歴史について

聖徳太子は本当に実在したのでしょうか? お墓もいろんなところにあるようですし、 存在したという証明書らしきものも見つ...

toysmith さんからの 回答

  • 2000/12/23 12:49
  • 回答No.2
toysmith

ベストアンサー率 37% (570/1525)

『邪馬台国はどこですか?』と言う本では「聖徳太子はいなかった」、「釈迦は悟っていなかった」などの変な新説が一杯です。ご一読を。

聖徳太子(っていうか天智天皇以前の天皇全て)について記紀は全く信用できないので中国あたりの史料か風土記レベルの史料を調べる必要があります。

聖徳太子には「聖徳天皇即位説」、「聖徳太子不在説」、「曽我氏の謀略による抹殺説」、「太子が天皇家の始祖説」など諸説が入り乱れていて邪馬台国の次くらいに出版物も多くあります。
そのほとんどがエセ歴史家による「自分勝手解釈」であることも邪馬台国と同じですが。

google.comあたりで聖徳天皇 厩戸豊聡耳皇子で検索すると面白い説がたくさん出てきます。
試してみてください。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 聖徳太子は実在しなかった? 歴史

    聖徳太子は実在しなかったと主張する歴史学者がいます。岡田英弘氏もその一人です(岡田英弘(著)「日本史の誕生」〔弓立社〕の97ページ)。あなたは、この説を信じますか。私は信じられないのですけど。...

  • 聖徳太子と小野妹子の命日教えてください その他(社会)

    聖徳太子と小野妹子の命日を教えてください 死因と何歳で亡くなったかもお願いします...

  • 聖徳太子について 歴史

    聖徳太子の本を読んでいて、実は聖徳太子は存在していないと仮説を 立てた「逆説の日本史」という本からの質問です。聖徳太子は、中国から来た渡来人の神様だったのではないかと思っています。その訳は 日出ずる天子→宗教権威がある人に対して使われる言葉だからです。 その他、聖徳太子の像があるお寺と、法隆寺のお寺の違いは何なのか? という事に疑問を感じました。豪族蘇我氏の祖先が聖徳太子だったので、蘇我氏のお墓がある明日香村に聖徳太子の像が、祭られている。(蘇我氏の氏寺と考えていいのでは?)蘇我氏というのは渡来人で中国人であったのではないかと思います。法隆寺は、聖徳太子の怨霊を弔う為であったとすれば、やはり、存在しなかったということになるのでしょうか?...

  • この本のタイトルを教えて下さい 書籍・文庫

    歴史の教科書に出てくる用語で、年代によって違うものばかりを集めた本を以前に見たのですがタイトルを忘れてしまいました。 例えば聖徳太子は、10代では厩戸皇子(聖徳太子)※ごめんなさい漢字うろ覚えです、20代は聖徳太子(厩戸皇子)、30代以上は聖徳太子…のようになっていて、今の表記になった理由が書かれています。 面白かったのでもう一度読みたいのですが、タイトルが分からず探せません。 宜しくお願いいたします。...

  • 【聖徳太子】聖徳太子像を見ていてふと思ったのですが 歴史

    【聖徳太子】聖徳太子像を見ていてふと思ったのですが、聖徳太子ってインド人だったのでは? 髪型と服装と手のポーズといい、伝承した龍や像など日本にいない動物を寺のモチーフに採用してるし、インドから日本に渡って来る途中に中国や朝鮮半島の日本より進んだ文明の職人も引き連れて来れた。 聖徳太子がインド人なら全ての辻褄が合う気がします。 ちなみに龍は虹と言われているが、聖徳太子の龍はアフリカ大陸にいた麒麟のことだったと思う。 インド人の聖徳太子はアフリカの麒麟を見たことがなくインドにアフリカの情報が伝承されたときには龍の形になっていた。 聖徳太子が中国人や朝鮮半島の出なら虹から龍になって角は無くなって髭が長い龍になってたはずだし、象もモチーフに採用してないと思います。...

ページ先頭へ