• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バッテリーの充電

バイク(12V 50cc モンキー)のバッテリーが、上がってしまいました。充電器が無いため、乗用車(12V)でやろうとしています。いいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数675
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)

カーショップで12V用の安い充電器を購入した方がよいと思います。 安物は充電電流が低く、バッテリーへの負荷が少なくなります。 ただし、安全機能が充実していないので過充電には注意を怠らないように。 もちろん時間はかかりますが車にも使用できます。 バッテリーは古いものでない限り、じっくりと充電すればかなりの容量に回復します。 ところがでかい充電器で一度に充電するとバッテリーの寿命を縮めてしまいます。 乗用車の電源から引いても、充電容量との関係が十分に把握された状況なら良いのですが、訳がわからない状態ならばやめておきましょう。 乗用車のバッテリーの持つ容量が原付のバッテリーへの負荷となってかかる場合を考えると、過負荷になる恐れがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。とっても参考になりました。 今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • cools
  • ベストアンサー率45% (14/31)

乗用車でジャンプしようということでしょうか?おすすめしません。端子がちょっと無理ないですか?後、リレー等電装系にトラブルでるかもしれません。 充電器はこのモンキー12V密封式の為、密封式専用か対応式充電器じゃないと、だめです。対応していないと充電器本体が過熱、発火したりバッテリー本体が発熱等引火の原因になります。やっぱし電装屋かバイク屋さんに充電を頼みましょう。 (^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。とっても参考になりました。 今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。

  • 回答No.2
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)

本当にバッテリーですか? いえね、私も原付に乗っているのですが、私はYAMAHAですが、バッテリーではなく、充電式乾電池です。 カーショップで「原付用充電器」を買ってきて、毎年1回はそれで充電しています。 バッテリーだとすると、一旦あがってしまったら買い替えです。 完全に放電したバッテリーは充電できないし、できても直ぐに放電します。 充電する時は電圧よりも電流に気をつけてください。 車用の充電器は電流が多いので小さなバッテリーや乾電池への充電はダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。とっても参考になりました。 今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。

  • 回答No.1
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)

回答します。 過去に同じような質問がありましたので、 参考にしてみてください。 乗用車で充電しても車はアイドリング状態ですよね? 環境に良くないと思いますが・・・。 一度上がってしまったバッテリーは寿命が縮まった と考えて新品に交換するのがいいと思います。 ホームセンターなどで安価で売っていますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193023

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座いました。とっても参考になりました。 今まで、セル付きを、この方法でやっていた自分が、恥ずかしいです。