• ベストアンサー

ハローワークの求人に苦情を出すことはできるのでしょうか?

doctorelevensの回答

回答No.2

改善されるかどうかは別問題として、ですが。 1.苦情を出すことは可能です。   自由ですから。   事実関係の確認はされるでしょうから、たとえ匿名だったとしても「誰が申し出たか」は判ります。   ハローワークとしては「具体的な事例」として「求人内容の違い」を指摘する以上、氏名を明示しなくても判断出来てしまいます。 2.苦情の出し方は、ハローワークに行って申し出なければなりません。   郵送等書面で出すことは可能ですが、無記名の郵便物にまじめに対応する職員はいませんので、実際に行動を起こしてもらいたければ、記名が必須です。   実際に名前を出して会社側と交渉することはしないようですが、会社側は「その期間に入社した人物」を特定できるのですから、いずれ判ってしまいます。 >求人内容がどう違うかったか例を挙げると、仕事内容が違うかった、給料が求人票に書いていたよりも、低かった。勤務地が全然違うところだった。残業時間が書いていた時間の倍以上あった。完全週休二日制といいながら、土曜出勤があったなどなどです。 この部分だけであれば「違っている」と決め付けるよりも「会社の考えと求職者の考えが違う」という方が正しいと思います。 残業や休日出勤は「絶対なし」はありえないので(忙しければ必ず発生する。それが会社の発展の証)問題視する方がおかしいですし、仕事内容は「説明・確認が足りない」、勤務地や給料は「入社前に確認できる事項」だからです。 他にあるとすれば、それも含めてハローワークと話をされると良いと思います。 文字のつなげ方から見て、比較的若い年齢の方とお見受けしますが、「世の中とはあらかじめ提示された条件と実際が違うことも多いので、確認はきちんとされた方が良いですよ」ということは十分お考え下さい。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人票

    転職活動するため、求人票を見ています。 やや長文ですが、アドバイスをお願いします。 求人については、ハローワーク、求人サイト、人材紹介会社などを利用予定です。 この中でハローワークの求人票(←中小企業の求人が多いのは存じています)について、ご意見・経験談をお聞かせ下さい。 稀に良い求人があるので、一応チェックしている状態です。 ●1● 求人情報を検索をしたら、従業員数が10~50名未満の会社が多く見られました。 私は家族経営の中小企業にはできるだけ勤めたくありません。 (現在の会社がそうである為) 従業員数が少人数=家族経営の可能性が高い という考えは正しいでしょうか? ●2● 残業時間の平均について(一般職の女性の場合) 在職中の会社は休日は少ないものの、残業時間だけは少なく、そこは気に入っています。 多忙な月でも20時間。一ヶ月で平均すると10時間未満。 ですから転職先でも残業時間は、一ヶ月平均10時間ていどと考えていますが、そんな会社は珍しいですか? ●3● 年齢が若い場合、ハローワークより求人サイト中心で活動するのが一般的ですか?

  • ハローワークの求人票

    今、在職しながら転職活動中なのですが、ハローワークで紹介してもらって面接へ。面接で求人票の内容とかなり相違点がある事があります。休みや勤務時間等。でも、求職者側は、求人票に書いてある事を信用して面接に行っています。求人票は、いわば労働契約書と同じと考えていいますが、かなりの相違点がある場合、ハローワークか会社側に面接交通費等の損害金は請求できないものでしょうか?

  • 求人票の嘘・偽りについて

    今、自分はとある会社で1ヶ月半ほど前からバイトをしています。仕事の内容や職場の雰囲気は好きなのですが、一つ困っていることがあります。 それはハローワークで見た求人内容と非常に内容が異なる点があることです。仕事内容や就業時間、休日に関しては違う点はなかったのですが、大きく違いがあったのは給料面。月末締めの10日振り込みなので(振り込まれてはいました)、自分にとっては1ヶ月フルに就業して初めての給料だったのですが、計算より遥かに振り込まれていた額が少なかったのです。 昇給や試用期間はなく一律1000円と求人票には書かれていましたが、今回の給料の明細を見て時給を逆算してみると実際は時給が780円より少し下程度でした。先輩社員さん達がここは給料安いとよく言ってましたし、初めて給料もらった時、みんな悪い意味でビックリしたというので計算的にはそう間違ってないかと思います。ちなみに今回の給料の総額と求人票を見た時の給料の総額計算とでは最大で3~4万円ほど違います。 正直、ショックでした。給料の少なさもそうですが、それ以上に会社に嘘をつかれてたことが何よりショックでした。そこで質問なんですが、 Q1.先輩社員さんはその求人票に書かれている時給と今回の時給の件のことを現場で一番の責任者に話してみた方がいいと言うのですが、話した方がいいものでしょうか?まだバイト始めてから1ヶ月半ぐらいなので、言いづらい部分もあるのですが。 Q2.ハローワークの求人票に書かれている内容と実際、働いてみての内容が著しく違う(時給の額があまりにも違う、就業時間や休日、残業等に大きく偽りがあるなど)場合、会社側が法に触れるということはないのでしょうか? 他に何かアドバイスありましたらお願いします。

  • ハローワーク求人票

    お世話になっております。 下記内容お教えお願いします。 先日ハローワークにて気になる求人を見つけました。 内容に興味がありましたが、どういった会社か調べたい為、求人票を印刷し、帰宅しました。 ネットでその会社(店舗)を調べましたら内容に違いがありました。 求人票:土日祝休み ネット:月曜から土曜までオープン 求人票:18時まで(残業有) ネット:21時までオープン これは、入社すると求人票の勤務形態ではなくなるって事です....よね??

  • 求人サイトとハローワークの求人。

    こんばんは。いつもお世話なります。以前から疑問に思っていたことがあるんですが、転職サイトなどのリクナビネクストや、サイト上に募集されている求人は、ハローワークの求人より、給料が高いものや福利厚生がしっかりしている求人が多いのは理由があるんでしょうか??私は今までサイト上の求人は大きな企業が多く、ハローワークはかなり小さな企業が多いのでそうなのかと思っていましたが、かなり小規模な企業もリクナビなどに募集を出していますよね??何か違いがあるんでしょうか??

  • ハローワークへの苦情

    もしかしたらお叱りを受ける質問かもしれませんが、よろしかったらご回答お願いします。 今から約一年前、ハローワークから紹介していただいた会社に正社員として入社しました。 ところが求人票記載内容はウソばかり、問題だらけの会社でした。 隔週週休二日、祝日休みは大嘘でした。 休日出勤が常態化しており、実質の休みは1月半に1日あるかどうかという状態でした。 先輩間でのパワハラもありました。 どうやら使い捨て気質のある会社のようなのです。 毎年何人か採る新卒社員は次の年を待たずして全滅、そのたびに若い人を即決採用し、それもすぐに全滅というのをここ10年ずっと繰り返しているようなのです。 これほど休みがなければ当然かなとは思いますが。 ハローワークや学校さんでも「ここ受ければ絶対受かるよ」という紹介みたいです(私は言われませんでした)。 ハローワークへの苦情を考えています。 といっても「とんでもないところ紹介しやがって!」と難癖つけて謝らせたいわけではないのです。 我慢強いことが美徳とされる風潮の強い日本社会において、このような度が過ぎる会社は早期退職という汚点によって労働者のキャリア形成に深刻な悪影響を及ぼしかねないものだと思います。 ですから、誤解を恐れない言い方をすれば”今後この会社の求人を受け付けないでほしい”あるいは”面接希望者に実態を警告するようにしてほしい”というのが私の希望です。 そのどちらかが叶うなら、苦情を入れたいと思います。 断りを入れたいのですが、私はこの会社に感謝しています。 技術は確かに身につきました。確実に次の転職先につながりますので。 動いてもらえるものなのでしょうか? 有識者の方、ご回答お願いいたします。

  • ハローワークの求人票に関して

    現在、就職活動中の者です。 ハローワークの求人票に関して、基本的に残業時間は書かれていますが(本当かどうかは別として)、残業手当については記載されてませんよね? これはどうしてなのでしょうか?又、ハローワークから申し込んだ求人でも残業手当は出ますよね?

  • ハローワークでの求人について。

    ハローワークの求人に載せている企業は全部が全部きちんとした企業と思うのはやはり間違っていますでしょうか? 一度応募を締め切った企業が再度載せる場合は面接をしたけど求めている人材が来なかった・・・と言うことで再度載せているのでしょうか?? 面接に伺ったときに、求人票とは全然違う就業時間等を言われたのでびっくりしてしまいました。 参考意見を聞かせていただける方。 よろしくお願いします。

  • ハローワークの求人について

    私の会社でハローワークで求人票を出していますが、なかなか応募者が来ません。応募してもらう何か良い方法はありますか?出来るだけ早く来て欲しいのですが・・・ハローワークでは検索トップに持ってくるために一部内容を変更したりしても結果は一緒って言われましたが本当でしょうか?教えてください。

  • ハローワークで求人を出したいのですが・・

    こんにちは。 近々、会社に営業員を募集したいので、ハローワークの求人票に会社案内を求人内容を掲載したいのですが、アドバイス下さい。 (1)とりあえず手ぶらでハロワに行ってみて、申し込めば掲載してもらえるのですか? (2)もよりのハローワーク(中央区なら中央区内のとか)でしか、申込できないのですか? (3)若手のヤングハローワークみたいなところにものせたいのですが、特別な手続はいるのですか? (4)どういう段取りですか?電話してからいったほうがいいのですか?