• ベストアンサー

プラズマ発光のスペクトル

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

お求めになっている物が、うまく合致するかどうか(気体の状態の記述という意味が良くわかないので)わかりませんが、原子のスペクトルラインであれば、NISTのデータベースが充実しており、具体的にどの電子遷移なのかもわかります。 分子の方はお求めの物がそろっていないと思いますが、良い情報源は残念ながら私にはわかりません。 NISTのデータベースは下記URLよりオンラインで利用可能です。

参考URL:
http://physics.nist.gov/PhysRefData/contents.html
akisaba
質問者

お礼

必要としていたデータをほぼ全ておさえることができました。おそらく今後もこのデータベースを利用していくと思います。ありがとうございました。