• 締切済み

無知の無知たる所以は?

gould09の回答

• gould09
回答No.4

ごめんなさい。 うまく説明出来なかったようです。 >そうなんです。 >選択の基準を、自分の知識だけで判断しているのです。 回答は難しいです。 また、伝わらない可能性は有りますが、出来る限り説明させて頂きます。 自分は、odd-artさんの質問の主旨とは反対の回答を行ったつもりでしたが理解して頂けなかったようです。 自分の言いたかった事は、質問者しか正しい良回答は書けないと言う事を言いたかったのです。 それと一緒に、良回答が誰に対しても正しいとは限らないと言う事も書きたかったのです。 自分の考えは、人の気持ちに関係する問題は人それぞれに、正解は違っていると言う事です。 その為、人の考えが間違っているように感じる時は、その人の立場にたって物事を考えるだけの経験が足りない事を現しているだけだと思っています。 >でも、その質問に対して、無知であるにもかかわらず、判断出来ることが分からないのです。 自分は、ここに無知と言う言葉が出てくる事に違和感を覚えてしまい。 自分は、質問者が無知だとは思っていません。 と言うか、このサイトは真理/真実を明らかにするのが目的で存在しているとは思っていません。 このサイトは、困っている人に対しての助け合いの場として存在していると思っています。 そして、ポイントは回答者に対するお礼の気持ちであって、良回答をつけた回答が真実だと言っている訳ではなく、質問者に対して役にたった事を現しているのだと思います。 何が真実か決定する為だとしたら、odd-artさんの質問のように回答者が良回答を付けると言うシステムはおかしいと思います。 でもこのサイトは、困っている人が質問して、手助け出来そうな人が自分のわかる範囲の手助けを行う所だと思っています。 だとしたら、質問者がお礼(良回答)したい人は、質問者自身が一番よくわかっているのではないでしょうか。 そう考えると、質問者が良回答をつける事に問題は無いと思います。

odd-art
質問者

お礼

有り難う御座いました。

odd-art
質問者

補足

なるほど、助言へのお礼ですか。 それならば、皆でしょ。 でも、それで本当に質問の主旨への解決がなされるのでしょうか? 分からない、解決できないからの質問であり、その助言が正しいものかどうかは、分からないんじゃないでしょうか? 分かっているなら、質問すること自体、間違っているのでしょ。