- 締切済み
官庁用語への変換ソフト
官庁や自治体に提出する文書では、独特な用語の表記を要求されることがあります(例:「または」→「又は」、「及び」→「および」とすること、など)。これらについては、一般刊行の書籍で解説しているものもありますが、いちいち細かい表現までチェックするのは大変です。 このような用語を、Wordなどで作成した文書の中で一括して変換してくれるようなソフトはないでしょうか。
- nakrian
- お礼率76% (118/154)
- その他(行政・福祉)
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kawakawa
- ベストアンサー率41% (1452/3497)
今般nakrian殿より提出された表記の疑義につき検討の要を感じているところであるが,本照会に係る回答に関しては‥ といったことですネ? これはあくまでも,お役所からの発行文書であり,このような「悪文」を書く必要はありません。 また,「及び」「又は」といった用語については,残念ながら,慣れるしかないというのが現状でしょう。 用語例については,所轄官庁によって多少の違いがありますので,nakrianさんが対応されることの多い官公庁の用語事例について,IMEでの辞書設定をされるのがよいかと思います。 同じ官公庁であっても,課によって用いる用語が異なることもありますからネ(日本の縦割り行政の見事な成果ですネ)。 ただ,特に民間から官公庁に対しての用語については,あまり神経質になられない方がよいのではないかと思います。末梢に気を取られて,内容の不備を見逃すことの方が不利益ですからネ。 以上kawakawaでした
- hanbo
- ベストアンサー率34% (1527/4434)
提出される文章にもよりますが、書式が決まっている場合には、書式の中の必要事項のみを記入することになり、決まっていない場合には、それなりに体裁を整えて文章を作ることになりますが、それほど気にしなくても良いと思います。漢字変換とか官庁用語はありますが、その用語に従って文章を作成しなければならないと言うことではありません。要件さえ整っていれば問題はありません。逆に、一般用語で文章を作成して提出した方が、良い場合もあるでしょう。例えば、陳情とかのお願い文の場合などがそうでしょう。読めれば良いのです。そう、気を使わなくても、住民は官公庁職員ではありませんので、一般文章で良いと思います。
お礼
回答有難うございました。 質問のし方が悪かったか、または別なカテゴリーですべきだったかと反省しています。 官庁への申請書類ではなく、官庁から請け負った仕事の報告書を提出するのです。で、その文章の表現を質問で例に挙げたようなものを使わなければならない、と指定されているのです。聞いた話では、提出先の官庁の外郭団体が文書をチェックするそうなのですが、表現に指定以外のものが多いと、それだけで差し戻しされるのだそうです。内容に到達する以前の問題なのです。 同僚との間で、さっさとあきらめて人海戦術でチェックするか…と言っているのですが。
- brightstage
- ベストアンサー率100% (1/1)
こんにちわ。 「又は」は漢字、「また」はひらがな、と官庁用語はややこしいですよね。 IMEのユーザ辞書、又は、ワードですとオートコレクトに登録しておけばいいと思います。
お礼
回答有難うございました。 私も最初はユーザ辞書登録を考えたのですが、登録しなければならない単語があまりに多いこと、登録した後でどれが「官庁用語」かわからなくなる可能性があること、等を考えてあきらめたいきさつがあります。(オートコレクトとは使ったことがありませんが、逆に普通の文章のときに困らないかな、と) しかし最後は、やはりこの手か…とも。
関連するQ&A
- 約千個のWord文書のフォントと文字サイズを一括変換する
約千個のWord文書を、MS明朝(フォント)+12(文字サイズ)として統一して作っていたのですが、それらを提出するにあたり、MSゴシック+16に変更しなければならなくなりました。一個ずつ変更してもいいのですが、時間がかかりすぎてしまいます。 どなたか一括変換する方法を教えて頂けませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 入力済みの文字中にある句読点を一括してカンマに変えたい!!
今,ワードで明日提出の課題(文書)を作っているのですが, なにせ,時間が無いので, インターネットから抜粋したページをそのままコピーして貼りつけてます. しかし,そのページの文章はすべて「、」と「。」でなっていて, すべて「,」と「.」に変えたいです. さっきまで,いちいち一つずつやってたんですが, 間に合いそうもありません. 誰か助けてください. 一括して変換しなおすという作業はできないのでしょうか??
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- WORD文書の実例パターン
仕事でWORDを使ってマニュアル文書や議事録を作成しています。 経験がものをいう作業ですが、うまく表現したいが適切な文章が思い浮かばないので頭を悩ませることがしばしばです。 店頭ではWORDの使い方については山ほど解説書が販売されているのですが、肝心のどうしたらうまく表現できるかについての書籍がないというのが現状のようです。 そこで、OFFICEで文書を作成するときのコツやこんなやり方がうまくいくといったことに触れた書籍があれば紹介していただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- ワード2段組み変換
ワード2010を使っています。 確かワード98の頃からそうだったと思うのですが、 例えば B5版、横書き、2段組みの文書を作成する時、 1段目の下の方から2段目の初めの方へかけて続く、 一つの文章を打ち、一括変換する場合、 画面が常に2段目の上の方が見えるようになっています。 1段目の下の方の変換が不便なのです。 いちいち変換候補の小さなウインドウを見なければなりません。 これは何か特別な設定をしなければならないのでしょうか? 今まではあまりワードを使いませんので辛抱していましたが、 最近ワードを使うことが多くなってきまして不便を感じています。 ご存じであればお教え頂けませんか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ワードで、~です。~ます。を~である。に変換
ワード2003です。 文章中の、~です。~ます。~でした。等の丁寧語を、~である。~だ。等のくだけた表現に一括で変換する方法があったと思うのですが、全然思い出せません。 どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 全角アルファベットを半角アルファベットに変換
Word 2003 で文書中の全角アルファベットを半角アルファベットに一括変換するにはどうすればよいでしょうか。一括が無理なら、個別でもかまいません。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 一太郎文書のWORD文書への一括変換
こんにちは、 30個ぐらいの一太郎文書のWORD文書に変換するのですが、一括で行なう方法なないでしょうか?ほか、罫線やフォントなどおかしくなる場合が多いのですが、それをうまく回避する方法は、ないのでしょうか。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- PDFファイルをワードなどに変換できるか。
官庁の提出書類をホームページからラウンドーロするとPDFファイルなので記入箇所を手書きにしないとなりません。 友人が「PDFファイルからエクセル、ワードなどに変換できるソフトがある」と聞いたと言っていました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら お教えくださると助かります
- ベストアンサー
- フリーウェア・フリーソフト
- テキスト(txt)→ワード(docx)へ変換ソフト
テキスト(txt)→ワード(docx)へ変換ソフトはありませんか? ポメラを最近買ったのですが、保存形式がtxtで、パソコンに移した際にdocxとして管理したいです。 メモ帳の文章を全コピし空のワード文書に張り付けて保存すればよいですが、数が多くてめんどくさいです。 いくつかのファイルを一括して返還できればなお良しです。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ホームページ上の文章について
自分のホームページで、リンクや注意など、いろいろな説明を表記する際に、 どうも簡潔かつ分かりやすい表現ができなくて困っています。 何かHPやWEB上の文書のデザインについて解説している サイトや書籍などご存知でしたら紹介してください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- CSS
お礼
回答有難うございました。 既に前のお二方のところで書きましたが、やはりあきらめて、頻出語は辞書登録し、あとはこつこつとチェックするくらいで対応するしかないのか、と考えています。 有難うございました。