• ベストアンサー

フランス落とし

扉の内側に付いている「フランス落とし」は、何故こんな名前が付いているんでしょうか。 語源が知りたいです。

  • KGS
  • お礼率97% (2060/2120)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ いろんな説があると思うんですが、私が聞いたのは、 「この手の金具」はもともと日本では「猿」って言ってたんですよ。 タイプによって「彫り込み猿」とか「さすり猿」という呼び名がついていました。 私の聞いた説では、外来語が勝手に変化した職人用語、説です。 英語では、この金具を「フラッシュボルト」というんですが、英国から技師を招いての文明開化建築が盛んだった頃、「フラッシュ」という言葉がわからない職人さんが「フランス」と言ってるんだろう、と理解して、フランス落とし、という職人用語が生まれて、昔ながらの日本建築金具としての「猿」という単語は宮大工以外は誰も知らない言葉になってしまった、という説を聞きました。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラッシュがフランスになったんですね。 今までまったく語源がわからなかったのですが、納得できました。

その他の回答 (1)

  • kgih
  • ベストアンサー率33% (138/416)
回答No.2

建設会社 営業やってます。 いつも疑問に思わず使ってましたが、そう言われてみればなんで??と思い、私も調べてみました。 下記アドレス参考にして下さい。 はっきりとコレといった語源は分からないみたいですね。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~vam-k/qaanswer14.html
KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フランス窓に取り付けた・・・ 不思議な名前なので、特別な理由があるのかと思っていました。

関連するQ&A

  • フランス落し

    開きドアなどで「フランス落し」がありますが あれはどうして「フランス」なんでしょうか? イタリアやベルギー、スペインとか お隣の中国の土地の名前からではなく なぜフランスなんでしょう?

  • 「フランス落とし」の語源・由来は?

    質問します。 「フランス落とし」という言葉の由来や語源が載っている文献や、 サイトのURLをご存知でしたら、お手数ですが教えてください。 お時間のあるときでかまいません。 よろしくお願いいたします。 フランス落としをご存知でない方は回答をご遠慮いただければと存じます。

  • フランスおとし・・・

    フランスおとしの名の由来を教えて下さい。

  • 頭文字Dの溝落し

    こんにちは。 この漫画とても面白くてすきなんですが、 ちょっとわからないことがあります。 はじめのころ拓海がやっていた溝落しは、内側の溝に引っかけてアンダーがでないようにするっていうのはわかるのですが、後半にやった立上り重視の溝落しの意味がわかりません。なんであれで、急加速できるんでしょう? しくみがわかりません。 お分かりになるかた教えて下さい。

  • フランス語堪能な方、教えて下さい。

    坂の戸(扉)をフランス語で何というか教えて下さい。 坂の途中にある扉というイメージです。 有機野菜を販売するお店の名前を考えているのですが、 畑の場所からイメージしました。 よろしくお願いします。

  • ブルジョアとフランスブルボン朝

    ブルジョアという言葉とフランスのブルボン朝のブルは語源が同じなのですか?それともブルジョアの語源がブルボンなのですか?

  • かかとおとしって当たるんですか?

    時々、テレビで格闘技を見ているのですが、 かかとおとしが当たったところを見たことがありません。 使う人が少ないというのもあるんでしょうけど、 例えばK-1のグラウベ選手とかが使ってますよね。 大変インパクトのある技で一度で良いからヒットする所を 見てみたいと思うのですが、かかとおとしって当たるんですか? それとも野球で言う見せ球みたいなもので、 当てることが目的の技ではないのですか? 教えて下さい。

  • かかとおとしをしたい

    かかとおとしのぜひ覚えたいです。格闘技の経験はありませんで、一からです。できる方できるようになるまでの、プロセスを教えてください。

  • 起業に際し社名をフランス語で考えています。

    起業に際し社名をフランス語で考えています。良い言葉があれば教えてください。 システム開発の会社を設立したいと考えています。お客様に喜んで頂けるシステムを創り出し夢のある名前にしたいと思っております。漠然としていて申し訳ないのですが、フランス語で良い言葉やお好きな言葉で社名にふさわしい言葉を教えてください。 出来ましたら、その意味や語源も教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • アルコール落とし

    アルコール落としはで、使用する色についてお聞きしたい アルコール落としする際、この車体色にはこの色でアルコール落としをすると良いっというような規則的なことはありますか?