• ベストアンサー

TBS「ぎんざNOW」を見ていた方

70年代にTBSで平日の夕方5時からやっていた生番組「ぎんざNOW」を見ていた方、この番組の思い出(エピソード・印象に残ったコーナーやシーンなどなど)を語って下さい♪ 意外に放映されていた地域が狭かったらしく、同世代の方でも知らない方が多いんですよね。 この番組はのちにブレークしたミュージシャンが私服でリラックスした感じで歌っていたり、今や大御所になった芸人さんがたくさん出ていたりと、今思うとスゴイ番組だったと思います。 私はこの番組が大好きで、毎日学校から帰ると、楽しく見ていました。 「ぎんざNOW」ファンだった皆様のいろいろなお話をお待ちしています♪

noname#104379
noname#104379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17515
noname#17515
回答No.10

ウオーと叫びそうになりました。そうです!フラッシュです!質問者さんこそすごく詳しいですねー。もう秀樹感激(うわー)です。 フラッシュもレッツゴーヤングのサンデーズだったんですね。あのサンデーズのメンバーは不思議なものがありましたね。越美晴や矢吹薫などもいかにもやらされている感がありました。 ポッキーが逃げていくのって可愛いですねえ。デイビーだとちと違いますね。赤頭巾ちゃんご用心♪うーん懐かしい。 私ばかり書いていっぱいになってしまって、ごめんなさい!いろいろな方のお話、読みたいです。私も首都圏だけの放送だと思っていました。ではNOWコマーシャル!

noname#104379
質問者

お礼

ホントに何度もありがとうございます!フラッシュで当たりですか?ヨカッタ! 「ぎんざNOW」ではディスコサウンドを渋く踊っていたのに、サンデーズでは超明るいアイドルのバックで踊らされたりして、本人的にはどうなんだろう・・って余計な心配をしていました。 >いろいろな方のお話、読みたいです。 そうですよね。あの番組は「スターへのパスポート」っていうオーディションコーナー(←そういえばクラスメートが放課後「これから銀座に行かなきゃ」って言って走って帰ったのですが、その後このコーナーに出ていて腰を抜かしたことがあります。不合格でしたけど)、小堺さん・関根さん・ハンダースなどを輩出した「しろうとコメディアン道場」、海老名みどりさん司会で恋の悩み(←それも結構切実な)にみんなで考えるコーナーなどなど、歌以外にもたくさんのコーナーがあったんですよね。 そちらの方の想い出やエピソードなどもお聞きしたいです♪ あ、いま急に「スターへのパスポート」の司会がシェリーだったことを思い出しました。 デビュー当時のシェリー ものすごく(×100)可愛かったですよね。 >私ばかり書いていっぱいになってしまって、ごめんなさい! とんでもないです。回答者さんとはずっとずっとお話していたいぐらいですよ♪ ではNOWコマーシャル!

その他の回答 (10)

回答No.11

自分はさすがに生まれていませんが、父親が見ていたとのこと。 オレンジペコ・つのだ☆ひろとスペース何とか(「メリージェーン」ではなくDJに関係ある曲)・クリエイションなど・ジョー中山とフラワートラベリングバンドなど普段あまり歌謡番組に出ないようなグループがよく出ていたので、楽しみにしていたそうです。 何のことかよくわかりませんが・・・(笑) それから外国からのミュージシャンが時々出ていたそうです。 今まで読んでいて何だか楽しそうな番組だなあと思いました。

noname#104379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ステキなお父様ですね。よろしくお伝え下さい♪ クラスのアンチ歌謡曲派の男の子達(ギター少年やロック少年)もこの番組を熱く見ていました。 オレンジペコ!懐かしいです。 ジョー中山はもしかしてジョー山中では?(遠慮がち) 「人間の証明」を歌った方ですよね。 他にもトランザムやドゥーティードールなどもよく出ていました。私もこの番組をきっかけに当時ニューミュージックって言われていた音楽や洋楽を聞くようになったんですよ。 >外国からのミュージシャンが時々出ていたそうです。 別世界の人だと思っていたミュージシャンがいきなり登場したりして、何度固まったことか(笑) そういえば女性だけのハードロック系バンド「ランナウェイズ」(←だったと思いますが・・)のメインボーカルがあの人気ドラマ「奥様は魔女」のタバサちゃんだったと知った時は本当にびっくりしました。 *ご回答くださった方々本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。 やはりスゴイ番組だったなあ・・・と再認識。またいつかじっくりお話しできたらうれしいです。

noname#17515
noname#17515
回答No.9

お礼ありがとうございます!! えーチェリーくんたち知っていたんですかー。早く教えてくださいなー、まっお人が悪いんだから♪ 私はハリマオの方があんまり思い出せなくて。DUO見たんですかー?いいなあ~。ちゃんちゃこも可愛かったですよね。レイジーのポッキー系で。 そうそう、アンデルセンではないのです。(ひろみに似ていましたよね。)確かディスコでスカウトされたとかいう3人組で、わりと後半だったと思います。山本明とか草川祐馬とかより後でした。 そうですね、録画できないから毎回ドキドキして見られたんですね。生放送の楽しみですね。

noname#104379
質問者

お礼

何度もありがとうございます。うれしいです♪ アンデルセンじゃないんですね。もしかしたらフラッシュですか? 確かレッツゴーヤングのレギュラーもしていたと思います。亀梨くん系でしたよね。 >DUO見たんですかー? はい。10代の頃ダンナとデート中、某有名遊園地で見ました。ダンナも覚えていましたよ。回答者さんにとりあげていただくまで、そのエピソードをすっかり忘れていました(笑) レイジーのポッキーといえば「ぎんざNOW」の本番中に司会者に「初恋の人は?」と聞かれて、答えに困って逃げ出して舞台のソデにひっこんじゃったことがありました。 それから「赤ずきんちゃんご用心」のサビでキーボードを弾かずに(?)フリ(←僕が守ってあげるよ♪)をしていましたよね。可愛かったですね。 回答者さんは本当に色々ご存知ですね。山本明さんとか草川祐馬さんとか・・・こんなレベルの話ができる方にあまりお会いしたことがありません。感激です。 またまたNOWコマーシャル!

noname#17515
noname#17515
回答No.8

思いのたけがあふれすぎてしまい、何度もごめんなさいです♪ チェリーなんとか思い出しました。チェリーボーイズです♪ダウンタウンブギウギバンドがあまりにもかっこよく♪スモーキンブギ~を歌っていた時代の少し後だったと思います。 そして、#7さんの紹介されたサイトを見たら、ハリケーン!大好きでした。髪型も真似したけど、似合わなかった(笑)髪型つながりで、DUOとか高校生の三人組(一人がポルノグラフィティの脱退した人に似ていた)とか。 あの狭いスタジオで前が椅子席、ロープがはってある後ろにもたくさん人が見学に来ていましたね。 ベスト30歌謡曲や紅白歌のベストテン、歌えヤンヤンも懐かしいです。

noname#104379
質問者

お礼

何度もありがとうございます! チェリーなんとかは名前がショッキングだったので書けなかったんですが(←意識しすぎ 爆)かっこよかったですよね~ ハリケーンはうろ覚えなんですよ。どんな髪型だったか思い出せない・・(苦) ハリマオは覚えています。典型的なヘビメタファッションでしたよね。 DUOは吉田拓郎さんプロデュースでしたよね。遊園地のプールに行って泳いでいたら、ステージでいきなりDUOショーが始まってびっくりしました。 高校生の3人組はもしかしてアンデルセンでは?歌って踊れるアイドルですよね。真ん中のマッチン(でしたっけ)は郷ひろみのものまねが上手でした。違いますか? あの頃いろんな歌番組がありましたね。 今みたいに録画して繰り返し見たりすることができなかったから、毎回新鮮な気持ちでドキドキ見ることができたのかな・・・と思います。 便利になりすぎて逆に失ったものもありますね。 それではNOWコマーシャル!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#1です。質問者さん、さすがに詳しいですね! で、これだけ思い入れのある人には思い入れのある『ぎんざNOW』、ファン・サイトがないわけない、と検索してみたら、なんと!TBS自体がわずかながらフィルムを保管していて、放送日未定であるものの、CSで放送するそうではないですか! そうそう、チャコとヘルス・エンジェルス! 私はむしろ、ああいうバンドが好きなのでした。しかし曲を思い出せない! ついでにナウ・コマーシャルとか書いてるわりにはスポンサーも思い出せない! しかし、大人になってわかってきましたが、あんなとこに、いちいちグランドピアノを持ち込んでたわけですよね。さぞや低予算で手間ばかりかかる番組だったのでしょう(笑)。でも、またやってほしいなあ。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/v0074.html
noname#104379
質問者

お礼

グッドニュース(←表現が古い)をありがとうございます。もう一度じみじみ見てみたいですね~ チャコヘルの歌のタイトルは「愛している愛してない」ですよね。出だしは「日曜日は二人だけで♪」覚えていらっしゃいますか?チャコさんはアイドルっぽいルックスしていましたね。 コマーシャルのスポンサーは、何となく覚えているのはシャンプー(アナウンサーっぽいお姉さんが「ラブヘアーインタビュー!」って叫んで街頭インタビューしていた気が・・・)と明治のお菓子(レモンドライとか)。うろ覚えですが・・・ それではNOWコマーシャル!

noname#17515
noname#17515
回答No.6

三回目になってしまい。 桂歌春さん、お懐かしい♪ホント、面影ありますね。せんだみつおさんがやはり司会者として有名だけど、曜日によって違う司会者だったのでしょうか。 青木美冴さんは力強かったです。♪ダアメよっ!~ってのが印象深いです。西新井のプールからの中継がかっこよかった。桜たまこさんの♪おっじっさん!~もよかったです。松本ちえこさんや讃岐裕子さんもよく出演していましたね。讃岐裕子さん、めちゃくちゃかわいかった。 そういえばスケートの高橋大輔選手を見たとき、なぜかチャコヘルのチャコを思い出しました。ギターの浅野さんはゴダイゴだったんですよねえ。ゴダイゴになってから初めて知りました。(個人的にはタケカワユキヒデさんのソロデビュー曲が好きでした。) 竹内まりやさんもデビュー曲をツイードみたいなホットパンツ姿で歌っていた気がします。 レイジー好きでした!デビュー前から出ていたんですか?関西出身なのに、なぜ(関係ないですね)?! うーん、懐かしい!!!ではNOWコマーシャル!

noname#104379
質問者

お礼

ご回答ほんとにうれしく思います。ありがとうございます。 桂歌春さんはずっと長いことメジャーで拝見していなかったので、落語はされていないのかとちょっと思ったりしていました。よかったぁ。 海老名みどりさんとか池上季実子さんも司会をやっていましたよね。やはり曜日によるのでしょうか。あ、チャーさんもやっていた気が・・・ 青木美冴さんは出だしの「ダアメよっ!」が鳥肌もんの迫力でしたね。2番の歌詞なんか「ジュリーに似ている 呼び止めちゃおうか」ですよ。中学生に何を歌わすんだ!(爆)西新井のプールっていうのがいいですね♪ 桜たまこさん、懐かしいですね。今でも歌詞の意味がよくわからない・・(笑) バスボンでブレークする前の松本ちえこさんや、お姉さんぽくて透明な声の讃岐裕子さんも魅力的でした。 他に三木聖子さん、ちゃんちゃこ、クラフト、ずうとるびもよく出てましたね。 懐かしいですねー! ではではNOWコマーシャル!

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.5

#4です。 周囲に確認したら、どうやら「ぎんざNOW」で間違いないようです。 東北在住の者です。 先に書いたとおり、TBS系列局はありませんでしたが、この番組は提供してもらっていたんでしょうね。(生放送の収録を流していたのかも…) 如何せん、小さい頃ですので記憶が薄く、ほとんどお役に立てませんね。

noname#104379
質問者

お礼

東北地方の中に放映されているところがあったんですね。 首都圏以外の放映については全く情報がなかったのですが、貴重なコメント本当にありがとうございました。

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.4

思い違いだったら済みません。 TBS系列局のない地方出身で、しかも小学校の低学年でしたが、 ラビット関根のオモシロ爽やかな存在感は印象的でした。 出演者の中で最も好きでした。 その他に覚えているのはせんだみつおさんと、明るくビビッドな番組という印象だけなんですが…

noname#104379
質問者

お礼

せんだみつおさん、ラビット関根さん、ときたら「ぎんざNOW」の可能性大ですね。 あとの手がかりは公開生放送(バタバタしている感じ)、観客はほぼ全員若者、舞台は狭い(観客が近い)、NOWコマーシャル・・・思い当たりますか? 首都圏以外の方でこの番組を見ていた方にまだお会いしたことがないんですよ。 地方の方で見ていた方がいらっしゃったら、お話をお聞きしたいです。 ご回答ありがとうございました!

noname#17515
noname#17515
回答No.3

#2です。司会者は桂枝八ではなくて桂小枝だったかも。 チャコヘルやハンダースも懐かしいです。

noname#104379
質問者

お礼

桂枝八さんでいいと思いますよ♪ チャコヘルのギター浅野さんは、後のゴダイゴのギタリストですよね。チャコの在学高校まで覚えています。 ハンダースはアゴさんや金造さんもいましたね。 そういえば吉村明弘さんもこの番組から出たんですよね。「ハマっ子吉村」って言っていましたっけ。 フィンガー5やレイジーもデビュー曲の発売前から出ていましたね。ほんとに懐かしいです!

noname#104379
質問者

補足

確認しました。 桂枝八さんで間違いないようです。 現在は桂歌春と改名して、活躍されているようです。 http://members.jcom.home.ne.jp/utaharu/ あの頃の面影がありますよね。

noname#17515
noname#17515
回答No.2

スリムがよく似合っていた司会者の桂枝八。 クールス「紫のハイウェイ」。チェリーなんとかというバンドもいませんでしたっけ? ダックテイルなど勝ち抜きバンドコーナー。 トークに出た柔道の山口選手。岡正史さんのご両親。 オリコン社長。物まねの竹中直人。ラビット。 青木美冴。久我直子。かわいいアイドル。 銀座三愛のビルがうつって、NOWコマーシャル!

noname#104379
質問者

お礼

またまた懐かしいご回答ありがとうございます! 桂枝八さん!お名前を見るまですっかり忘れていました。お顔はしっかり覚えています! クールス・チェリーなんとか(←知ってるけど書けない爆)・ダックテイル・今は亡きオリコン社長さん・ラビット関根さん・・・覚えていますよ。ほんとに懐かしいですね(泣きそう) 青木美冴さんはオーディションコーナーからデビューしたんですよね。他に讃岐裕子さんとか。 青木美冴さんは先日国内アーティストカテで質問したばかりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1961552 それではNOWコマーシャル!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

いやあ、思い出なら数限りなくありますよ! 決して目を見せなかった宇崎竜童さんがツナギ姿でダウン・タウン・ブギウギ・バンドとしてブレイクしたのも、あの番組あたりだったし、それどころか、今は誰も手が届かぬエイちゃんが、あの狭いスタジオでキャロルとして歌っていたわけですよね。 ただ、私が一番意義を感じているのは、あの番組が娯楽と真面目の両方を取り上げていたこと。今で言うディベートのようなことをしたり、覆面でシンナーや売春経験者を招いて、そういうものの恐ろしさを訴えたりしていました。正直、ずいぶんと勉強になりましたね。うちの子供も当事の私と同じ年齢。今の子達は、どうやって、楽しみつつ、社会の危険を覚えるのかなあと感じたりします(もちろん親として、いろいろ話してはいますが)。 私は清水健太郎さんのファンだったのですが、クイーンの(武道館!)コンサートに行ったら、やはり同番組にレギュラー出演していた女性ロック評論家と見にいらしていて、サインをもらいました。寄り道禁止の我が校で優秀でとおっていた先輩が、制服姿で観客席にいるのが映ってしまい問題になったことも。 せんだみつおさんが、あの娯楽と真面目の世界で、テキパキと司会をこなしていたのも爽快でしたね。ああいう番組、今はウケないんでしょうか。テレビ局にも作ってもらうよう要望を出したのですが。 今は小堺さんファン。東京都出身、44歳。NOWコマーシャル!

noname#104379
質問者

お礼

わあ、私のようにあの番組に深い思い入れのある方がいらっしゃるんですね~ ご回答涙が出そうです。ありがとうございます! あの番組で「スモーキンブギ」を初めて聞いて、ある意味ショックを受けました。あんなバンドこれまでなかったので。太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」「赤いハイヒール」の男性のパートを宇崎竜童さんが歌ったデュエットバージョンは感動しました。 >一番意義を感じているのは、娯楽と真面目の両方を取り上げていたこと。 そうですよね。楽しみながら社会のルールをたくさん教えてもらった気がします。ガムを噛みながら発言していた男の子をせんださんが本気で怒っていたのが印象に残っています。 清水健太郎さんは同じ大学の寮生の清水アキラさんと二人でドラマ「傷だらけの天使」のものまねで登場したんですよね。清水健太郎さんが「アニキ~」なんてやってました(笑) 私は当時現役美大生だった竹中直人さん(←松田優作のものまねやっていました)のファンでした。NOWコマーシャル!(右手のポーズが浮かびます)

関連するQ&A

  • 本日9/28放送のTBS芸人記者・・・で

    本日9/28放送のTBS芸人記者・・・で サンドウィッチマンのコーナーのところで、 カメラが間に合わなかったとか何とか言ってたような~ 理由がはっきりわからなかったのです。 ご覧になった方、教えてください。

  • バナナマンがTBSラジオで出演していたレギュラー番組の名前

    今から5年以上前にバナナマンが担当していた番組(それが30分番組だったのか、番組の1コーナーだったかもあいまいなんですが)がTBSの深夜枠にあったと思います。たしか「ねたばん」という番組の1コーナーだったような気がしますが・・・ この番組の名前と放送していた時期を知っている方、どうかお願いします

  • 元日の午後から再放送を放映って・・・・ TBS勝負捨ててんの? 大丈夫か?

    タイトルどおりです。 元日だというのに、TBSが恒例のニューイヤー駅伝の放送後、午後2時30分から午後5時50分のニュースイブニングまでの間、なんと生番組でもなく、録画番組でもなく、「ぴったんこかんかんの再放送」を放映しています。 系列の地元放送局も再放送番組でした。 どうした、TBS、元日からもうすでに自力で番組制作できないほど企業体力が低下したのか? 大丈夫か? 先日の「爆笑問題VS安住紳一郎の平成20年」で爆笑問題の太田が 「TBSが倒産寸前です!」 と毒づいていたが、あれは事実だったのか! もう来年はレコ大もなくなってどこかのIT企業に買収されるんじゃなかろうか・・・・ TBS社員の方の書き込み、お待ちしてます!

  • なぜTBSは新年早々、元日の午後に再放送をしているのか? もはや番組予算がないのか?

    お世話になります。 TBSの元日の放送を見て驚きました。 恒例のニューイヤー駅伝の放送後、午後2時30分から午後5時50分までの間、生番組でもなければ録画番組でもない、「ぴったんこかんかんの再放映」をしているじゃありませんか。 正月早々、真昼間から再放映プログラムとは、一体どうしてしまったのでしょうか? もう予算が尽きてしまっているのでしょうか? 祝日の午後の時間帯、考えようによっては「外出している人が多いから高視聴率は望めない」ということもありましょうが、(通常の日曜午後なんかは再放映番組って多いですよね)それにしても元日早々に番組制作が出来ていないとは情けない。低予算の紀行番組(なかよし芸能人数人の温泉ツアーみたいな)とか、録画の新放送で穴をうめるならまだしも、再放送とは・・・ (しかも穴埋め番組が多少なりとも「高視聴率を取った過去の番組」とか、「ハリウッド映画の超大作がTV初放映」とかなら納得もできましょうが) 前回、「TBSの社員の方、ご回答願います。」と質問したら本気にして誰も回答してくれませんでしたので再質問します。 誰でもいいからTV番組制作に詳しい方、あるいは単なるTV好きの視聴者の方、推測回答でかまいませんのでご回答お願いします!

  • 先日放送したTBSの番組の「お笑いDynamite!09」で

    先日放送したTBSの番組の「お笑いDynamite!09」で 芸人が登場する時と、退場する時ににかかる曲は何か知っている方いましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 4/4のTBS「王様のお夜食」で、、、

    4/4(4/5)未明の放送で、ハシノエミが色々な場所に行き 取材するコーナーで埼玉県の南越谷の家具の朝市を放映していて、 その朝市は日曜限定で行われており、番組内では、住所と電話番号が出でいたはずなのですが。詳しくおわかりになる方教えて下さい。

  • はしのえみはどうして「姫」なのですか?

    TBSの番組で姫に扮装してるのを観たことがあります。そのコーナーで「姫」と呼ばれてるだけかと思っていました。 でも、今日、日本テレビの番組に出演しているのを見かけ、その局アナからも「姫」と呼ばれていました。 ということはTBSの番組内での呼び名というより、彼女自身のなにかに由来して「姫」という愛称?を得たのだと認識しました。 そう呼ばれるようになった由来、エピソードとはなんなんでしょうか?

  • TBS R30 マンスリー企画のBGMが解らず困っています。

    TBS R30という番組のマンスリー企画というコーナーで、5月頃に放送された、夜王 田村順子さんの出演シーンに使われていたBGMをずっと探しています。 何かご存知の方は、どうか教えて下さい。 お願い致します。

  • Now and Forever

    2009年6月27日放送のTBSの番組「EXH~EXILE-HOUSE~」で、EXILEのATSUSHIさんがRichard Marx(リチャード・マークス)の「Now and forever」という曲を歌っていました。 とても詞が感動的で、もう一度日本語訳を見たくて、色々調べたのですが、翻訳の仕方で雰囲気が全然違くて… どなたか録画されている方いらっしゃいましたら、日本語訳を教えてくれませんか。

  • TBS系列 新番組「お笑いLIVE10!」をどう思うか?

    10月26日(水)から始まったTBS系列の新番組「お笑いLIVE10!」 初回は野球中継の為10時からのスタートでしたが、毎週水曜日午後9時から今どき珍しい“生放送”だそうです 第1回目、番組見ましたが少し“雲行き”が怪しいです。雲行きが怪しいというのは、のちのち“生放送”ではなくなり、番組名も「お笑い10!」となる予感がします。また番組内容自体変わりそうな・・・そして、早くも最終回迎えてしまう可能性が・・・ TBSには申し訳ないが、これではダメでしょう・・・ そこで皆さんが見た感想も聞きたいです あの日番組見た方、どう思いますか? 愚痴のコーナー(よろしければご覧ください) ・日本テレビ系列「生ダラ」と「ミンナのテレビ」は当初生放送でしたが、のちのち収録(録画)になっている。だぶん、「お笑いLIVE10!」も同じ道を歩むに違いない ・「ザ・ベストテン」の場合、視聴者が出演者を決めるようになっているが、「お笑いLIVE10!」はゲストが出演者を決めている。どうせなら、「ザ・ベストテン」と同じ方式にした方がいいと思う。 ・あと観客、面白くない所で笑うな! ・レギュラー、鼻水は計算通り? ・TBS制作より、MBS制作の方がいいのでは?大阪局制作の方が、きっと面白いはず・・・ ・生放送アワーなら、「笑っていいとも」と同じ時間帯で勝負してほしい・・・ *愚痴が多くてスイマセン・・・*