• 締切済み

売れ残ったケーキはどうなるの??

お店で売ってるケーキは売れ残るとどうなるのかな??? 捨てちゃうのでしょうか? それともお持ち帰りできちゃうのかな・・・・ ちょっとした疑問に答えてください!

みんなの回答

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

 余剰になったケーキは、原料価格で売るか、あらかじめ『余剰』と分かるときは『冷凍保存』をしています。 クリスマスケーキ(量販店向け)などは、数量が締め切りまでわからないのであらかじめ推測して生産し「冷凍ストック」をして置いています。 でも、『余剰』になるときは「社員に販売」したり『処分』したりします。  『冷凍もの』は『保存が利く』物の『味が落ちる』という欠点がありますが、たとえば「A月B日に2個入れのケーキ2000ケース(予定)」が分かっているのなら、「1500ケース」をあらかじめストックしておき、残りは当日調整でする事をしています。ただ、「果物」がトッピングされているものは当日、とっぴんぐして、出しています。(なぜなら、時間指定だから)  それでも、過剰になる場合『保管』はしておきますが最終的には『処分』されます。  そこで、『Y社(問題の)』なんですが、『牛を処分』するには『産業廃棄物』になるため、市民の皆様は「税金」で『役所』がやってくれてますが、『会社』は勤めている方ならご存知のとおり、「専門業者」がやるのですが「廃棄料」という、1000円/t以上の処分費がかかるわけです。そうなると『赤字』ですよね。 どうにかして利益を出さなければと思い『いわゆる上の人』は「頭」を使うわけですわ。 ちなみに、内の勤めているところは「Y」とは関係ないですけど、「Y(シール出皿がもらえる方ね)」の関係ではあります。  そこで、残ったロールケーキの「クラム(パンで言う耳)」をつかって、再利用して、利益を出しています。  え~...こんなもんでよろしいでしょうか?「Y」の幹部の人は『法に触れて」しまいましたけど、うちらはこんな事してませんからね。どこの食品会社も必死なことをくんでください。

pilulu
質問者

お礼

とても丁寧な回答をしていただいて、どうもありがとうございます。冷凍ケーキというのはよく通販なんかでみかけますが、一般のお店でも利用したりするのですね。ただ、もうほんとにじっさいに口にするものですから、大手食品会社の問題もありますけど、消費者の信頼を裏切るような事はしないで頂きたいですよね。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

ケーキ販売のバイトをしてました。 僕の居たケーキ店は基本的に1日売りだったので、売れ残りは廃棄処分でした。 でも、デパートだったので半額でデパート従業員用出口で売ったりしましたが。それでも余ってしまった時は、周りの売り場の人にあげたりしてたので、大量に廃棄処分って事はそんなにありませんでした。 あげたりもらったりしてたので、当時我が家の冷蔵庫は常にケーキがたくさんありました・・・・笑

pilulu
質問者

お礼

ケーキが常に食べられるなんて、うらやましい・・・でも太りそうですねー(笑) ありがとうございました。」

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.3

以前いた店では、生ケーキ主体だったこともあってか。 基本的に、捨てますね。 万一の場合を考えるのは当然として、味の落ちたモノを売っては先々信用に関わります。 従業員にってことも時には有りましたが、その場合でも閉店後の店内でその場で食べさせることとし、持って帰らぬよう指導してました。(その日の内に食べることの徹底のため)

pilulu
質問者

お礼

お店によって、処置はいろいろなんですね。持って帰れないっていうのはちょっと残念ですが、すごく徹底してらっしゃいますよね。ありがとうございます。

回答No.2

ケーキ屋さんじゃなかったんですけど、 似たようなところでバイトしていたことがあります。 時間が経ってしまった商品は値引きして売ってました。 値引きしても売れ残ってしまったものは、店員が選んでお持帰りです。 それでも残ってしまったものは、もったいないかもしれませんが、廃棄処分です。 なかには日保ちするものもあるので、次の日も出してたのもありましたが、それもせいぜい2日間です。

pilulu
質問者

お礼

なるほど・・・捨てるのはもったいないけど、まあ仕方ないですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

残ったケーキとかは、店によって始末が違うんですよ。 ちゃんとしてる店とかでは、すべて捨てますが、経営難などの店では、そのまま何日も置いていることは珍しくないんです。 私、色々アルバイトしてきたんですけど、買っていくお客さんが、かわいそうなときもありました。

pilulu
質問者

お礼

え、何日も置いてる!?それはひどい・・・ でもそういうお店はおのずからお客さんの足も遠のいていくんではないでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキ屋さんのケーキって。。。

    不二家で最近色々ありましたよね?それで最近、ケーキ屋さんのケーキにも疑問を感じるようになりました!!!! もし、以前ケーキ屋さんに勤めていた方、または今現在ケーキ屋さんに勤めている方にお伺いします! 売れている大手のスィーツ屋さんとは違って、普通のケーキ屋さんや、そんなに人気のないケーキ屋さんのケーキは、ずっとお店に並んだままじゃないですか?ケーキには賞味期限もないし、買ったらお早めに食べてください。。。としか言われませんし、それらのケーキは、大体どれくらいをメドにお店に並べて置くのですか? 残ったのは何日くらいおお店に並べて置くのですか?

  • ケーキ屋さんでのケーキの選び方。

    こんにちは。 みなさんはケーキ屋さん、特に初めて行くケーキ屋さんでどのようにケーキを選んでいますか? そのお店の味や、そのお店のケーキの質が分かる買い方はありますでしょうか。 『このケーキを買えばそのお店の質が分かる!』と一般的に言われるもの(お寿司屋さんで言えば卵、ラーメン屋さんで言えば塩ラーメン、と言うお店の味や質をみるお決まりの“定番”メニューってありますよね)や、 そういった一般的な選び方でなくても『私は初めて行くお店ではこれを買う!』とか『迷った時はこれを買うけど、これを買えばだいたいお店の質が分かります。』というご意見もありましたら、どうぞお教え下さい。 前者のように、ケーキ屋さんの定番ケーキがありましたら、なぜそれが定番と言われるのか、理由も教えていただけたらと思います。 また、後者のように個人的に選ぶ際も、なぜそれを選ぶのか、みなさん個人のご意見も伺えたらと思います。 ケーキ屋さんによって一押しのケーキが異なり、“どこに行ってもこれを食べれば!”と一言で言うのが難しい可能性もありますが、ここで何らかの良い答えが得られれば…と思っております。 おいしいケーキが食べたいです。 よろしくお願いします!!

  • 売れ残ったケーキって。

    こんにちは。 昨日銀座コージーコーナーでケーキを買いました。 夜の9時だったにも関わらずケーキがまだいっぱいありました。 そこでふと疑問に思ったのですが、売れ残ったケーキってどうするんでしょう? ケーキの箱に貼ってあるシールには「本日中にお召し上がりください」って書いてあるし、やはりその日のうちに処分するんでしょうか。 店員さんがお持ち帰りするんですかね?(だとしたらうらやましい・・) 本日中に・・とは書いてあるけど、次の日でもおいしいし、次の日にまたケースに並んでたりするんでしょうか?(客としてはやだなぁ・・) あんなにいっぱいあるのに、処分してたらお店としては結構損だと思うのですが・・。 ど~でもいいことなんですが、ちょっぴり気になるのでケーキ屋さんで働いてる人、働いた事のある人、教えてくださいませm(__)m

  • 美味しいケーキ屋さん

     私はケーキが大好きです。色々なお店のケーキを食べてきましたが、今まで「美味しいぃ~」と思うお店はあっても「ここのは素晴らしく美味しいぃぃぃぃぃ~」と言うお店に出会ったことがありません。  どなたか都内で「ここは美味しいぃぃぃぃ~お勧め!」と言うケーキ屋があったら是非教えて下さい。

  • まずいケーキは食べたことある?

    ケーキをこの時期よく食べますが、未だにまずいケーキにはあったことがありません。 まずいケーキはあるのか?ふと疑問におもい質問しました。

  • お店のケーキの残りはどうなる?

    よく疑問に思うのですが、閉店寸前のケーキ屋さんにケーキが沢山残っている場合があります。あれってその後どうなるんでしょうか?店によっていろいろなケースがあると思いますが、皆さんがご存じのケースを教えて下さい。

  • 大きなケーキを出すケーキ屋さんをさがしています

    海外にいる知人から『友達が日本に行った時に行った大きなケーキを出してくれるケーキ屋さん(英語でcake shop と言っているのでカフェかもしれません)の名前が思い出せないが、自分も今年の夏に日本に行く時に試したいので名前を調べてほしい』といわれました。 友達の写真ではとてもモダンなお店だったらしく、開業したのは1998年という事しかわからないそうです。 インターネットで調べていますがなかなかわかりません。 どなたかそれらしいお店を知っていたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ところで、ケーキ屋さんって、入りづらいです。

    ところで、ケーキ屋さんって、入りづらいです。 ケーキ屋さんに入ると、普通はそんなに混雑していないので、店員の視線が自分に集中することになり、せまい店内でいっそう緊張感を強いられます。とくに、ショーケースを見ているときは、店員の方と向かい合わせになり、視線のやりどころにも困ります。そして、ながく迷っていると、早く選べという暗黙の言葉が降りかかってきます。ここらへんは、コンビニなどとは違うところです。 そして、ケーキ屋さんに入ると、絶対に1個はかわなくてはいけないという、暗黙の常識があります。そして、より繊細な人だと、1個だけ買うのは恥ずかしい、3個は買わなくてはいけないという常識を持ちます。これはあくまで一般的なケーキ屋さん全体の話で、個々のお店に限ったことではありません。 たとえば、デパートなどに入っているケーキ屋さんは、オープンスペースゆえに、「どんなケーキがあるのかなあ」と眺めた後、「今日は買わないでおこう」と決める人も半数以上いると思います。しかし、ケーキ屋さんに入った後、なにも買わないで出るのは、普通は出来ません。それゆえに、気軽にケーキ屋さんに入ることが出来ません。とくに、初めての店は、どんなケーキがあるのかわからないのに、そういった暗黙の常識を強いられる緊張感で、入りづらいです。 みなさんは、ケーキ屋に初めての店だったとしても気軽に入れますか? そして、何も買わずに出て行くことも平気ですか?

  • フランチャイズケーキ屋のケーキについて

    フランチャイズケーキ屋の経営に興味があります。 ところで、駅ビルなどに入っているお店できれいにデコレーションされているケーキが並んでいますが、これはその場で作っているのでしょうか。それとも、冷凍品が運ばれてきているのでしょうか。 そういった店でバイトしたことある方教えてください。

  • ディズニーのケーキについて

    友達の誕生日にその子と東京ディズニーシーへ行きます。そこでサプライズでケーキをあげたいのですが、疑問が何点かあります。 (1)この写真のケーキが置いてあるお店はバフェテリア式と書いてあったのですがバフェテリア式とは何ですか? (2)ほかのメニューは頼まず、このケーキだけを頼みたいのですが可能でしょうか? (3)女子2人なのですが食べきれる量でしょうか? (4)入店するのに予約を取る必要はありますか?(グリーティングをするつもりはないです)