• ベストアンサー

レシチンの多く含まれる食品

noname#1583の回答

noname#1583
noname#1583
回答No.2

有名なのは、「大豆レシチン」と「卵黄レシチン」です。 その名の通り、大豆や卵黄に含まれています。 また、チョコレートに使用されているレシチンは大豆レシチンが多いと思います。 これは油分と水分を乳化させる「乳化剤」として添加されていますので、量は極微量(コンマ数パーセント程度)ではないでしょうか。 あまり健康への効果が期待できる量ではありません。 レシチンは代表的な乳化剤です。 ですので、チョコレートのみならず、ホイップクリームやショートニング等にも使用されています。 しかし、いずれも極微量ですので、効果は期待できません。

riyoran
質問者

お礼

やはり大豆と卵黄ですか あたりまえに味噌汁と卵を食べていれば なんとかなるもんなんですね(^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康食品について

    最近、仕事でミスが多くなった気がします。 DHAは頭が良くなると言われていますが、40才を過ぎても効果は あるのでしょうか。 ポリフェノールも効果があるそうなのでチョコレートも効果があると いうことですよね。 ポリフェノールだと赤ワインがいいそうですがアルコールは体質的に NGなので またそれ以外に効果のある食品またはサプリメントがあればアドバイス 頂けると助かります。

  • 自閉的傾向があると言われた子に与えるレシチンを探してます

    3歳の男の子を持つ母親です。言葉が遅く、友達にも興味を示さないので、病院へ連れて行ったところ自閉的傾向があると言われました。自閉症について書かれているある本を読んだところ、レシチンを与えたら子供が良い方向へ変化していったということだったので、是非私も試してみたいと思い、いろんなサイトを見てみたのですが、酸化防止剤が入っていたりカプセルだったりするので、どれが良いのかよく分かりません。まだ3歳ですので食品に入れても気付かれない粉末がいいかなと思っているのですが、何かオススメがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 吸収される食品されない食品

    吸収されるのは 食べ物のどのくらいなのでしょうか? カロリーというのは、元々の食品のカロリーなのか 体内で吸収される確率を計算して出されているのか 分かりません。 吸収されやすい食品、されない、されにくい食品 を教えて下さい。 食べあわせで、脂肪や糖分などを排泄してくれる 食品があったら、何と何を一緒に食べればいいのか 教えて下さい。 お茶や飲み物でもいいです。

  • 食品の吸収について

    食品にはそれぞれカロリーがありますね。ですが例えますと300キロカロリーの食品を食しても全てが吸収されるわけではありません。糖尿病専門の医者に聞きますに玄米はもちろんカロリーはあるけれども吸収されにくくそのほとんどが消化吸収されず便として排出されるとのことです。うなずけます。 さて質問です。アルコールは胃ですぐに吸収されてしまいます。ビール500CCで約280キロカロリーだそうです。消化器の先生にお聞きしますに、アルコールは吸収されやすいが、代謝するのにそれ相当のエネルギーを必要とするため単純に摂取量カロリーがイコールではないと言われております。 教えてください。正解は何ですか?

  • ピーナッツばかりを一度に沢山食べていると、頭がジーンとして来て、不思議な気持ちになるって話を聞いたのですが…………。

    御茶も無しで他の食物を添えずに、ピーナッツばかりを大量に食べ続けていると、何だか突然「どうでもええわあぁぁ。」みたいな気持ちになり、頭が少しジーンと痛くなって来るって話を友人から聞いた事があります。 何故なのでしょうか? ナッツやクルミ等の堅果類には、記憶力を司る細胞を活発化させるレシチンが含まれているのですがその頭に良いレシチンの影響でしょうか? 何にしても食べ過ぎは良くありませんが如何なものでしょうか? いえ、偶然かも知れませんけれど。 どれぐらい食べたのかはもう分からないそうですが、兎に角ピーナッツばっかりを只管に沢山食べ続けると良いみたいです。 私は、一袋105円ぐらいのバタピーを一袋半ぐらい食べてみましたが、 ただ頭が一瞬ボーッとしたような感じがしただけで、他これと言って大した事は起こりませんでした。気のせいもあるかとは思いますが…………。 もう一度試してみようかとも思いますが、皆さんも良ければ如何でしょうか? まだ、その友人以外の人からは一度も聞いた事ありませんが、では失礼します。 栄養学に詳しい方、経験者の方おられましたら、回答を御願いします。 何だかどうでも良い質問になりそうです。 因みに、記憶力に良いレシチンが最も多い食品はクルミ(胡桃)で、 頭の回転に良いDHAが多いのは、イワシ(鰯)で、特に缶詰に入った生の鰯の身が良いらしいです。 ではどうも。

  • 補助食品と食品の吸収について

    先日知人との会話で、「サプリメントを毎日摂取しているとそのうち体が吸収しなくなるから、たまにはサプリメントを休ませるといい」だなんて言ってました。私もなんとなく分からないでもないのですが、ふと疑問に思った事があります。 なぜ普段の食事は毎日摂ってるのに、サプリメントみたいに休息が必要だなんて言われないのでしょうか? 腸はサプリメント(補助食品)か食品かなんて選別するなんて事は出来ないと思うんですよね。

  • カルシウムの多い食品

    自分が思いつくのは、牛乳と小魚ぐらいなんですけど、他にどんな物がありますか?また、牛乳の場合、同時にリンを摂らない吸収されないという記憶がありますので、リンが多い食品も教えてください。

  • ●食品業界全般について。いろいろ教えてください!!

    就職活動中の大学三年です。 私は、理系学部で食品業界で働きたいと考えています。 食品業界は業界にもよりますが一番人間関係が穏やかなような感じがしますが、実際はどうでしょうか? この業界はパソコン等の導入をされている分野はあるのでしょうか?またどのように使われているのでしょうか? 食品業界で私が注目しているのは冷凍食品の業界ですが、食品業界でこれから一番伸びる業界だと思いますが、実際はどうなのでしょうか?他にも食品業界で伸びる業界、会社はありますでしょうか? 食品業界では私的には、大手に対抗するため子会社の合併、大手による吸収が目立つように思いますが、そのような会社は実際はどうなのでしょうか?裏側で聞きつらく見えない部分なのでどこでどのように調べたらいいのかわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。一度にたくさん質問してしまって読みにくいかとは思いますがすみませんがよろしくお願いします。

  • ダイエット中に摂る水分と食品のカロリーについて

    今ダイエット中なのですが、ちょっと疑問に思うことがあって、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 まず、ダイエット中は一日にミネラルウォーターなどの水分を2リットル以上は飲んだほうが良い。 という事を良く聞きますが、この間テレビで水分太りの人は水分摂取を控えなければダメ、と言っていました。 水分を吸収しやすい、いわゆる水太りって本当にあるのでしょうか? 自分が水分太りなのか分からないので、水分を取った方が良いのか控えた方が良いのか分からず困っています。 それと、水分を取る場合、水を2リットルも飲むと体を冷やしそうな気がして気になります・・ ダイエット中にお勧めの飲み物などありますでしょうか? どんな飲み物をどの位の量飲めば良いのでしょうか? それと別の質問ですが、食品を食べた後、そのカロリーが体重に現れてくるのはどのくらい後なのでしょうか? たとえば、チョコレートを100g食べたとして、食べた直後に体重を計っても当然そのチョコレートの重量分100gしか増えませんよね、反対に水を500cc一気に飲めば、その直後の体重は500g増えていますよね。 でも実際のカロリーはチョコレートの方がずっと高い訳です。 それで、どのくらい後に体重に現れてくるのかなと疑問に思ったのですが。。 あと最後の質問なのですが 鳥のささみやお豆腐などが低カロリー高たんぱくなのは知っていますが、たまには1コでいいから唐揚げが食べたい時だってありますよね。 たとえば、ささみをたくさん食べられるのと、唐揚げを1コだけ食べるの、どちらも同じカロリーならどちらを選んでもかまわないのでしょうか? 同じカロリーなら、違う食品でも太りやすさは変わりませんか? 野菜100kcalとチョコ100kcalではやはり太りやすいのはチョコレートなのでしょうか・・?

  • 食品とサプリメント―栄養価の違い

    栄養は、食品から摂ったほうが良いとよく聞きますが、サプリメントや栄養補助食品から摂る栄養とどの様な違いがあるのでしょうか? また、吸収率や即効性に違いは、ありますか?