• 締切済み

香水をほんのり匂わせる

papurikaerikaの回答

回答No.7

私は軽め香水は空中1プッシュの霧シャワーで、 濃めのEDPは足首かお腹に1~2プッシュつけています。 あと、寝る前に少量付けて朝起きると、 (他人にはほとんど判りませんが)ほのかな残り香がして心地良いです。 基本的に、鼻に近い所はその分よく薫りすぎ、 出会った瞬間に正面から強烈にツーンと香りが襲ってくる、 といった事になりがちですので、胸・肩等は避け、 下半身(両足首・両ひざ・ウエストの両脇等※全部じゃなくどこか1セット)に付ければ、どの香水でも大きな失敗はなく、傍に居る人にじんわり薫ったり、 すれ違いざまにフッと薫ったりと良い具合になるかと思います。 ・空気中に噴射して、その中を潜り抜ける --------------------------------------- というのは、ほのかな石鹸系やごく軽い柑橘系のトワレ等、 余り持続性の無い軽い香りであれば良いかと思います。 EDTでもスパイシー系だとか濃厚な香りは、 鼻に近い分やや主張が強く感じられます。 付ける際は何度もプッシュすると強いので1プッシュで十分ですし、 潜る時もシャワー下で佇まず、1~2回サッサッと潜り抜ける程度です。 髪の毛がほのかに薫ってるという感じになります。 又、下でlovely_corgiさんが仰っていますが、 確かに霧シャワーの方法は暫く香水本来の香りがツンと主張しますので、 できれば人前に出る30分~1時間前に付けると、 適度に香りが落ち着いて良いのではないかと思います。 この方法で私が付ける際は、「メイク前に霧シャワー」→「一人メイク中(30~40分)」→「外出」という順序で付けています。 ・タンスの中に一吹きして放置 ---------------------------- 私はやったことはありませんが、古来日本で貴族が香木を焚いた煙で衣装に香り付けしていたそうですし、何か風流な感じですね。 もしくは、ご質問の付ける場所とは異なりますが、 時間経過と共に香りが変化たり落ち着いたりするので、 強すぎると感じたら、外出するより何十分か前に付けておく等、 時間を考えての使用も良いかもしれません。 (軽い香りだと家で慣らしている間に消えてしまうかもしれないので、難しいところではありますが。。)

関連するQ&A

  • 香水瓶を使いたいのですが…。

    今使っている香水を棚から落としてしまい中の透明のノズル部分が取れてしまい全く出てこない状態になってしまったので香水瓶を買って入れ替えようと思っています。 色々と見てみるとアンティーク調のステキな香水瓶を見つけたのでそれに移し変えようと思うのですが、香水瓶ってノズルなどが付いていないのでスプレー状に噴射って出来ないですよね…? なんとなくのイメージでパフパフと握って空気を送るようなやつ?を差し込むのかなぁ???と思ったのですがパフパフは元々付いているタイプがあるようで。 香水瓶というのはどのようにしてスプレーすれば良い物なのでしょうか? アドマイザーに入れ替えて使う前提で保存容器という事なんでしょうか???

  • 香水のつける量について

    閲覧ありがとうございます! 以前、好きな香りの香水を見つけて安かったので買いました 香水のつけ方を調べて足首か膝の裏につけようと思ったんですが、つける量がわからないです。 ちなみに購入した香水はスルタンナイトです。 オーデパルファンと記載されていました。 一体何プッシュくらいがいいんでしょうか? 初心者なので加減がわからないです。 回答よろしくお願いします!

  • 香水の付け方について教えてください

    最近、香水を付け始めました 因みに男性でブルガリを使っています まだ香水についてよくわからなく とりあえず、手首に直接シュッとかけて片方の手首と擦り付けて 次に手首を耳たぶに擦り付けて匂いを付けています 香水のつける場所の説明が書かれているサイトがありました (http://www.siawase-kousui.com/k_tsukekata.html) ひざの裏、腰、胸などありましたが そのような部分は服の上から直接シュッとかければいいんでしょうか? それとも一度手に香水をかけて、その部分を擦ればいいのかよくわかりません もしかしたら耳たぶに香水をかける時も直接かけるのかなと今思いました 宜しくお願いします

  • 香水(トワレ)の使用量と使い方について

    香水のつけ方で困っています。 初心者なので、ミニボトルのトワレを20種ばかり、TPOや、お天気、ファッションなどにあわせて楽しんでいます。まだ、「私の香り」は、決めていません。なので、服やタンス、室内には、使いたくないと思います。 私のつけ方ですが。 ミニボトルからなので、蓋を開けて、コットンで蓋をして素早く逆さにして戻し、コットンに少量付ける様にします。(ほんの、1、2滴だと思うのですが)そのコットンで、膝の裏、肘の内側を軽く叩き、ブラの中にいれておきます。特に名作系の香水(トワレ)は、強いらしく。主人に注意してもらう事があります。 コットンが吸うから、直接瓶から手に取ったら?と言われますが、それでは、指の皮脂が混じりそうで・・・少量取り出す何か、良い方法はございませんか? トワレは、アトマイザーで付けるそうですが、 アトマイザーの方が、やわらかく残りますか?ミニボトルでも、アトマイザーに移して噴いた方が、良いですか?数も多いし、部屋に匂いが残るのも嫌です。 上手にさりげなく香らせる方法を教えて下さい。

  • 香水について教えてください。

    4種類の香水を気分によって使いまわしているのですが、そろそろ今までに使ったことがない香水が欲しくなりました。 ●使用中の香水● ドルチェヴィータ COCOマドモアゼル No.5 サムライウーマン 中でもドルチェヴィータは特別というか、発売されてからずっと使っている大好きな香りです。 ただ、ドルチェヴィータはきついので、膝の裏に少量つけるだけでかなり香ります。 なので、最初に胸につけたときは母や妹から散々きついとクレームが^^;;; COCOマドモアゼルもかなりムンムンする香りなので付けすぎに注意です。こちらも胸につけた時はきついとクレームが・・・ 出番の少ない香水です。 No.5はきつすぎず、女性らしい上品でやさしい香りで一番よく使っている香水です。癒される感じです。 胸につけてもムンムン状態にならないので比較的使いやすいです。 サムライウーマンはなぜか寝る前に使っています。好きな香りです。 ネットでレビューを色々と読んで研究中です。 あまり軽すぎるのは好みではなく、どちらかというと濃厚なタイプのほうが好きです。 やさしいフローラルでどことなく石鹸のような香りが理想です。 お薦めがありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 香水の香りがすぐ消える

    香水初心者です この間はじめて香水を買いました プチサンボンという香水で結構気に入って 買ってみたんですが匂いがするのは つけた直後だけですぐ匂いが消えてしまいます ボンボンというやつ(?)のストロベリーの匂いのも 買ったのですが同じくすぐ消えてしまいます>< 香水をつけた女性のあとのトイレとか その人の香水の匂いがするじゃないですか? その人が歩くだけでその空気に匂いがつくというか そういうのに憧れてたんですが 全然だめみたいです・・・ つけてる場所は手首や首筋などです 香水ってこういうものなのでしょうか? あまりきつい匂いは好きじゃないですが(鼻がつーんとします) 長く香る香水とかあったら教えてください さわやかで臭い!って感じじゃないのが好みです

  • 香水っぽくない香水

    こんにちは。香水初心者(男)です。どんな香水を選らんでいいかわからないので、香水占いで、アリュールオムとでたのでアリュールオムを買いました(笑)それなりに気に入ってるんですがちょっとカジュアルな服装には合わなさそうですね。 なので毎日バシャバシャ使える感じの香水を探してます。以前バイトの先輩がアズイズ(ギャッツビーの様な男性化粧品シリーズ)の白いビンの香水をつけていましたが、途中まで香水の匂いだとはとは気付きませんでした。 理想はそんな感じです。香水とは気付かないくらいきつくなくて、どんな服装、場所を選ばないような。あと、ついでに生意気ゆうとみんなと同じようなのはちょっとさけたいです。かなり難しい質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • アンティークの香水のスプレー構造

    昔の香水の、瓶の口の横に空気が入った風船のような (血圧計やカエルのオモチャに空気を入れるような) 部分がついているタイプですが、 あれはどういう原理で中の液体がスプレーされるのですか?

  • HEMPのウルトラマリンの匂いに似た香水…

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 自分は昔からHEMPのウルトラマリンがとても好きなんですが、香水のジバンシイ ウルトラマリンをつけてみたとこ、少し匂いがきつすぎな感じがしてHEMPのウルトラマリンとは違うかなって印象をうけました( ;´Д`) HEMPのウルトラマリンのようなさわやかな香りのする香水には、どんなものがあるのか教えて下さい(^-^)/ また、香水に関して初心者なので注意した方がいいことなどもあったらお願いします! 付け過ぎには気をつけてはいるんですが、冬などで厚着しているときにウエストやひじ、ひざの裏につけても匂いするのかなって思ってしまいます…

  • 北側の部屋の角にに桐タンス。除湿対策について

    マンションの間取りのため、和服の入った桐タンスを北側の部屋に置かざるを得なくなりました。 マンション全体の北西角にある部屋でもあり、壁際の結露とカビが映えやすい場所です。 桐タンスを言えども中には絹の和服ばかりで、カビの被害が大変心配です。 とりあえず、今は、市販の除湿剤(水の溜まるタイプ)を使うことと、タンス自体を壁から20センチ程度離し、壁とタンス間に使っていない襖を立て掛け(効果あるかな?)、空気層をつくってます。 除湿機の風も、効果的に入り込めないタンスの裏ですので、何らかの除湿シートなどをタンスの裏に置こうと思ってますがいかがでしょうか。 悪条件のなか、桐タンスの中の和服を守る知恵を教えてください!