• 締切済み

コストのかからないプリンター(複合機)

キャノンのPIXUS MP360を使用しています 自宅でチラシのコピーをすることが多いのですが ブラックカートリッジ1本で60枚ほどしかコピーできないために とてもコストがかかるのですが コストを安くできる複合機はないでしょうか? 詰め替えインクなども考えたのですがどうでしょうか? 今後の予定としては自宅で月に1000枚はコピーをしていきたい と考えています。(一度にコピーすると複合機に負担ができるので 一日に少しづつコピーしていく計画です)

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 MP360のベースになっているのは、PIXUS 450i辺りです。このプリンタの設計寿命は3,000ページとなっています。 MP360では、はっきりと謳われていませんが、基本メカが共通である以上、耐久性は乏しい機種です。 ちなみに、当時の上級機種のMP700、現行のMP500は 18,000ページとなっているはずです。(こちらもベース機種からの数値) 実際には2倍~3倍程度は持つはずですので、上級機種との差は、より広がることになります。 インクジェットプリンタは上記のような耐久性なのですが、レーザープリンタはほぼ1桁(以上)もちます。 モノクロレーザーであれば定期消耗部品は無いのですが、カラーレーザーの場合は出てくることがありますので、コスト計算するときは先に確認した方が良いでしょう。おおむね5万~10万ページで必要になります。 黒インクの話だけが出ていますので、モノクロのチラシなら、レーザーのほうが圧倒的に安くなります。 ただ、質問の「自宅でチラシのコピーをすることが多いのですが・・」は疑問。 原稿を1枚印刷して、コピーをとるくらいなら、最初から必要枚数を印刷した方がコスト的には有利になるのでは? 手書きの原稿だったとしても、スキャンしたデーターを印刷すればよいことです。

回答No.3

モノクロコピーならば、レーザー式のコピー機を買った方が良いですよ。インクジェット方式の複合機は、1000枚/月の使用は想定していないので、2~3年も持たないでしょう。 安い機械は大量にプリントする事は想定せずにやわなパーツで作っているから安いのです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

No.1の人も言っていますが、詰め替えインクはやめたほうがいいでしょう。 というのも、低品質なインクを使っているためにノズルがつまりやすかったり、変な色になったりなどいろいろなトラブルがあります。 その際の修理費は、詰め替えインクを使っているというだけで割高な本来の修理費を請求されます。 安い詰め替えインクを使っても割高な(新品が1台帰るような修理費)を請求されれば、その時点で割高なインクになってしまうと思いますが・・・ そして、月に1000枚近く印刷するのならば値段が安い印刷店に依頼するか、白黒のレーザプリンタを別途購入したほうがいいのではないでしょうか? (もともとインクジェットの複合機は月に1000枚も印刷することを想定して作られていない) レーザプリンタならば導入コストは割高ですが、印刷の費用は1枚1円くらいになるはずです。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

詰め替えインクはいいかげんな商品が多く、故障を呼びますから却って高く付きますよ。詰め替えインク会社が修理代まで責任持ってくれるなら確かに安いですが。。 白黒で同じ原稿をTOTAL1000枚でしょうか?であれば印刷屋さんで安いところを探した方が正解かもしれませんね。 比較的コストの安い複合機では、HP社の6210が思いつきました。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/bizinkjet/guide/oj.html ただキヤノンの比べた事が無いので計算してみてください。 あとはレーザープリンタ方式の複合機も案外単色なら安いかも。 http://www.brother.co.jp/jp/mfc/mfc.html

関連するQ&A

  • 複合機でコピーする際のコスト

    普通にコンビニでコピーするのと、自宅で複合機でコピーすることを比較すると、コスト的にはやはり機械を買ってしまった方が得なのでしょうか?複合機を買った後、使用しながらどれくらいのコストがかかるものですか?(インク代等)

  • オススメの複合機は?

    PIXUS 850iを使っていましたが、 印刷した時に思うような色で印刷されず、 困っていたので、5年間も使っていることだし、 買い替えることにしました。 プリントのコピーもしたいと思っているので、 複合機を買いたいと思います。 そこで質問なんですが、 ☆PIXUS850iより性能がよく ☆価格はできるだけ安め(インク代とかも考慮して) ☆白黒の文書印刷がメインで週に三枚程度写真も印刷したい 場合、PIXUS MP460(キャノンの複合機で一番安価)で十分でしょうか? もうひとつグレード(PIXUS MP510) にアップしたほうがいいとかないでしょうか? どれくらい変わりますか?

  • 複合機について

    今我が家では複合機を買おうかどうか迷っています。 コピー機を買おうと思っていたのですが、カタログを読んだところ欲しい機能が沢山ついた複合機の方が便利かなと思いました。 そこで質問なのですが、コピー(白黒・カラー)を月に2・300枚とる場合、複合機で大丈夫なのでしょうか。もし無理なようでしたら、安価でそれなりに使える家庭用コピー機を教えてください。 今のところ複合機を買う場合『Canon PIXUS MP770』にしようと思っているのですが、お使いになっている方がいらっしゃれば使い心地についてコメントくださると嬉しいです。

  • 複合機

    複合機について質問です。EPSONやCanonなのでプリンター・コピー・スキャナなどの複合機が出ていると思います。複合機の購入を考えているのですが低価格で お勧めの機種はあれば教えて下さい。毎月コピーも大量にすることを考慮しインクのコスト面でも安い商品がいいです。

  • ●ランニングコストの安いプリンタ・複合機を教えてください!

    自宅でSOHOを営んでいます。今まで使っていたプリンタが壊れてしまったので新しい物を購入したいのですが、ランニングコストを安くするにはどの製品が良いでしょうか? 現在、ブラザーのMyMioという複合機の購入を検討しているのですが、ランニングコストが一枚あたり約19円と割高のようです・・・。 今まではHPのプリンタを使用しており、インクカートリッジは少々高いものの、かなり長く使えるので結果的には安く済んでいたと思います。 複合機の長所としては、FAXとプリンタが一体になっているので省スペースという事、スキャナーがついている事ぐらいでしょうか(スキャナーは使用しませんが・・・)。 ちなみに事業規模が小さく、経費の問題もあり、レーザープリンタ等のリースは考えていません。 いろいろなメーカーのプリンタを使用したことがある方、また複合機を使用したことがある方、教えてください。宜しくお願いします!

  • 複合プリンタについて

    複合プリンタの購入を考えています。 以前持っていたCanonのMP480だったのですが、 量販店でリサイクルカートリッジインクを探したところ無く、 結局、高い純正品を買う羽目になってしまいました。 できるだけ安い複合プリンタで(メーカー:CanonかEpson) 街の量販店でリサイクルカートリッジインクが容易に購入できる 機種名を教えてください。

  • モノクロレーザー複合機かインクジェット複合機で悩んでいます

    コピー機能の付いた複合プリンタを新たに購入しようと考えているものです。 現在使用しているのはCanon Pixus iP4200で、最近はコピー機能の 付いた複合機が安くなってきたので、新たに買い足そうと思って います。 今、購入候補に入れているのはCanonのPixus MP630とブラザー工業の Justio DCP-7030です。 直近の使用実績は週1回、モノクロコピーを10枚程度となっています。 カラー印刷はあまりしません。ですのでモノクロ印刷を重視しています。また、最近プライベートでもコピーをする機会が多く、よくコンビニに行きますが、自宅にコピー機能(モノクロで可)があると大変便利になります。 以上のことを考慮すると、価格も安いJustio DCP-7030のほうが良いように思えるのですが、気になる点があります。 ・オフィスほどの使用頻度はないのに、レーザープリンタでも大丈夫か?(トナーの印刷可能枚数は2600枚とされているが、これを私が家で使うとなると3年以上かかるが、トナーはそこまでもつのか?) ・インクジェット複合機のコピー機能(カラーはあまり重視しません)とモノクロレーザー複合機のコピー機能はどちらが優れているか(印字速度、スピード、コスト) 上記2点が主に気になるところであり、どちらを購入しようか迷っています。 ご意見いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 複合機のメリットと印刷コスト

    私はパソコンや関連製品の情報にはあまり詳しくない者です。 現在、これまで使っていたレーザープリンタが故障したので、買い替えを検討しています。予算は1万円から1万5千円ぐらいを考えています。 基本的に文書の印刷でしかプリンタを使用しません。デジカメももっていないし、カラー印刷もしたことがないし、年賀状を作ったこともありません。 なので、複雑な機能はいらないと思っていたのですが、コピー・スキャナー付きの複合機には魅力を感じました。本を数ページコピーしたりするのに便利だと思ったからです。 具体的に気になっているのは、HPのPSC1315です。 ただ気になるのは印刷コストです。外資系のHPのインクは国内メーカーよりも高く、それだけ印刷コストも高いという話をネットで目にしました。 やはり基本的には文書印刷がメインなので、コストを考えると通常のインクジェットプリンタにしたほうがリーズナブルなのかな、とも思います。それだとCanonのip3100を考えています。 あと、HPの複合機のコピーのコストも、1枚当たりはどれぐらいかかるのだろうと気になっています。 要するに、コピー機能のある複合機は魅力的だけれど、文書印刷がメインの場合、HPの複合機を買うことは印刷コストを考えると賢明だろうか?ということで悩んでいます。 複合機におけるコピー機能の利便性、HPとCanonの上記機種の印刷コストの違いについてなど、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有難いです。 また、一般的に1万円前後の複合機の購入は割に合うかどうかについてなども、よければ教えていただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機のFAXが使えません

    canonのPIXUS MP390(複合機)とISDNを繋いでみたのですがFAXが使えません。 どうしてでしょうか?

  • ・複合機プリンターにて・・・

    現在、昔購入しましたCanonスキャナーと同メーカープリンター を使用していますが今度、複合機を検討しておりますが メーカー候補にエプソン&キャノンを考えておりますが 複合機にてお勧めのモデルありますか? 予算は量販店価格:¥25000位にて・・・ もっと安くて高性能であればうれしいのですが・・・ インクコストや耐久性もお願い致します。 写真プリントなどほとんどしません。

専門家に質問してみよう