• ベストアンサー

ランキングの順位

時々雑誌のオリコンの順位とTBSのCDTVで微妙に順位が違う時があるのですが、それはどうしてなのですか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#8004
noname#8004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

「オリコン」と「CDTV」とでは、 別々の集計者が別々の集計方法で作成しているランキングですから、 違う部分があるのは当然です。 オリコンなどが作っているCD売り上げのランキングも、 全国に数百店ある集計協力店の売り上げから 統計科学的手法で順位と推定売り上げ枚数を算出しているのです。 (オリコン以外には「プラネット」「SoundScan」などが、日本でCDセールスランキングを作成・発表しています) あくまでそれは「推定」です。 集計店や算出方法は各集計者の企業秘密に属する事項なので、 公開されることはありませんが。

noname#8004
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

CDTVのランキングはオリコン順位の他に有線リクエストやその他リクエストランキングも集計しているのでちょっと変わってきます。

noname#8004
質問者

お礼

有難う御座いました。