• ベストアンサー

子宮ガンでは?

実は、今年の春から家族共々4年間の海外勤務をする予定の者です。一昨日、自宅に帰って来たところ、妻から「生理が10日くらい遅れている。妊娠したのではと思い、市販の妊娠検査薬で検査したけど陰性だった。でも出血があるの?」という相談を受けました。一応大事をとって、長女(3歳)を出産した病院に行き、検査をしてもらったのですが、担当医の話によると、「妊娠はしていません。おそらく精神的な疲れの影響でしょう。生理促進剤を処方しますので、飲んでください。」と言われたそうです。その後、その医師から「ところで、子宮ガン検診を受けたことがありますか?」という質問を受けたそうです。そして最後に、「また2週間後に来て下さい」と言われ診察を終えたという話です。はっきり言って、私は「もしかしたら子宮ガンではないのか?」という思いに駆られ、目の前が一瞬真っ暗になりました。海外赴任前でバタバタしている時にこのようなことになり、どうしたらよいのか分からない状態です。海外赴任に伴い、昨年10月に2人で人間ドックを受診したのですが、その時妻は生理だったので、子宮ガン検診は見送りました。 妻は現在、35歳で、子供は長女(3歳)1人のみです。一昨年前、子宮外妊娠のため、2人目の子供を流産した経験があります。ただ、別に重いものを持ったり、一日中子供を抱っこしているわけでもないのに、毎日のように、腰が痛い!腰が痛い!というので、何か関係があるのかと最近思っています。概略は前述の通りです。今、どうすればよいのか迷っています。少し心配し過ぎかも知れませんが、海外に行ってしまうと何かと不便なので出国前にちゃんと検査を受けていった方がよいのでは?と思っています。私は全くの素人なので、どういう症状が危険信号か?どんな病院でどんな検査を受けたらよいのか?ガンの進行例?等全く分かりません。 どうか良きアドバイスを御願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

産婦人科医です。 さて、前の方の回答にあるとおりで、その医者は健康診断のつもりでお尋ねしただけだと思います。 子宮癌は早期発見手段が確立しているガンの一つで、私は30歳以上で外来を受診された方には症状に関係なく受診経験の有無をお尋ねし、1年以内に受けていなければ必要性を説いて受けていただくようにしています。それでラッキーにも極めて初期のガンが発見されて子宮のごく一部だけを切り取り、その後に妊娠、出産されて普通に生活されている方も何人か知っています。 ということで、子宮癌だとは全く思わずに受診しませんか?と、尋ねたのだと思います。 さて、しかしながら毎日のように腰が痛いと言っていらっしゃるのであれば、整形外科的な疾患、腎臓疾患、卵巣疾患なども含めて健康診断を受けてから渡航されることをお薦めします。 現地語がぺらぺらならばともかく、向こうで医者にかかりたいと思ったときに何が不安なのか日本語以外で現地の医者に伝えることができますか? それに、アメリカなどでは医療費はべらぼうです。日本でできるだけ不安を無くしてから渡航されることをお薦めします。 あ、そうそう、子宮癌の信号は出血ですが、出血だからと言って「子宮癌では?」と、あわてる必要はありません。いろんな原因があります。でも、30歳過ぎたら年に1回は子宮癌検診を受けなさいと薦めるのは、産婦人科の常識だし、受けて欲しいものです。

baigetu
質問者

お礼

早々のご回答心から感謝しております。 仰られるとおり、赴任に伴い妻が、精神的に様々な悩みを抱えていることは 事実です。 初めての経験で全く予期していなかった海外勤務なので、 毎日、毎日疲れた疲れた。 と口癖のように言っています。 私も言葉の勉強に集中しているため、妻のことに構う余裕が なかったと思います。 赴任後は益々様々な困難が待ち受けていると思いますが、2人で力を合わせて乗り越えて行きます。 今後とも良きアドバイスを御願いいたします。 今回は心暖まるアドバイス有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

診察医は必要な情報を既に説明しきっています。 「妊娠はしていません。おそらく精神的な疲れの影響でしょう。生理促進剤を処方しますので、飲んでください。」 コレです。 >「ところで、子宮ガン検診を受けたことがありますか?」 というのは「健康診断を受けていますか?」というのとほとんど同義です。心配するのはわからなくもありませんが、パニックになってるなあ・・よほど精神的に今は余裕がないのだなあ・・というのが感想です。 >毎日のように、腰が痛い!腰が痛い!というので、何か関係があるのかと最近思っています・・・ 赴任の準備でバタバタしてるでしょうし、疲労もたまりますよね。仕方のないことですよ。 >良きアドバイス・・ 赴任がいつかは(春って幅広い・・)わかりませんが、それまでに出来る限りの検診だけ受けておかれたらいかがですか?生理が遅れるくらい奥さんの負担にもなっていますから、気遣ってあげてくださいね。

baigetu
質問者

お礼

早々のご回答有り難うございました。 妻と相談し、赴任までに健康診断を済ませたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 子宮けいがんの検査について。

    閲覧ありがとうございます。 24歳で3人子供がいます。 市の無料クーポンなどを使って 子宮がん検診を受けたことがなく、 先月7~13まで生理。16日~今月 3日くらいまで茶色いおりものや 血尿などがありました。そのあとは おさまり、次は痒みがでてきて 今日病院に行って来ました。 今月まだ生理がこない(妊娠はまずしていない)茶色いおりものがあったこと 痒みがあったことを伝えましたが 去年もカンジダで治療をしていたので 今回もカンジダだろうということで 薬をいれてもらいました。受付で 子宮けい癌の検査をしたい。と 言ったところ今日の検査(カンジダ)で 一緒にしていると思うので半年後に また子宮がん検診を受けてください と言われました。 カンジダの検査をするときに 子宮がんの検査もしてあるので しょうか?友達が子宮がんになり 自分も不安で。カンジダの検査で 子宮がんかわかるのでしょうか?

  • 子宮がんクラスIV。でも妊娠しているかも。

    9日に子宮がん検診を受け、おととい要精密検査のハガキが届きました。 昨日の朝一で、検診を受けた総合病院の産婦人科に行ったのですが、検査はせず、 「子宮がんのクラスがIVなので、精密検査は大学病院でしてください」 とのことで、紹介状をいただきました。 場合によっては手術が必要と先生は言っていましたが、クラスIVてかなり悪いですよね? 手術しなくてはいけないんではないですか? 5年生存率もとても低いようで、ショックで何もする気になりません。 それと、妊娠を希望しているのですが、今日の朝、早期妊娠検査薬で薄い陽性が出ました。 まだ生理予定日3日前なので確実ではないんですが、子供は諦めなければいけないですか?

  • 子宮癌検診でIIIB

    妻が妊娠10週目です。 先日子宮癌検診にてIIIBと診断され国立病院で再検査となりました。 妻と共に子供は沢山欲しいと思っています。 子供は、妻は、この後どうなってしまうのでしょうか? 今後妊娠は無理なのでしょうか? 帝王切開になったり、最悪子宮全摘出などになってしまうのでしょうか?

  • 子宮癌について教えて下さい。

    33歳の主婦です。 6歳と4歳の子供がいてますが、二人目を出産してから、排卵期あたりに出血するようになり、だらだらと次の生理まで続く時もあります。二年前に子宮けいがんの検診はclass2でした。 毎月生理はありますが、子宮体癌の可能性は高いですか? 33歳でも子宮体癌になる確率ってどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • 子宮がん検診の間隔

    20代の女性です。 昨年出産し、妊娠中に子宮がん検診をして異常なしでした。 妊娠前も 1年に1回子宮がん検診を受けていました。 今月 健康診断を受けることになったのですが、オプションで子宮がん検診を受けるか迷っています。 子宮がん検診は 1年に1回は受けた方が良いのでしょうか? ちなみに 体調もよく、産後も生理は順調に来ています。

  • 子宮ガン健診って・・・。

    今年の8月で26歳になります。結婚5年目、子供はいません。 先日、従姉妹で1歳年下の子がガンで亡くなりました。 子宮ガンで手術をして、その1年後に転移してしまい亡くなったのですが、私も同年代ですので怖くなりました。 20代でも子宮ガンになる可能性は大いにあるとゆうことで、私も子宮ガン検診を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、子宮ガン検診とゆうものは、どのように検査するのでしょうか? 費用はどのくらいなのでしょうか? 無知な自分が恥ずかしいのですが、妊娠を希望しているため、やはり病気かどうかを早めに知っておいたほうがいいと思いました。 ちなみに、乳ガン検診も一緒に受けようと思っています。 お願いします。

  • 子宮がん

    不正出血と性行為後の出血で本日病院にいってきました。 22歳女です。 病院に行った理由は 最近安定していなかった生理周期が今回22日と早かった(通常28日でここ3ヶ月は40日前後) 生理後11日経ってもトイレの際など茶色い血の出血がある(不正出血?) 性行為後、鮮血の出血があった。です。 生理は6/29~ 性行為は7月8日です。 周期は安定しませんが今まで7日で生理は絶対終わっていました。 病院では、妊娠検査と子宮内を見ていただきました。 妊娠はしておらず、性行為後の出血に関しては性行為中に傷ついたのかもしてないと言われましたが、傷などは見つからず・・・。 元々子宮が腫れやすく、今回も腫れていたのですがそこからの出血でもなく、でした。 結果、1か月基礎体温をとり、また不正出血がみられるようなら子宮ガン検査をしましょうとのことでした。 ですが子宮ガンについて調べていく中でそうなのではないかと不安が募るばかりです。 1年前に子宮ガンの検査を受け、その際は問題なしでした。 1年で子宮ガンが早い進行をすることはありえるのでしょうか? 将来的に妊娠出産をしたいので、もしそうなのであれば早期に治療をしたいのですが1か月も放置していて大丈夫なのでしょうか? 原因がわかるまで性行為はしないほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の子宮ガン検診について

    29才の女性です。 実は、まだ妊娠しているか分からないのですが。。。 前回の生理は4月25日からで、 セックスしたのが5月の5日と6日です。 生理は順調(28日周期)だし、もしかしたら・・・!?っと思ってます。 子宮ガン・乳ガンの検診が5月14日にあります。 初めての検診なので不安です。 それと、セックスした次の日から、ちょっとした腰痛と腹痛、 あと、無色無臭の尿のようなおりもの(?)が多くて少し心配です。 検診前に妊娠しているか分かればいいのですが、 基礎体温もつけていないので、よく分かりません。 妊娠中に子宮ガン検診をしても大丈夫ですか?

  • 子宮癌検診で分かること

    今まで子宮癌検診など受けたことがないので全く分からず色々と教えてください。 私は未婚ですが、まわりの友人が子宮筋腫になりかけたなどの話を聞いて私も検査を受けに行った方がいいと思い、受けに行くことを決意しました。 どうせ受けるなら、一通りの検査を受けたいと思います。 私が今回受けたいと思っているのが、 *子宮癌になっていないか *子宮筋腫の疑いがないか *妊娠できる状態か *その他病気がないか なのですが、これは1つの検査でできるものなのでしょうか? たとえば、子宮癌検診をすれば他の事も分かるのでしょうか? ブライダルチェックというのがありますが、これを受けると妊娠できる状態かが分かるようですが、その他の病気も一緒に分かるのでしょうか? すみません、全くの初めてなので教えてください。

  • 子宮がん検診

    近々、市の子宮がん検診を受けようと思っています。 一昨年から秋に受けていて、今年は違う病院で受ける予定です。 (制度が変わったため) もともと飲んでる薬の副作用で生理が止まってるのですが (その薬をやめてほかの薬にしましたが、別の副作用がでたので、元に戻しました) 最近、10日から2週毎に2日間程度少量(おりものシートくらい)の出血があります。 月に一度程度なら軽い生理と思えるのですが、 頻繁にあるので何かほかの病気?と不安になっています。 こんななかで子宮がん検診を受けても大丈夫なのでしょうか。 普通の診察のほうがいいのでしょうか。 とりあえず子宮がん検診を受けるほうが格安なのでそのほうがいいと思っているのですが…。 子宮がん検診の結果異常なしだったら、病気の主治医に相談します。

専門家に質問してみよう