• 締切済み

満足について

summer_lunchの回答

回答No.11

>勝手に解釈して、未だに満たされていないということにしましょう。自己満足は満たないもので、満たそうとするためにランチさんは生きてらっしゃるのですか。   すっごく答えにくいんですが、満たそうとするために生きているわけではありません。何故ならすでに満たされているからです(いいすぎかな、。)。だからと言って、死ぬわけでもなく、しかし、生き続けようという意思があるわけでもありません。ハイな時はハイに浸かっており、苦しい時は苦しみに満ちています。泣く時は涙に溺れます。 涙に溺れながら、ウレシさに満ちる事もあれば、渇きながら、欲望に満ちる事も多々あります(笑。   水がない時は砂漠に満ち、太陽のない時は、月に満ちます。 今に生きるときは、永遠に満ち、その時すでに生きているので、同時に無に満ちています。 夢に満ち、現実にうれいます。   ・・★☆ 人を求める時には、己も求めます。 ☆★・・ 私のお腹には、ビーカーのようにメモリが打っているわけではありません。ガラスで限られているわけでも区切られているわけでもありません。 それは、私自身であり、「秤ではない」からです。また、計り知れるものでもありません。ビギナーさん自身にも同じことが言えると思います。 >ランチさんの考える自己満足とはどのようなものでしょう。 私の自己満足は、全体がすでに満たされている事です。 全体と私の関係は非常に語り難く、自と他があるような関係ではありません。 どちらかと言うと、自も他も、ともに無いというほうが近いです。 全体はすでに満たされており、計り知れない自分が満たされるのは、全体が満たされない限り、言いようがありません。   「不幸な時は、涙とため息と、希望に満ち足りています。」 至福の時は、真っ白な光(かなりあかるい)?になって眠ってしまいます。で、何がどうなったかよくわからないのです。なぜか、。(笑   そういうときに、そばに大事な人(彼)がいない事はありません。

beginnersan
質問者

お礼

ランチさん、ありがとうございます。 人は量れないと、ありますが、どうでしょうか。確かに、目に見えないものは量ることができません。しかし、人は、社会生活において人と人を比較しています。容姿、(経済的)身分、思想、学歴、性別などによって。ランチさんの彼氏においても例外はありません。どのような点が良かったのかはわかりませんが、自己もしくは他者と比較して、量って、選択したと思います。人を量れないのであれば、選択などできないと思いますがいかがでしょうか。 自己満足においても、同じだと思います。「わからない、量れない」でかたづけると、そこで終わりです。

関連するQ&A

  • 自己満足は?

    今日は自分なりに充実した一日だったと思い 思わず人前で それを口にした すると その人は言った でもそれって所詮 単なる自己満足でしょ? ここで、質問 私のこの満足感が単なる自己満足だと仮定します え、自己満足って駄目なんですか? いけないんですか? 私の認識では 極端に言うと人生とは 自己満足をいかに沢山作れるかだと思います 他人に自分の人生を評価してもらうのではなく あくまで主体は 自分が満足したかどうかだと思います 皆様はどう思いますか?

  • 自己満足で良いとは思えず悩みます。

    カテゴリーに悩みましたが、どの趣味も同じだと思ったのでこちらにしました。 私は洋裁が趣味です。 ずっと自己満足がみじめで嫌でした。 もっとうまくなりたいと思うけど、家庭科1だったのと、不器用なのと、頭が良くないのと、うっかりさんなのとで、なかなか自分が思うレベルに達しません。 必ず毎回何かをやらかします。今のところやり直したら大丈夫なものですが落ち込みます。 自分が使うからいいやではなく、きちんとしたものを作りたいと頑張ってはいるものの、自己流なので苦労しています。習いにいくお金はなく、ネットや本で学んでいます。 自己満足は逃げだと思うので嫌なのですが、洋裁のプロが自己満足で良いのよと書いていた記事を読みました。親も自己満足の世界よと言いました。 自己満足で良いのでしょうか? バッグやワンピースなどの服を自己満足で作って着る。情けなくなってきます。

  • 自己満足と他者満足

    自己満足と他者満足のバランスが取れずに、悩んでいます。 自己満足でやっていること(遊びや趣味)は他人の役に立っていないと思うし、他者満足でやっていること(仕事やボランティア)は、自分にとってつらいことばかりです。 毎日の生活では仕事の時間の方が長いので、自分が苦しむ時間の方が長いではないかと、いつも不満になります。自分も楽しめる仕事にすれば良いのに、と思ったこともありますが、自分が楽しんでいることで他人も楽しくなる、という状態がどうしても想像できません。 自己満足と他者満足は一致するのでしょうか。それとも仕事は仕事、遊びは遊びと割り切って、別物だと考えた方が良いのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 自己満足って。。

    自分から「自己満足だよ」っていう女性は、本当に自己満足だとおもっているのでしょうか??

  • 恋愛って自己満足ですか??

    恋愛って自己満足ですか?? 「寂しいから付き合いたい」 「老後が不安だから結婚したい」 これらの理由には自分が安心したいから誰かと一緒に居たい、という気持ちがあると思います それは自己満足だと思うんです 自分は自己満足な恋愛で相手を振り回してしまったので、 もう自己満足でする恋愛は辞めようと思ってるんですが、 恋愛に自己満足じゃない恋愛ってあるんでしょうか?? わかりにくい話ですみません。。。

  • 自己満足にならないような歌い方。

    私は歌う事が好きで、よく部屋や車の中で大声で一人で歌ったりするのですが ある日、バイトの同僚と初めてカラオケにいった時に、私が思いっきり 歌ったら「うまいね。そうだよね、自己満足だよね」と言い、その人も私が歌ったように 思いっきり歌いだして、二人で盛り上がりました。 しかしこの時、自己満足と言われた言葉が、なんかしっくりきませんでした…。 確かに言われてみれば、カラオケって自己満足と言えば そうなのかもしれないかなぁと。 そしたら自分が今まで独りよがりで思いっきり歌ってきたみたいで なんだかとても虚しい気持ちになってしまいました。 自分に酔いしれていたんじゃないかという(・・・) そこで質問なのですが、今バンドのボーカルをやっていて 自己満足にならないように歌いたいのですが、 どんな気持ちで、どんな風に歌えばいいのでしょうか。 趣味のカラオケ、アマシュアバンド、プロの歌手の違いなど 自己満足についてなど何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分を満足させる

    人を満足させるにはまず自分が満足すること 人を幸せにするならまず自分が幸せになること 旦那ですが昔、上記のようなことを聞いてから自己保身の為に人のせいにする、嘘をつく、金を勝手に使うなど注意すると 「まずは自分を満足させるでしょ?」の言い訳を言います。 究極そうかもしれないですが適度に自己完結で満足することと、人に迷惑をかけて満足は何か履き違えてると思います。 旦那にそこの違いを諭すにはどうしたらいいのでしょうか お知恵頂けると幸いです。

  • 何をしても満足しない自分。どう認めたら良いでしょう

    様々な友人関係が上手くいかないため、色々と考えた結果、自身の自己肯定感が低く、自分に満足していないからではないかという考えに至りました。 よくある書籍のとおり、小さな成功体験を積もうと目標を決めて行動するのですが、目標「だけ」は達成しても、それを長続きさせることができません。例えば、どこかのコミュニティに所属をしても長く続かない、なにかを始めても、不平不満を抱いて辞めてしまう、などです。 今まで様々なことを実行に移してきたのですが、すべて現在までには無くなるか辞めてしまい、なにも残っていません。そのため、失敗体験ばかりが積み上がり続け、もうどうしようもないくらいになっています。 どうして、どんな目標を叶えても、満足できないのでしょうか。 どうしたら今の自分を認めることができますか?

  • いかなくても満足できるのでしょうか?

    エッチをしていて疑問があります。 今まで、私はいったことがなくほとんど相手の自己満足的なSEXばかりしてきました。 ところが、今の人は一晩で私を何度もいかせてくれて、とにかく私が気持ちよくなることばかり考えているようです。 結局自分はいかないまま、疲れて寝てしまったり・・・ もちろんいってくれることもあるのですが、やはり私中心のSEXに変わりはありません。 それで男の人って満足なんでしょうか?私としては、なんかふに落ちない感じなんです。

  • 他人を満足させる方法が分かりません。

    最近、仕事でも他の活動でも、他者満足を追求することが大切なのでは、と思うようになりました。他人を満足させることが自分の満足につながる、という状況を作りたいです。 ですが、他人を満足させるということを考えた時に、どうすればそれができるのかを全く想像できず、悩んでしまいます。自分に関することで不満が多く、満足というのがどういうものなのか想像できないのです。 何かに満足したという経験があれば、それが他人に受け入れられるか分からないにしても、何らかのアプローチはできると思います。ですが満足を想像できないとなると、どう動けばよいのか分からないです。 自己満足をしてから他者満足を考えようとも思いましたが、自分の欲は果てしなくありそうなので、自己満足を追求していたら他人を満足させる前に一生が終わってしまいそうです。 仕事だと特に、他人を満足させないと収入も得られなくなるので、他者満足は大切ですよね。だから他者満足を想像できない自分は仕事もやって行けないのではないかと、不安になってしまいます。 他人を満足させるにはどうしたら良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。