• ベストアンサー

CDーRとMD

CD-R、RWとMD、テープ この中でダビングによく使うものを 教えてください。 僕は、CD-Rをよく使います。

  • PAWA7
  • お礼率29% (10/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akk
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

私もCD-Rでしょうか。理由は、CD-Rに落としておけば、必要に応じてMDにもTAPEにも落とせるから!CD-RWは書き換えが出来るけど、CD-Rがたいした値段ではないので、私はCD-Rに新たにダビングしなおして、前のCD-Rをどんどん捨てちゃったりしてます。私個人としては、RWはそんなに魅力はないかな?!移動用にはコンパクトだからポータブルMDプレーヤーを使用していますが、そのつどテキトーにCD-RからMDにダビングして、ほとんど、MDを保存用としては使用していません。だから、MDやTAPEを使うのはアナログから落とした時くらいですね! 参考になれば幸いです♪

その他の回答 (3)

  • yonoi
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

CDR/以下RとMD併用派です。業務用Rレコーダーでパソコン用R板にCOPYして後は必要に応じてMDにCOPYして通勤の友にしたり、選り抜いたり。録音作業が好きなのであえてこんな事してますが、一般的にはMDの方が扱いやすく、楽曲自体を楽しむに不足はないでしょう。

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.3

こんばんは! 私はMD派です。理由は… 1.保存の場所を取らない。 2.移動時は荷物がかさばらないよう、ポータブルMDを使用する為。 3.ダビングで済ますCDは『聴ければいい』のが殆どなので。本当に好きなCDは買います。 4.PCでCD-Rに落とせない…。今の所特に必要性を感じていませんが、いざと云うとき出来たら便利ですよね。

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.2

私もCD-Rを使いますが、コンピュータを利用した デジタルデータで保存しておけば、後どうするのも楽だ からです。CD-RWは、「たいていの環境で使用可」 とまではいかないみたいだし。デジタル→アナログは 簡単だけれど、その逆はたいへん、だと思うので。 MDは音が明らかに悪くなるのであまり好きではあり ません。 あ、CD-Rの単価が安い事も大きな理由です。

関連するQ&A

  • MD、MO、CD-R、CD-RW、CD-RAM、テープ・・・・・・・

     私はテープを買うときいつも値段で買ってしまうのですが、みなさんはMD、MO、CD-R、CD-RW、CD-RAM、テープ等々をどんな基準で選んで買っておられますか?  特に私はMO、CD-R、CD-RW、CD-RAMにつぃては超素人でお店でパッケージの裏を見ていてもさっぱり分からなかったので、各メーカーの製品の特徴等も教えて頂けるとありがたいです。

  • CD-Rにダビングできなくなる!

    こんばんは。 うちは遅れていて、いまだにCDとテープしか家でも、車でも聞けませんでした。このたび車を買うことになり、MDをつけようと思っていたのですが、友達に聞くと、パソコンでCD-Rにダビングするほうが、便利がいいと勧められ、結局、CD-Rが聞けるオーディオをつけました。今まで知らなかったのですが、今使ってるパソコンでCD-Rに書き込みできる機能も付いてました。 家でのMDコンポを買わなくてよくなったことと、カーオーディオもMDを聞けない分安いので、DVDのビデオを見れるようにし、ちょっと奮発してしまいました。納車は2日後です! でも、今日の新聞を見たら、エイベックスがCD-Rにダビング防止機能のついたCDの発売を始めると載っていました。テープとMDにしかダビングできないそうです。 海賊版の横行や、無料配信するなどの為に、売上が大打撃を受けての対応らしいですが、私にとっては「そりゃないよ」です!テープやMDと同じ目的で、個人的に聞くのにー!!車では、もう、買ってきたCDしか聞けないとなると、かなりさびしい品揃えになると思います。私の生活の中ではCDは結構高級品ですので、、。今回のことはタイミングが悪かったとは思いますが、あまりにもジャストミートというか、直撃をくらってしまったので、ショックです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • MDをCD-Rに

    MDに録音されている音楽をCD-Rに焼くことってできるんですか? できるとしたらどんなハードやソフトが必要ですか? OSはWin98でCD-RWはIOデータのがあります。 MDプレーヤーはありません。

  • MDとCDって大きさ以外に何がどう違うんでしょうか?

    今更こんなこと恥かしくて人に聞けません。(v_v; 簡単にでいいので教えていただけますか? MDとCDって根本的にどう違うんでしょうか? さすがに私もこの二つが大きさが違うってゆーのは知っています。(^-^; 聞きたいのは、丈夫さってゆーか、音の耐久性ってゆーか、そういう部分です。 例えばテープでしたら何度か聞いてたらのびてきて音が『びよ~ん』ってカンジになってきますよね? またダビングしたらダビング先のものは音が悪くなってます。 MDって見たカンジはCDと同じ様に丈夫そうに見えるのですが、何度も聞いてるとテープみたいに音が『びよ~ん』ってなることあるんですか? またダビングしたらどんどん音が劣化していくんですか? あと、暑い車の中とかにおいといたらテープみたいにのびちゃう事ありますか? CDはダビングしても音の劣化ってないんですよね? 今はコピーガードがかかってるモノが沢山ありますが、あれって劣化しないからコピーがジャンジャンできちゃうからコピーガードしてるって事なんでしょうかね? でも、なんでMDにはよくって、CDにはダメなんでしょう?? ヘンな質問ですみません。 CDもMDも同じ様なもんだと思ってた私は、何故一部の人は、でかいCDウォークマンを持ち歩くのか、なんでコンパクトなMDウォークマンにしないのか前から不思議だったんです。 お時間のある時に教えて下さい。

  • MDをCD-Rへ

    MDで所有している音源をCD-Rへダビングする際、極力劣化しない状態等の条件において作業に最適なMDプレイヤーや編集するソフト等、お勧めなモノを教えてくださいっ!

  • PC上のMP3を直接MDに焼く方法

    今はMP3をCD-Rに焼いて、それをMDデッキでダビングしています。 MDにダビングした後の不要なCD-Rが増えて困っています。 MP3→MDダビングってできるのでしょうか? ちなみに、CD-RWに焼いたものは私のMDデッキでは ダビングできません。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • MDからCD-Rにダビングするには

    パソコンを使ってMDに収録してある曲をCD-Rにダビングしたいんですが、どうしたらいいのかわかりません。どんな周辺機器を買ってどういう方法でダビングすることができるのか教えて下さい。お願いします。

  • CD-RとCD-RWについて

    (1)CD-Rに録音した音楽をMDやカセットテープに録音する事はできるんですか? (2)CD-RWはPCでしか聞けないんですか? ぜひ教えてください。

  • MDの音源を、PCを使ってCD-RWとかCD-Rに焼いて・・・

    こんにちは。まず先に小生PCに詳しくないので、的を得ていない質問かもしれないし、また回答して頂く場合も、初心者にわかるようにひとつ宜しくお願い致します。 (目的) ある特殊なCDプレイヤー(MD再生機能なし、外部からの音源録音機能なし)で、MDの音源を再生したい。 (手段) だから、MDの音源(レンタル音楽CDをダビングした物)を、PCを使ってCD-RWとかCD-Rにダビングしたいのだけど・・・ もしできれば、やり方のURLは? (結論) 前記が可能な場合、ダビングされたそれは、市販の音楽CDとおなじということですか? 以上でわかって頂けたでしょうか? 一寸的を得ていないかな? 宜しくお願い致します。

  • CD-RをMDデッキに録音できますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。   いまさら人には聞けないような初歩的な質問ですが 宜しくお願い致します。 6年程前のソニーのMD+CDデッキ(ZS-M3)を持っています。 先日友人から音楽が入っているサントラを借りました。 CD-R・・・というやつなんですが、 これというのは普通のCDをダビングするようにMDに 録音できるのでしょうか? DVDレコーダーでは音楽を再生し、聞く事ができたのですがダビングはできませんでした。 CD-Rというのをコンポの方で再生できるのか分からないのでまだ再生していないのですが(万が一CD-Rが壊れたら困るので)・・・・。 昔ながらのMD+CDコンポで再生、ダビングができるか 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう