• 締切済み

トランスやクラブについて。基本的知識と体験談募集中!

↑はちょっと??なジャンルです。CDTVの後にやってる番組を観て興味を持ち始めました。 えっと、トランスというのはどういった感じの音楽ですか?クラブとかで流れてるやつで、全く歌詞はなし?有名な曲はどいったものでしょう?(私は洋楽だとnirvanaやoffspringとかそいういったのが好きですが、やっぱ違う?) あと、クラブに一度行ってみたいのですが、どういう雰囲気なのですか?値段は?いきあたりばったりでOK?服装は??踊れなくてもOK?? 初めてトランスを聴いた時や、クラブに行った時のきっかけや、感想もぜひ教えてください!!

  • poook
  • お礼率60% (497/817)

みんなの回答

  • D-Q
  • ベストアンサー率47% (42/88)
回答No.6

CDTVの後でしたら、きっとサイバートランスでしょうな。解りやすーく言えば、テクノをさらに早くした感じ、より民族チックにした感じ、より宇宙的にした感じ。。。私はこういう分野分けは不毛だと思ってるんですが。 トランスDJ達は、ハードロックやメタル系が好きだった所から、段々そこにリズム・ミキシングしてって、だんだんとテクノ→トランスのような感じに流れていった人が多いです。だから、ピンクフロイドとかキングクリムゾンといった人はトランス元祖の曲だーみたいにいわれてますねー。さらに有名なのはグレイトフルデッドですよね。(注:これらはトランスじゃないですよ) そこに民族調が強いのが混じるとGOA TRANCEと呼ばれ、捻じ曲がった感じが強く感じられるとPSYCHEDELIC TRANCE等々言われるんですねー。しかし、こういう分野分け呼ばれてたのって、こんなトランスが流行る前の5年以上前で、昔っからなじんでる人は感じたものを感じたままにトランスしてるようです。 有名な曲・・・今、流行をとるのでしたら、サイバートランスとかavexのコンピCDを聴くのが早いのでは。 私は、嫌いなんでここら辺はよく知りません。最近の以外でしたら、お答えできますが、これも好みなんで・・・。 クラブはいろいろあるので、昔のディスコみたいなところもありますし、こ汚いBARみたいなところ、ライブハウスみたいなところ様々です。値段は一般的で1500円~3000円。安い所とかフライヤー持参で1000円とか。高いの4000円~5500円。大抵超有名DJが回す、でかいオーガナイザーのイベントです。 行き当たりばったりでO.K.です。問題ないです。たまに思いっきり内輪PARTYだったりする時ありますけど。。 服装は、トランスのに行くなら、動きやすく汚れても良いものをどうぞ(笑)汗だくになります。サイバートランスで流行にのって来ている人は上から下までサイバー系の服でまとめてたりしますが、大体トランスのイベント着ている人は踊るのに夢中で人の事などみちゃいませんので、気にする事ないです。 踊れなくても、全く問題無いです。慣れです慣れ。自分が楽しく気持ち良く踊れればいいじゃないですか。ただ、ぶんぶん手を振り回したりして、周りの人に迷惑にならないように気を付ければいいと思います。 ☆初めてトランスを聴いた時の感想:トランスってのに入ったのが6年程前なんで、あまり記憶にないんですが、結構小さい時からテクノとか好きだったので、抵抗なく、機械って進化してるんだなーと思いました(笑) ☆初めてクラブに行った時・・・私は数分歩けばクラブがいっぱいある所に住んでいるので、近所のコンビニに行くくらいにしか思ってなかった。。。煙草臭いと思っただけです。空気悪いとか(苦笑)

  • sssohei
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.5

トランスと言っても色々あるんですが、最近多いのはEpicTrance(DutchTrance, MelodicTranceだったり、詳しいことは分からないのですが)なんでしょうか? 別に歌があったら駄目というわけではないです。歌物もいろいろありますが、難しいようです^^; >TouchMe、Skydive とか EpicTranceだったら、SystemF(Out Of The Blue, Cry etc), Vincent de Moor(Fly Away etc)さん辺りが有名です。後、Armin さんとか。ユニット物も多いです。 TranceMatch BEST HIT TRANCE 辺りは聞きやすいと思います。TSUTAYAでも特集している様なので行けば見つかると思います。 CyberTranceはどうも曲のつなぎが強引すぎる気がします^^; 独特の音で構成された音楽です。 # レゾナンスの効いたぐねぐね音で良いんでしょうか? 他にもGoaTranceやらProgressiveTranceやら色々あります。

参考URL:
http://genres.mp3.com/music/electronic/
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

クラブについての情報は、他の方々のご回答通りだと思います。 トランスについて僕の意見を書かせていただきます。 最近『恍惚』なんて言われてますが、トランスって聴き方によって変わってくる物だと思います。気分を盛り上げたい時に聴いて気分を盛り上げたり、落ち着きたいときに聴いて落ち着いたり出来る音楽ではないかと思います。『聴く』ではなく、『感じる』音楽だと思うので、歌詞などは必要ないのです!! 元々は、1990年にドイツで生まれた音楽と言われてます。なので原点から聴いてみるのも手かと思います。ジャーマントランスで調べればいろいろ分かると思いますよ。 で、どんなジャンルかというと、offspring程すぐに耳に入ってくるジャンルではないと思いますが、ロックで言うnirvana並に深い部分にある深いユーロビートだと言えば分かりやすいかと思います。

  • akk
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.3

超一般的な回答になってしまうのですが、トランスとは「恍惚」とか「うっとりする」といった意味で、もともとはいわゆるジャンキーというかアレをやってる人たちが聞いていたものです。いわばイっちゃえる音楽です。ニルヴァーナとかオフスプリングだと、ロックとかコアの方だから、だいぶ違うジャンルになりますね。トランスは大体がインストルメンタル(歌なし)で、歌詞があっても、同じフレーズの繰り返しとか。たまにあるのもありますが。で、有名どころから聞いた方がキャッチーなのが多いし入りやすいと思います。avexからでてる「サイバートランス」なんてどうでしょう??メジャー過ぎる曲ばっかかもしれませんが、最初からトランスで好きなアーティストを絞ったりするのは大変だと思うので。 トランスイベントについては、いきあたりばったりでOKだと思います!基本的に他のジャンルのイベントに比べて、かーなりみんな音に夢中なので、ナンパとか少ないですね。民族っぽい格好をしている人もいるけど、わりと服装はシンプル。でも、踊るためには絶対スニーカー!!なにはともあれ、あんまり深く考えずに、足を運んでみるといいですよ☆行ってみればきっとなんてことないんで♪

  • usawing
  • ベストアンサー率31% (76/239)
回答No.2

トランスですが、 「酒や麻薬などでハイテンションになっているとき(もしくはトリップしている時)に聴く音楽」 だそうです…… 確かに、引きずり込まれる感じはあるなぁ、と自分的には納得していますが。 ちなみに、最近の小室曲は、トランスを取り入れてますね。

  • channel6
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

まあトランスっていうのは早いわかりやすくいうとユーロビート系な感じが近く、 それに電子音がさらに強くなった感じですね。トランスをはじめて聞いたときは ノレそうだな~と思いましたがなんかブームやらなんやらで最近はちょっと引いてます笑 踊りとかは書いてありましたがトランスは踊りというか自分が感じたままに動くだけみたいなところがあるので気にしなくてもいいでしょう笑 クラブもたいていの子は踊りじゃなくて飲みにいったりでしょうね~ 友達の輪を広げにいってみればいいんじゃないでしょうか?女の子は男におごってもらえたりするんで行って得な事が多いと思いますよ~笑

関連するQ&A

  • おすすめ洋楽バンド♪

    私は洋楽のハードロックやパンクが好きなのですが、洋楽詳しい方、オススメを是非教えてください★ 好きなアーティストは、OFFSPRING、LINKIN PARK、GREEN DAY、FOO FIGHTERS、NIRVANA、SUM41などです。他にもいろいろと聴きますが、本当にはまったのはこんな感じです。(ジャンルとかよく分からないので、バラバラかもしれませんが・・・。) そこで詳しい方に、聴くたびにハマっていくようなバンドをオススメして欲しいです!!! よろしくお願いします(^O^)P

  • 渋谷周辺のクラブ

    女二人で今晩クラブに行こうと思います。 友達はOL風、私はキレイ目カジュアル又はcancam系の服装なのですが、私たちが浮かないようなクラブはどこなのでしょう。 ジャンルはトランス以外ならなんでもOKです。 年齢層は20代後半以上で、ギャルとギャル男がいないクラブが いいです。 そうなるとR&Bになるのでしょうか。ヒップホップのクラブでは 浮いてしまいますか? よろしくお願いします。

  • 都内で民俗音楽やジャンルを超えた音楽のクラブありますか?

    都内で、民俗音楽とか、ジャンルがなくトランスからジャズ、クラシックまでごちゃまぜだったりとか、 そういうクラブご存知ですか? もしくは、そういうイベントをよくやるクラブでもOKです。 また、ジャンルでクラブが検索できたり、 イベント情報探したりできるサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 探したんですが、あまり見つけることができませんでした。 意外とないものですね・・・探し方が悪いのかな・・ よろしくお願いします!

  • 最近クラブでかかる曲

    さいきんよくオールジャンルのクラブでかかるんですが、女性の声でランランランランランランラランランって(笑) 歌ってる曲ご存知の方いますか?多分トランスではないと思うんですが…。歌詞はランランだけで、かわいい曲です。

  • オススメのロックバンドを教えてください

    こんにちは 最近,ELLEGARDENがきっかけでよくロックを聞くようになりました。 そこで、おすすめのロックバンドを教えてください 好きなバンドは ・sum41 ・ellegarden ・the offspring ・one ok rock ・green day ・zebrahead 洋楽・邦楽どちらでもいいです できれば、YouTubeのリンクをつけてもらえればありがたいです

  • こんなバンド探してます。

    普段は洋楽だとDragon Force Iron Maiden The offspring DeepPurple 邦楽だと HYDE Galneryus L'Arc-en-ciel B'z PIERROT SEX MACHINEGUNS って感じで聞いています。 疾走感があり激しい感じのを探してます。 ジャンルはHM/HRなどなんでもOKです。邦楽、洋楽どちらでも構いません。 ギターソロもあるとさらにいいです!

  • 洋楽について教えて下さい。

    洋楽について教えて下さい。 ジャンルはよく分かりませんが、テレビとかでたまに流れる女性歌手の洋楽です。 曲の雰囲気のみ分かります。 アーユーハッピナウ? ユーニードハッピナウ? アイエーバハッピナウ? の繰り返し?で、ふわっとした幸せな状況に合いそうな曲です。 歌詞は、合ってないと思います。 ご回答お願い致します。

  • エモ?メロコア?オススメバンド

    はじめまして、よろしくお願いします。 私は、邦楽洋楽問わず、男性Vo.のバンドサウンドが好きなのですが、 最近好きな音楽が増えたので、詳しい方にお勧めのバンドを教えていただきたく質問しました。 おもには、下に挙げるようなロック?が好きです。 ・NIRVANA ・foo fighters ・SUM41 ・LINKIN PARK ・OFFSPRING ・System of a down ・greenday ・ACIDMAN ・ELLEGARDEN それが最近は、 ・BEAT CRUSADERS  (BECAUSE、Fairy Tale、LOVE DISCORDなど) ・the band apart  (snowscape、from resonance、Eric.W、in my roomなど) なんかがとても素敵に感じて、こんな感じの、ちょっぴり切なくなるようなメロディアス?な曲が聴きたいなぁと思っています。 POPなんだけど、ちょっと落ち着いた感じ。。 ジャンルなんかはよくわからないのですが、タイトルにもあるようなジャンルなのかな?と思います。 ですので、詳しい方、ぜひこんな私に邦楽洋楽問わずオススメのバンドがいたら教えてください!! できればアルバムまで指定していただけると、入りやすいので助かります!! よろしくお願いします。

  • 「体験談を募集しています」

    お世話さまでございます。  癌の情報・体験談を募集しています。 何卒よろしくお願い致します。                   

  • おすすめ洋楽のアーティストのDVD

    最近洋楽をちょっと聴き始めました。 でもただCDを聞いているだけではもうひとつ世界に入り込めず、 歌詞の訳や、解説を読んだりするんですがそれでもぴんと来ないので、 そのアーティストの、ライブやPVのDVDをみてみたところ、インタヴューに答えていたり、ファッションをみたり、もちろん演奏をしているところを観たりしていると、共感できるところを見つけられ、音楽を理解する、ヒントになることが大いにあることに気付きました。 いままでに、ニルヴァーナ、ウィーザー、ボブディラン、などのDVDを観ています。 その世界に詳しい人に聞きたいんですが、このDVDは、絶対見たほうがいいとか、大げさに言えば価値観が変わったとか言う、名品があれば教えてください。ジャンルは問いませんのでお願いします。

専門家に質問してみよう