• ベストアンサー

IEEE1394のビデオキャプチャーボード挿入のためのIRQの割当

Windows98SEで、IEEE1394接続のビデオキャプチャボードを多分PCIバスに 刺したいのですが、割り込み(IRQ)を使用しないといけないのです。 ところが、プロパティで確認すると00から15まで、空きがありません。 となると、どれかを無効にするか削除することになると思います。でも、 どのハードウェアを削除して良いかわからず、とまどっております。  たとえば、10に、「ACPIバスで使用されているSCI IRQ」 などを削除または無効にして空きを作っても支障はないのでしょうか。 お尋ねいたします。  IO・DATAの1394-PCI2/DVCというインターフェ ースボードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、PCIカードを接続して問題が発生したのでしょうか?そうでなければ、何故IRQを削除する必要があるのでしょうか? そのあたりが問題ですね。 しかも、よりによってACPIのSCIは電源管理機能ですよ。これを外すとPCが正常に動作しなくなります。 (ACPI=PCの電源管理をBIOSではなく、OS側が行うようにした電源管理機能。これはAPMモードとは異なりOSシステムが管理をするためIRQを一つ占有する) PCIバスはISAやCバスとは異なり、IRQ(割り込み要求)に複数のデバイスを共有することができます。 例えば、私が利用しているPCではIRQ10にPCカードデバイス、サウンドデバイス、USB各種が共有されています。 PCIでは一部のIRQを確実に100%占有するデバイス(テレビチューナーの一部など)を除き、共有が可能です。 カードを搭載して競合が発生するようなら、対策として他の割り込みを別のIRQに移動させるなどの対処が必要ですが、カードを挿す以前にさわるのは絶対に避けてください。

その他の回答 (2)

• natomaru
回答No.3

前の方々が示されているように、スロットルに空きがあるのでしたら一度装着されて、起動すれば後はOSの方で自動的に探し出して認識するはずです。(特殊なカードでないかぎり)一つのバスに四つのIRQを基本的に共有出来ますよ。まずはやってみることですよ

• iceman2
回答No.2

IEEE1394ボードはどうか知りませんが、たいていのPCIボードはIRQを共有出来るので、そのまま差しても、問題ないと思います。 問題が起きたら、スロットの場所を変えたりして、解決しなければ、いらない機器のIRQを外せばいいと思いますが。