• 締切済み

完全雇用財政赤字って何ですか?

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

仮に、失業している方の雇用が完全に実現した場合には、国への税金は現在よりも増えることになります。仕事があれば収入がありますので所得税が発生し、会社としても納める税金がふえて国への税金が増えることになります。そうなった場合に、現在の国の財政赤字額が解消されるかどうかを推計した結果が、さきまURLの表になっています。結局は、現在失業している人が、政府の政策で完全に雇用されたとしても、国の財政赤字は解消されない、という結論です。