• 締切済み

香水をほんのり匂わせる

papurikaerikaの回答

回答No.7

私は軽め香水は空中1プッシュの霧シャワーで、 濃めのEDPは足首かお腹に1~2プッシュつけています。 あと、寝る前に少量付けて朝起きると、 (他人にはほとんど判りませんが)ほのかな残り香がして心地良いです。 基本的に、鼻に近い所はその分よく薫りすぎ、 出会った瞬間に正面から強烈にツーンと香りが襲ってくる、 といった事になりがちですので、胸・肩等は避け、 下半身(両足首・両ひざ・ウエストの両脇等※全部じゃなくどこか1セット)に付ければ、どの香水でも大きな失敗はなく、傍に居る人にじんわり薫ったり、 すれ違いざまにフッと薫ったりと良い具合になるかと思います。 ・空気中に噴射して、その中を潜り抜ける --------------------------------------- というのは、ほのかな石鹸系やごく軽い柑橘系のトワレ等、 余り持続性の無い軽い香りであれば良いかと思います。 EDTでもスパイシー系だとか濃厚な香りは、 鼻に近い分やや主張が強く感じられます。 付ける際は何度もプッシュすると強いので1プッシュで十分ですし、 潜る時もシャワー下で佇まず、1~2回サッサッと潜り抜ける程度です。 髪の毛がほのかに薫ってるという感じになります。 又、下でlovely_corgiさんが仰っていますが、 確かに霧シャワーの方法は暫く香水本来の香りがツンと主張しますので、 できれば人前に出る30分~1時間前に付けると、 適度に香りが落ち着いて良いのではないかと思います。 この方法で私が付ける際は、「メイク前に霧シャワー」→「一人メイク中(30~40分)」→「外出」という順序で付けています。 ・タンスの中に一吹きして放置 ---------------------------- 私はやったことはありませんが、古来日本で貴族が香木を焚いた煙で衣装に香り付けしていたそうですし、何か風流な感じですね。 もしくは、ご質問の付ける場所とは異なりますが、 時間経過と共に香りが変化たり落ち着いたりするので、 強すぎると感じたら、外出するより何十分か前に付けておく等、 時間を考えての使用も良いかもしれません。 (軽い香りだと家で慣らしている間に消えてしまうかもしれないので、難しいところではありますが。。)