• ベストアンサー

OSが、3.1→95→95upgradeでも再インストールしたら復活するのか?

お尋ねします。機種はFMVデスクパワー6年ほど前に購入です。 うちのPC、タイトルの様な歴史があるのですが、今調子が悪く、画面が時々揺れたり、OSの起動時にdos画面が現れ(消してデスクトップ画面に戻すことはできるのですが。)アイコンの文字や、エクセルなどのツールバー上の文字(自分が入力した文字は大丈夫です)が、小さいままで(ある日、必要があって画面プロパティの画面サイズをいじって再起動などしていたら、元に戻らなくなり小さい字がそのまま)メーカーにもサポートしてもらいましたが、戻らず、再インストールですねと、言われました。ですが、このように、OSを変えているので、無事再インストールできるでしょうか?それともう一点、必要なディスクがないようです。再インストールには何が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

>やはり通らなければいけない道なのでしょうか? 私が過去6回ほどしたクリーンインストールの場合は必ず通りました。 キャンセルするとインストールが終了してしまいます。

aretoma
質問者

お礼

そうなのですね、やはり必要なのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyouichi6
回答No.4

3.1のFDが無いのではUpgradeライセンスのWin95の使用はきついですね。 3.1→95の際はどうされたのでしょう?FDを20枚くらい突っ込まれたのでしょうか?もし95のFDが全部あるならそれでひたすら新規導入をするのが早いかもしれませんね。 あと、Win3.1の頃のメーカー品ってFDイメージがハードディスクの中にあって、自分でFDを作るものもなりました。 それっぽい仕組み(ソフトとかディレクトリー)残ってませんか?もしあったらそれでWin3.1のDISK1だけ作ってやれば問題無いと思います。

aretoma
質問者

補足

>それっぽい仕組み(ソフトとかディレクトリー)残ってませんか? それは何を目印に探せばいいのでしょうか?もし残っていたら、試してみたいのですが。 お返事が大変遅れてすみません。いろいろ悩んでしまいまして。

• kyouichi6
回答No.2

95→95UpgradeっていうのはOSR2にされたって事でしょうか?それともUpgradeライセンスのCDで再導入されたって事でしょうか?  UpgradeライセンスのWin95のCDをお持ちだとしてクリーンインストールに必要な物ですが、 ・BOOTが出来、CDドライブが認識できるフロッピー(無ければ自作) ・UpgradeライセンスのWindows95のCD ・Windows3.1のフロッピー(Disk1だけで可) ・各種(VGA、サウンド、プリンター他)のドライバーディスク(無ければホームページから収集) ・これからも使うつもりのアプリケーション(EXCEL等)のCD ・Internet ExplorerやOutlook Expressのアップグレード用のCD(雑誌の付録等) ・今使っている環境でクリーンインストール後も使いつづけたいデータのバックアップ(EXCELとかのデータファイル、お気に入り、アドレス帳、Cookie、メールデータ他) これくらいが必要でしょうか。

aretoma
質問者

補足

詳しく教えていただいてありがとうございます。 で、わからない点があるのですが。 >・BOOTが出来、CDドライブが認識できるフロッピー(無  ければ自作) どういう物でしょうか? >・UpgradeライセンスのWindows95のCD OSR2にしました。

• Pesuko
回答No.1

95UPGのCDでインストールを始め、途中で3.1のFDを入れるように指示が出ますが、Win3.1システムディスク16枚あるうちのNO1だけでよかったはずです。 一瞬存在を確認したら後は不要(もっているかどうかの確認だけ)。

aretoma
質問者

補足

お返事が遅くなりすみません。さっそくの回答ありがとうございます。調べたところ、今となっては、もうその3.1のディスクが全部ありません。もっているかどうかの確認は、やはり通らなければいけない道なのでしょうか?