目に石垣、3日目は石垣から那覇乗継で帰宅・・・という方が安心かな?とも考えました。それほど変わりはないと思うのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。 こまかいことばかりですが、まだ時間もありますしいろいろ考えたいと思っています。小さなことでもいいですので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 1週間ほど沖縄へ

    沖縄へ1週間ほど旅行しようと思っています。 途中までは一人で離島の方へ、途中からは友達と合流いたいのですが、私のプランはどうでしょう?;; 最初1日目、那覇着 フェリーで石垣へ 2日目、石垣着 3日目、離島をプラプラ 4日目、石垣から宮古へフェリーで 5日目、宮古から那覇へ飛行機で 久高島へ その後友達と合流。 6~8日、友達と本島で。 といきたいとこですが、フェリーや飛行機の時間を考えると、5日目の行動が無理っぽいので久高島か宮古島、どちらかを選ぶようになるとしたらどちらがいいでしょう?

  • 沖縄 レンタカーを借りる場所

    札幌出発。年末に沖縄旅行です。ホテルは変更可能です。 初日 :札幌出発、17時頃に石垣空港着。石垣島宿泊。(多分、石垣港のあたり) 2日目:レンタカーで観光。石垣島宿泊。(多分、石垣港のあたり) 3日目;西表島に渡り、レンタカー観光。西表島宿泊。(ネイチャーホテルパイヌマヤリゾートが最有力) 4日目;西表島でレンタカーを返して→石垣島→飛行機で那覇。那覇宿泊。(コンフォートホテル那覇県庁前かも?) 5日目;レンタカーで観光しつつ、名護へ移動。名護宿泊。 6日目:終日、沖縄美ら海水族館。名護あたりに宿泊かなぁ。 7日目:那覇に戻る。那覇宿泊。(アパホテルかも?) 8日目:那覇→札幌 こんな予定で、石垣島、西表島、那覇の3カ所でレンタカーを借りる予定です。 さて、どこの営業所で予約すると便利なのか?を悩んでいます。 石垣島: 初日の夕方か、2日目の朝にレンタカーを借り、2日目の夕方か3日目の朝にレンタカーを返します。 さて、石垣空港で借りると良いか?それとも、石垣港の近くで借りると良いのか?空港→石垣港はバスで200円らしいので移動はたいして気にしなくていいのか?いやいや、移動は結構大変なのでどこで借りるかは重要なのか? さて、どこのレンタカーの営業所がお勧めでしょうか? 西表島: 3日目の到着直後にレンタカーを借りて、4日目の石垣に戻る寸前に返す予定。さて、どこのレンタカーの営業所で予約しとけば良いでしょうか? 那覇: この予定だと、4日目の夕方に那覇空港到着で借りて、8日目に返すのがいいのかなぁ???さて、どこのレンタカーの営業所が便利でしょうか?那覇空港で借りるか、那覇のホテルのそばで借りるか悩む。。。

  • ANAマイルを使って沖縄へ!

    ANAのマイルが30000マイルを超えそうです。これを無料航空券に変えて沖縄に行きたいと計画しております。大人2人、4歳、2歳の計4人です。 せっかくなので離島に!石垣島か宮古島、那覇で降りて慶良間もいいかな、って思ってます。本島には2回行ったことがあり、次こそは離島気分です。 (本島もまだまだ見たりないんですが・・・) 宿はそこそこきれいで安くて晩御飯もついてる民宿か旅館。レンタカーは・・・やっぱり必要???高くなるし夫婦とも運転苦手なのでー。本島旅行の時は仕方なく乗りましたが。 旅のテーマは安くおいしく! 来年4月あたりを考えております。(先走りすぎですか?!)あと旦那がすっごい雨男なので離島で雨を経験されたかたがいれば、お話をお聞かせください(^_^;) 今年の4月の沖縄(ブセナテラス宿泊)もありえない曇りっぷりでしたから。 よろしくお願いします!

  • 沖縄旅行(離島)二泊三日へのアドバイス

    11月に、東京から女一人で沖縄旅行をします。二泊三日が限界です。 沖縄本島はもう5回訪問しているので、せっかくなので波照間島や与那国島に 行ってみたいのですが、時間的に厳しいでしょうか? 期限切れ間近のマイルを使うため、飛行機は羽田と那覇の往復が確定です。 羽田から石垣島あたりに直行便で行ければ時間の節約ができるのでしょうが・・・ 那覇には初日の午前着、帰りは19時発です。 宿泊先にこだわりはありません。リゾートホテルも民宿もいいなと思っています。 車の運転は可能です。 きれいな海と、東京と違う景色を見て、沖縄の料理が食べられれば満足です。 限られた日程で、お勧めの離島や過ごし方、交通手段など、 何でもいいのでアドバイスを頂けると幸いです。 総合的に離島じゃなく本島で過ごすほうがいいとか、そういう意見でも結構です。 (本島から離島までのフェリーや飛行機代で結局東京からツアーで行くより  高くつきそうな気もしますしね。) よろしくお願い致します。

  • 沖縄でおんなひとりで1ヶ月滞在

    目的としては、ダイビング+大自然に触れ小さな感動?(大きな感動?)を得たいと思っています。おんなひとり旅なので、安全かつできるだけ安く、と考えています。(名古屋発です。) 1.6月末~1ヶ月沖縄に滞在しようと思います。オススメプランを教えてください。プランがたてられず、困っています。沖縄とひとくちに言っても、本島の那覇市内~離島まで、いろんな過ごし方があると思います。石垣着の往路便をとるか那覇着にするか...それすらも決められません。 2.5日~1週間沖縄で過ごすとしたらどのように過ごしますか? 沖縄へ旅行された方、大勢いらっしゃるようですので、ぜひオススメしてください。お願いします。