• ベストアンサー

朝起きたら、目が開けられない。

kaede-comの回答

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

こんにちは。 娘さんの様子があまり酷いようなら眼科に行くことをお勧めします。 小児科や耳鼻科よりも眼科がいいと思います。 強度の乱視や光量の範囲などで何等かの問題があるのかもしれません。 その場合、大学病院で精密検査をするかもしれませんが、1度きちんと調べた方が安心すると思います。 私は娘さん程ではありませんが、普通の人より光を眩しく感じますし、暗いと見えなくなります。大学病院で精密検査をしましたが、結果とどのようなことに注意すればよいのか、わかればそれなりに対処の仕様もあると思います。 参考までに。

smilekae
質問者

お礼

そうですね。 いつもいつもではない為、つい流されがちになってしまうのですが、 ちょっときちんとした検査を受けようと思います。 今まで受診していた眼科だと、また同じ症状かと思われてしまうのではないかなあ・・・。と不安なので、 思いきって、違う眼科に行ってみようかと考えています。 どちらにしろ、きちんと検査を受けた上で、 必要であれば、大学病院への紹介状を書いてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生の眼の痒み、花粉症か眼科に行くべきか?

    小学生の子供が眼の痒みを訴えています。 私自身は花粉症で鼻水と眼のかゆみがあり耳鼻科に通院していますが、子供は鼻水は出ていません。以前、子供が眼のかゆみで眼科に行ったら目薬だけ渡されました。 子供も花粉症では?と思うのですが、鼻水は出ていないので、この場合耳鼻科、眼科、もしくは小児科どちらに受診すべきでしょうか?

  • 小児科で中耳炎の診断はできますか?

    小児科で中耳炎の診断はできますか? 先日、知り合いの0歳児が中耳炎になったと聞きました。 咳、鼻水、くしゃみの症状があった為、午前中小児科で診察をしてもらい その日の午後、鼻水が酷いので、耳鼻科で鼻水の吸引をしてもらう為 受診した所、中耳炎だという事が分かったようです。 鼻水吸引グッズは売ってますし、たまたま今回耳鼻科を受診したから 分かったものの、発覚せずにそのままにしていて重症化していたかも 知れないと思うと怖い話です。 中耳炎は、風邪が原因でなる事が多いらしいのですが、小児科では 中耳炎の診断はできないものなのでしょうか?

  • くしゃみをしたら、鼻水がでます。

    昨日知りあいのお宅に行きました。 そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。 自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って いました。 でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。 病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー 小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり 犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が ありません。 アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が ひどくなると言われ、とても心配しています。 鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が 高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。 もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。 このままひどくならないかとても心配です。 いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、 咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。 経験者の方 教えて下さい。

  • 花粉症の目のかゆみ

    1週間ほど前から、鼻水・くしゃみ・目のかゆみが止まらず、昨日、耳鼻科・アレルギー科という病院に行き、花粉症と診断されました。 何のアレルギーかを検査し、結果は1週間後にまた来て下さいと言われ、鼻水を止める薬を頂きました。 薬のお陰で鼻は大分楽になったのですが、目のかゆみが止まりません。 かゆくてかゆくて夜眠れなくて困っています。 眼科に行ったらまた花粉症と言われて、同じような検査をすることになるのでしょうか。昨日検査代で1万円かかったので、また同じような金額だったらと思うとちょっと行きにくいです。 アレルギー検査の結果が出るのを待ってから、眼科に行った方がいいのでしょうか。 それとも耳鼻科に相談したら目薬を出してくれるもの? 市販でいい目薬があるのならそれでもいいのですが・・・。 花粉症と言われたのは初めてで戸惑っています。 どうしたらいいのか教えてください。

  • 目の痒みについて

    2年前くらいから突然目が痒くなり、 目が充血し、クシャミと鼻水が出るという症状が出ました。 鼻水はそれほどひどくなかったので眼科に行ったところ花粉症とのことで目薬をもらいました。 目薬をさすと、確かに痒みは治まるのですが、時間が経つとまた痒くなり、目薬をさしての繰り返しです。 そして、しばらくしたら痒みは落ちつき、普通に過ごせるのですが、またぶり返しまた目薬をさし、の繰り返しの生活を2年続けています。 鼻水も止まらず、くしゃみも止まらず辛かったので、アレルギーも診ている内科を受診したらやはり花粉症とのことで、薬と点鼻薬をもらったら劇的に鼻水とくしゃみは治まり、現在は出ません、ですが、目の痒みだけ続いている状態です。 この目の痒みは一体何が原因でしょうか?

  • 目にくる風邪?

    37~8℃の発熱と頭痛 あと目が真っ赤になり 寝て起きると 目やにが かなり出ていました。 この3日間で 熱は微熱が残るものの 頭痛は ほぼ治ったのですが 目が全然治りません。 子供が1週間程前 同じ症状で小児科医に「風邪」と 診断を受けていたので「風邪」だろうと思い 眼科に行かず内科に行き「風邪」と診断を受け 点眼薬(硫酸ゲンタマイシン3mg)を頂きました。 しかし目に関しては あまり回復の傾向が見られないので 眼科も受診すべきか悩んでいます。 大体 ネット検索をしていても あまり 『目にくる風邪』というものにヒットせず (私の検索の仕方が悪いのでしょうが) 聞いた事もないので 目は別の病気なのでは?と 思っています。 「目にくる風邪」というのは あるのでしょうか? 目が完治するまで どれくらいかかり  どうしたらいいのでしょう?(目を使わないとか) ご存知の方 かかったことがある方 教えてください。

  • 耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

    子供が風邪をひいて受診するとき 小児科では、ムコダイン等の薬、 耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます どちらも、咳・鼻水だけの症状です 一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため 耳鼻科で処方された薬を持参し 再度、小児科を受診したことがあります そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました 私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、 医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません 近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが 毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています 鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが 同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に 違いがでるのでしょうか よろしくお願いします

  • 目薬をすると目がしみる...(;_;)なぜ?

    こんにちは。 まだまだ花粉が多く、花粉症の人にとってはつらい季節が続いておりますね。 かくいう私も花粉症です。 毎年この時期はアレルギー症状におそわれるので、間違いなく花粉症だと自己判断しています。 そして、今年は特に症状がひどかったんですね..。 飲み薬でどうにか今は落ちつき、くしゃみと鼻水もなくなりました。 ただ、目。 目だけがずっとかゆく、涙目です。 常に目尻に涙がにじんでいるため、目尻がふやけて腐っているようにも見えます。 目にかゆみを感じ、かくと余計かゆくなり..というより、痛くなります。 もう、かゆいを通りこして痛いんです。 耳鼻科でアレルギー用目薬も処方してもらい、使用しているのですが、 これがすごくしみるんですよ...。 すごくしみて、痛くて痛くて涙がボロボロ溢れてきます。 サジテンなどの目薬がすごく痛いです。 アレルギーの方で目薬を使用されている方もみんなこのようになるのでしょうか? しみるっていうことは、「効いている」のか、それとも目に合ってないのか? もう本当に痛いです。刺すように痛いというか、 目に大きなゴミが入ったように痛いというか。 単純なアレルギーではなく、病気があるのかと不安で、眼科に行こうかと考え始めてております。 同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただけるとすごく嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 目の瞬き★

    3才8カ月の男の子の事で相談があります。 ここ最近、瞬きを強くしたり、回数が若干多いのが気になるようになりました。 また、痒がって目の周りの皮膚が少しカサカサしています。 ちょうどその頃、3人目(妹に当たります)が産まれた時期になります。 保育園の先生には、チックかもしれないと言われました。。。 けど、一年中花粉が飛んでるから、アレルギーかもしれないとも言われました。 結局どちらか分からないんですが、小児科でアレルギー検査した方がいいのか?? それとも、症状を言って眼科に直接行った方がいいのか・・・? ちなみに、痒がる割には、充血はしていません。

専門家に質問してみよう