• ベストアンサー

CDーRとMD

CD-R、RWとMD、テープ この中でダビングによく使うものを 教えてください。 僕は、CD-Rをよく使います。

• PAWA7
  • お礼率29% (10/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akk
回答No.1

私もCD-Rでしょうか。理由は、CD-Rに落としておけば、必要に応じてMDにもTAPEにも落とせるから!CD-RWは書き換えが出来るけど、CD-Rがたいした値段ではないので、私はCD-Rに新たにダビングしなおして、前のCD-Rをどんどん捨てちゃったりしてます。私個人としては、RWはそんなに魅力はないかな?!移動用にはコンパクトだからポータブルMDプレーヤーを使用していますが、そのつどテキトーにCD-RからMDにダビングして、ほとんど、MDを保存用としては使用していません。だから、MDやTAPEを使うのはアナログから落とした時くらいですね! 参考になれば幸いです♪

その他の回答 (3)

• yonoi
回答No.4

CDR/以下RとMD併用派です。業務用Rレコーダーでパソコン用R板にCOPYして後は必要に応じてMDにCOPYして通勤の友にしたり、選り抜いたり。録音作業が好きなのであえてこんな事してますが、一般的にはMDの方が扱いやすく、楽曲自体を楽しむに不足はないでしょう。

• tt0420
回答No.3

こんばんは! 私はMD派です。理由は… 1.保存の場所を取らない。 2.移動時は荷物がかさばらないよう、ポータブルMDを使用する為。 3.ダビングで済ますCDは『聴ければいい』のが殆どなので。本当に好きなCDは買います。 4.PCでCD-Rに落とせない…。今の所特に必要性を感じていませんが、いざと云うとき出来たら便利ですよね。

• kaznhi
回答No.2

私もCD-Rを使いますが、コンピュータを利用した デジタルデータで保存しておけば、後どうするのも楽だ からです。CD-RWは、「たいていの環境で使用可」 とまではいかないみたいだし。デジタル→アナログは 簡単だけれど、その逆はたいへん、だと思うので。 MDは音が明らかに悪くなるのであまり好きではあり ません。 あ、CD-Rの単価が安い事も大きな理由です。