• ベストアンサー

flashMX トゥイーンについて

当方WindowsXPを使い、flashMXで動画を作成しています。 トゥィーンの設定をすると、タイムラインのフレームとフレームを繋ぐ矢印が表示されるかと思います。 この矢印が、たまに点線になるのですがこれはどの様な時に起こる事なのでしょうか? (矢印が点線表示になると、思い通りのトゥィーンの動きにならない事が多いです。) ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.1

トゥイーン( tween )とは”~の間の”という意味の英語 between から作られた造語だそうですが、その名の通り、アニメの開始と終了のフレームだけを作って間のコマは Flash に作成してもらう技法です。 間を補完するには、開始と終了のフレームがはっきりしていなければなりません。 しかし、何らかの理由で終了のフレームが不明になることがあります。 フレーム間が点線で結ばれている時は、終了フレームが不明でトゥイーンが破損していることを示しています。 この場合はトゥイーンの作成がそもそも上手くいっていないのですから、思い通りの動きにならないのも無理はありません。 終了フレームが不明になる原因は、  1) 開始フレームにあったはずのインスタンスやシェイプが、終了フレームではなくなっている  2) 開始フレームになかったインスタンスやシェイプが、終了フレームでいきなり登場している  3) 開始フレームではシェイプだったものが終了フレームではインスタンスになるなど、属性が途中で変わっている  4) シェイプでモーショントゥイーン、あるいはインスタンスでシェイプトゥイーンを作ろうとした などが考えられます。 つまり、開始と終了のフレームとの間にトゥイーンを作る上での矛盾が発生している時に、終了フレームが不明と判断されます。 よくある失敗は、トゥイーンを組んだところに誤って別の絵やインスタンスを追加したり、逆にトゥイーンで使っていた絵やインスタンスを削除してしまったりすることです。 レイヤーを切り替えたはずが実は切り替わっていなかったという局面で起こりやすいので、ご注意ください。 レイヤーのロック機能や非表示にする機能を活用すると、こんな失敗も未然に防止できます。 4) のトゥイーンの条件に合わないことによる失敗もよくあります。 モーショントゥイーンはインスタンスでないと作れませんが、シェイプトゥイーンは逆に、インスタンスにしてしまうと作れなくなります。

yonchura
質問者

お礼

あ~… 全部思い当たります…! ご回答、読んでナルホドでした。 仕事で本業ではないフラッシュを作成しなければならなくなって、本を片手にうんうんうなっていたのですが、うまくいかない理由がよくわかりました。 詳しく教えて下さって本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FlashMX2004で、メインタイムラインで作成したモーショントゥイーンをシンボルにするやりかた

    Flashのメインタイムラインで作成したグラフィック(ムービークリップで作った蝶を、モーションガイドに沿っ舞っているシーン。20フレームで作成)をシンボルにするにはどうすればいいのでしょうか? 全てを選択して、右クリックのシンボルに変換をしても、モーションガイドで作成した線しか選択されなかったりします。 ■メインタイムライン上↓ レイヤー1に、蝶をモーショントゥイーンで20フレーム移動するシーンを作成。(※蝶は別ムービークリップで、2フレームでパタパタと羽ばたくシーンを作成済み) レイヤー2に、モーションガイドを作成。(20フレーム) この全てを選択して、ムービークリップ(シンボル)にしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 FlashMX2004 WindowsXP

  • FlashMX2004でのシェイプトゥイーンの作成について

    初めまして。FlashMX2004を使用して、ホームページ用のフラッシュを作成しています。 24フレームで「!」を「?」に変えるシェイプトゥイーンを作成しようとしたときにつまづいてしまいました。最初に空のレイヤーの1フレーム目にテキストツールを使用して「!」を書き、プロパティインスペクタの「トゥイーン」セレクトボックスから「シェイプ」を選択したところ、警告マークが出て、「シンボルやグループ化されたオブジェクトを含むレイヤー上ではシェイプのトゥイーンは出来ません。」という警告が表示されました。シンボルを挿入してはいないので、グループ化されたオブジェクトというのが引っかかっているのだと思うのですが、これが何を指しているのか分からず困っています。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

  • FlashMX 動画中の文字サイズ変更

     超初心者的な質問で申し訳ないのですが。。。  FlashMXについての質問です。  動画中で文字のサイズを少しずつ変更させたいのですが、どうしてもうまくいきません。文字の移動だけはするのですが、サイズが変わらないまま動いて移動先のフレームで一瞬でそのサイズに変わってしまいます。 文にまとめるのが苦手なので画像を作ってみました。 http://hp41.0zero.jp/data/768/zensai/pub/58.jpg 点線より上のように動かしたいのですが、点線より下のように動いてしまいます。 一応FlashMX関連のサイトやFlashMXの教本などを見てみましたが、あまり参考になりませんでした。よろしければ回答お願いします。

  • FlashMXで作ったムービーをDVDで見れるようにしたい

    いつもお世話になっています。 FlashMXで作ったアニメをDVDに焼いてテレビモニタで見れるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 「ムービー書き出し」ではAVI形式というのはなく、QuickTimeも「あなたのQuickTimeバージョンではできない」というようなエラーが出ます。「QuickTimeビデオ」で保存をかけたのですが、シーンではなく、シンボル自体に動きをつけてタイムラインにフレームを入れた部分もちゃんと動いてくれないので困っています。 学校の課題のためDVDに焼けないと困ってしまうのですが、どうしたら解決できるでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • FlashMXでタイムラインをとばしたい

    FlashMXのスクリプトで質問です。 ボタンのアクションスクリプトで、ロールアウトするとタイムラインの20フレーム目に戻ってプレイし、40フレーム目まで行ったら、60フレーム目まで飛んで60フレーム目以降をプレイする、 と言うような指定をしたいのです。 on (rollOut) {gotoAndPlay("20");} まではできるのですが、40→60の間をとばす方法が分かりません。 まず最初に0→60を表示させたいので、フレームへのアクション指定は避けたいのです。 またswfファイルも一つにまとめたいのです。 ボタンへのアクション指定で出来る方法が一番いいのですが、良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • モーショントゥイーンの作り方について

    Flashでアニメーションを作成する時に2つのキーフレームを作成後、間のフレームを選択してモーショントゥイーンを行いますが、プロパティパレットの「トゥイーン」を「モーション」に設定する方法と、キーフレームの間のフレームを右クリックして「モーショントゥイーンを作成」を選ぶ方法とでは、タイムラインの表示(キーフレームの左側に実線が表示される)が違ってきます。 昔からこの2つの違いが分からなくて悩んでいます。 これは、何がどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FlashMXについて教えてください。

    こんにちは。 異なる複数枚のbmp画像をワンフレームごとに配置して swfの動画として書き出したいと考えています。 (1) 再生スピードを30フレーム毎秒で書き出したいのですが、 これはタイムラインの下のフレームレートを30にすればよいのでしょうか? (2) 通常FlashPlayerでswfファイルを開くと自動的に再生され、繰り返し永遠に再生されると思います。 そこで、動画の再生を手動で行うために最初のフレームにボタンのようなものを設けたいのですがどうすればよいのでしょうか? また、動画がループせずに一度再生が終わったらその動画の先頭に巻き戻って止まるようにしたいのですが可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ムービークリップを一定時間ごとに実行したい。

    ムービークリップを読み込むと、タイムラインに関係なく動き続けるかとおもいますが、それを時間、もしくはフレームごとに動きを止めて再度動かすような動きはスクリプトでどのようにかくのでしょうか? 作りたいアクションは、画面左からスライドして入ってきて、真ん中で減速しながら停止、3秒ほど待って、今度は加速しながら画面右にスライドしていく動きを作りたいです。 flashMx2004、windowsXPです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FlashMXで外部よりファイル読み込み

    WindowsXPでFlashMXを使っています。 この度、FlashMXにてHPを作成しようとしているのですが、その際にA.flaでパブリッシュしたA.htmlをそのままアップロードするつもりなのですが、このA.htmlの指示した場所にB.flaのムービーを表示させる事はできないでしょうか? つまり、B.flaからB.swfもしくはB.htmlにパブリッシュしておき(どっちにすればいいのか分かりません)、それをA.fla上でアクションを使って外部読み込みのような事をしたいのです。 ボタン等をクリックした時のアクションではなく、HPを開いた時に一緒に表示されるようにしたいのですが無理でしょうか? 何方かご存知でしたらお力をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • モーショントゥイーンのタイムラインが区切られてしまいます

    使用しているのは、ADOBE FLASH CS3です。 いま、初めてFLASHの作成をしているのですが、 オブジェクトをシンボル化し、キーフレームを置きながら 色々動かそうとしています。 「モーショントゥイーンを作成」(右クリック)で作成すると、 タイムラインが ●    |●   | と、区切られています。 動きがぎこちないな、と色々調べると、 ●>ーーーーーー→● と、区切られずに繋がっているのが正解のようですが、 どうすればよろしいのでしょうか? 初歩的なことですみません。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のインクジェットプリンタが何度やっても停止する問題が発生しています。
  • インクジェットプリンタのエラーが発生し、印刷作業が中断されてしまうという問題が起こっています。
  • EPSONのインクジェットプリンタがインクの詰まりなどの原因で動作が停止してしまう現象が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう