• 締切済み

満足について

summer_lunchの回答

回答No.11

>勝手に解釈して、未だに満たされていないということにしましょう。自己満足は満たないもので、満たそうとするためにランチさんは生きてらっしゃるのですか。   すっごく答えにくいんですが、満たそうとするために生きているわけではありません。何故ならすでに満たされているからです(いいすぎかな、。)。だからと言って、死ぬわけでもなく、しかし、生き続けようという意思があるわけでもありません。ハイな時はハイに浸かっており、苦しい時は苦しみに満ちています。泣く時は涙に溺れます。 涙に溺れながら、ウレシさに満ちる事もあれば、渇きながら、欲望に満ちる事も多々あります(笑。   水がない時は砂漠に満ち、太陽のない時は、月に満ちます。 今に生きるときは、永遠に満ち、その時すでに生きているので、同時に無に満ちています。 夢に満ち、現実にうれいます。   ・・★☆ 人を求める時には、己も求めます。 ☆★・・ 私のお腹には、ビーカーのようにメモリが打っているわけではありません。ガラスで限られているわけでも区切られているわけでもありません。 それは、私自身であり、「秤ではない」からです。また、計り知れるものでもありません。ビギナーさん自身にも同じことが言えると思います。 >ランチさんの考える自己満足とはどのようなものでしょう。 私の自己満足は、全体がすでに満たされている事です。 全体と私の関係は非常に語り難く、自と他があるような関係ではありません。 どちらかと言うと、自も他も、ともに無いというほうが近いです。 全体はすでに満たされており、計り知れない自分が満たされるのは、全体が満たされない限り、言いようがありません。   「不幸な時は、涙とため息と、希望に満ち足りています。」 至福の時は、真っ白な光(かなりあかるい)?になって眠ってしまいます。で、何がどうなったかよくわからないのです。なぜか、。(笑   そういうときに、そばに大事な人(彼)がいない事はありません。

beginnersan
質問者

お礼

ランチさん、ありがとうございます。 人は量れないと、ありますが、どうでしょうか。確かに、目に見えないものは量ることができません。しかし、人は、社会生活において人と人を比較しています。容姿、(経済的)身分、思想、学歴、性別などによって。ランチさんの彼氏においても例外はありません。どのような点が良かったのかはわかりませんが、自己もしくは他者と比較して、量って、選択したと思います。人を量れないのであれば、選択などできないと思いますがいかがでしょうか。 自己満足においても、同じだと思います。「わからない、量れない」でかたづけると、そこで終わりです。