• ベストアンサー

エージングの方法について教えてください。

noname#56851の回答

noname#56851
noname#56851
回答No.3

まずビットレートと帯域幅とは無関係です帯域はサンプリングレートで決る物ビットレートはどれだけデータを圧縮するかで決る物です。 それはさておき、エージングは無理やりする物ではないと思います、自然に使っていればそのうち音がこなれてくる、という事でよいのでは。

noname#209402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に使用するエージング方法が無難なんですね。 いろいろ勉強になりました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンのエージング

    audio-technicaのATH-A900を購入しました。 エージングをする際に、ヘッドホンを接続する機器の違いによる 影響はあるでしょうか。 ポータブルなものから高級な機器まで様々なものがありますが、 ヘッドホンをどれに接続してもエージングには影響ないでしょうか。 それと、エージングを10時間するとした場合、 10時間連続でするのと、1日2時間を5日間でするのとでは 違いがあるでしょうか。

  • 携帯音楽プレーヤーでのエージング

    携帯オーディオでも、昔の(今も?)オーディオみたいにエージングしてやることで音が良くなることはあるのでしょうか? 今、SONY NW-MS70dを使ってますが、iPod nanoに乗換えようと思ってます。 ちょっと知り合いのiPod nanoを聞かせてもらってのですが、あまりにも音が固くて、聞き疲れします。同じ曲を聴き比べてみたのですが、その差ははっきりと感じました。 NW-MS70dでは、Atrac3-105kbpsで使用しています。 知り合いのiPod nanoは、AAC-128kbps(VBR)で使用しています。 おそらくコーデックうんぬんよりも、アンプ部分の問題だと想像しています。 で、これは買ってきたばかりなので音が固いのであって、エージングすればちょっとは良くなる?と思い質問しました。 ヘッドホンではエージングしてやることで、だいぶ音が柔らかくなるような印象があります。 アンプでは、そういう話をあまり聞かないのですが、効果は無い(もしくは、効果が少ない)でしょうか?

  • ヘッドホンのエージング

    買ったばっかりのヘッドホンはエージングが必要とのことですが普段J-popを聞くとしてもエージングは帯域の広いクラシックなどでしたほうがよいのでしょうか? よくスピーカーだとクラシックでエージングした場合とJ-popでエージングした場合では音が違うと聞きますがヘッドホンも同様でしょうか?

  • ヘッドホンを買おうと思ってるのですがどちらがいいでしょうか?

    ヘッドホンを買おうと思ってるのですが オーディオテクニカのATH-FC5と オーディオテクニカのATH-FC7 どちらにしようか悩んでいます。 どちらのほうが音とかいいのでしょうか? あるいはこれ以外におすすめのヘッドホンはありませんか? 予算は5000円です

  • ATH-A500 アウトドア

    僕はiPodクラシックを持っていてヘッドホンが欲しいなと思っています。そこでオーディオテクニカのATH-A500がいいかなと思っています。視聴もしてみて、けっこう良かったのでそれにしようかなと思っています。でもアウトドアでも使いたいのですが、ATH-A500はインドアですよね。インドアのヘッドホンをアウトドアで使うのはおかしいですか。

  • iPodを今より良い音で聴くには?

    iPodをメインで使ってるんですが。 少しでも良い音で聴けたらと思い、先日オーディオテクニカのATH-ESW9というヘッドホンを購入しました。 ファイルも普段はMP3(192kbps)かお気に入りの曲はアップルロスレスで変換しています。 今よりもっと良い音で聴くには何かあるでしょうか? ヘッドホンアンプも考えましたが、iPod程度では殆ど効果がないという声も聞いているので、まだ購入はしていません。 ヘッドホンも今のでスペック的には十分な気がしています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • なかなか良いヘッドホンがわからなくて・・・。

    最近、マイブームがヘッドホンでして、密閉型オンリーなのですが、 本日、家電量販店にオーディオテクニカのATH-A900と500を聴き 比べて、確かにA900の方が上回っていると思うのですが、音の 厚みがなんか、軽いというか薄い感じを受けました。そこの店には 在庫が無く、取り寄せになっているのですが、ネット通販の方が 安いので購入しようかと思ってみたものの、踏ん切りがつきません。 今、使用しているのは パイオニアですが、重低音重視のため ビットレートが低いDVDなどを観たりしていると、女性ボーカル の声が潰されているように思えて、オーディオテクニカのアート モニターシリーズを購入しようと思ったからです。 ボーカルが引き立つような、密閉型のヘッドホンが良いのですが、 そういうヘッドホンはありますか?また、このアートモニターの A900を使用している方は、使ってみてどうですか?教えてください。

  • ヘッドフォン選び

    学生の♀です。 最近ヘッドフォンの女の子がかわいい、と思って自分もiPod用に欲しくなりました。 オーディオテクニカのATH-SJ5がいいなぁと思ったんですが、調べるとあまり外出用には向いていないとの事でした。 出来るだけ安くて(そこまで音にこだわりがある訳ではないので;)外出に向いている女の子がしてもかわいいヘッドフォンってありますか? また、ヘッドフォンの女の子をどう思いますか?

  • オーディオテクニカのヘッドフォン

    オーディオテクニカのヘッドフォンなんですが ATH-AD1000とATH-AD400では全然音の質とかは比べ物にならないぐらい違うのでしょうか?

  • ヘッドホンからの音が小さい

    ヘッドホンからの音が小さい ギターアンプにつないだヘッドホンからの音が小さくて困っています。 ギターアンプはMarshallのMG、30Wです。 (詳しい仕様が書いてあるものが見つかりませんでした…) ヘッドホンはAudio TechnicaのATH-AD500です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad500.html ヘッドホンのインピーダンス?が原因なのかなとも思うんですが、よくわかりません。 (ヘッドホンのインピーダンスは66Ωと書いてあります。最大入力 500mWともあります。) もしヘッドホンを買い替えることで解決するなら、どういったヘッドホンを買えばいいのかも教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう