• ベストアンサー

テーブルの改造

部屋のインテリアを和風に変えようと思っています。畳のラグを敷いたり和雑貨を置いたりしているのですが、テーブルが浮いてしまって困っています。安さにつられて買ったコタツ付テーブルを部屋にマッチするように改造したいと思っているのですが、何かいい方法はありませんか? コタツ付テーブルなので切るなど大掛かりな改造はできません。足とフレームが黒色で上に乗る板は黒白のリバーシブルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

こたつの天板だけが販売されていますのでそれを木目調に交換するだけでもずっと変わってくるでしょう。夏季にテーブルの脚の色が気になるなら、ホームセンターで木目調のシールのようなものが売られていますので好きな大きさに切ってはりつければOKです。もしあなたがお金持ちならいっそのこと買い換えるという手もありますが・・・。

suppattyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金持ちならこんな質問はしませんよ(笑)さっそく木目調のシールを探してみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来客時のテーブル

    来客用のテーブルについて悩んでいます。 我が家のリビング(兼ダイニング)は10畳ほどしかありません。 そこに、ダイニングテーブル90×90cm、3人掛けソファ、リビングテーブルを置いていますが、 これでギリギリという感じです。 ですが、来客があった時、お茶程度ならいいのですが、 食事をしたい場合、場所がありません。 来客の食事に対応出来るローテーブルを検討しています。 希望するテーブルのスペースが150×90cmほどです。 また、コタツを買い替える予定なので、それも合わせて悩んでいます。 1. 150×90cmのローテーブル、コタツ120×80cmを別々に購入。   →希望通りだけど、コタツを使用している間、大きなローテーブルの収納が面倒。 2. コタツ150×90cmを購入。   →来客用テーブルとしてコタツを兼用出来るので収納の手間がないが、     コタツ布団をかけると大きくなりすぎて、冬の間ずっと狭すぎる部屋になる。 3. コタツ120×80cmを購入し、80×80cm程の高さの合う折りたたみテーブルを購入し、   来客時にはコタツとテーブルを並べてひとつのテーブルとして使用する。   →一番経済的で、収納場所もとらず簡単だけど、見た目が貧相? とにかく狭い部屋なので、どうすれば一番無難な方法か迷っています。 同じような狭いリビングの友人宅があるのですが、一枚板の大きなローテーブルを置いていて、 大人数で食事も出来て素敵でした。 ただ、そのテーブルは年中置きっぱなしです。(コタツも置かない) でも、時々しか来客がない我が家で、大き過ぎるテーブルを年中置いておくのもどうかと思いますし、 かといって上記のようにこまごまとテーブルやコタツをその時々で置き換えるのも 実際大変なのかな?と思ったり・・・。 3.の、コタツとテーブルを並べる臨時的な方法が一番簡単で無難かな?と思うのですが、 折りたたみテーブル等を探すと安っぽくて、友人宅の一枚板を見てしまった後ではそれも 気に入りません。 折りたたみ等の簡易テーブルで、お洒落なモノはないでしょうか? その他、アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • 和室をリビングに。コタツテーブルの下に敷くものは?

    LDKがあるのですが使わずに 和室をリビングのようにして使っています。 ゴハンもそこで食べます。 テーブルはコタツなのですが 下に敷くもので困ってます。 座椅子を使ってるので、立ったり座ったり寝転んだりと 座椅子やコタツが動くたびに下の敷物がよれて、見た目がよくありません。 現在は冬用はキルティング風のラグ、 夏用はマイクロファイバー?のシャギー?ラグ マイクロファイバーラグについてきた薄手の滑り止めマット(シート?)をやると それごとよれてますます直すのが大変です。 ゴザみたいな方がよれづらく、よれたとしても直すのがラクかなぁと 思うのですが、ゴザって…インテリアとしてどうなのか… カーペットみたいな厚手のものは高くて、夏暑くないか心配…。 なにかいい案ありましたらぜひお願いします<(_ _)>

  • カフェテーブル探しています

    私の部屋はあまり広くはないのですが、一人で、あるいは二人でちょっとしたお酒やお茶を飲むときに使えるテーブルを探しています。 できれば円形で木製のものがいいのですが、いろんなお勧めを聞きたいのでこれに限りません。 「こんなのだとお洒落だよ」とか「このメーカーのものはいいよ」等がありましたらアドバイスして下さい。 お願いします。 ちなみに私の部屋は6畳で無印良品のようなインテリアです。

  • 8畳の部屋のラグのサイズ

    8畳の部屋のラグのサイズは何がいいでしょうか? 部屋自体は正方形です。 シングルベッドがあり、コタツも買う予定です。 コタツは横90~100cmくらいの長方形にします。

  • インテリア ラグかカーペットの敷物は何の色?

    リビングのラグの色を検討中です。 参考にさせてください。またはアドバイス頂けたら幸いです。 全体11畳・床は明るめの茶色(チェリー材のような感じ)・ 白壁・(仕切りのドアは白に黒のドアノブ) アイボリーの遮光カーテン・ダークブラウンのこたつテーブル(もこもこするのでこたつ布団はしておらず)・ 黒皮ソファー 落ち着いた雰囲気にしたいのですが何色のラグがよさげでしょうか。(好みだというのは重々承知でお聞きします。参考までに私は20代後半・女です) ラグは無地にしたいことだけ決まってます。 (1)どんな色にしたら落ち着いた大人っぽい部屋になるでしょうか? (2)皆さん何色のラグを敷いていますか?(出来れば原料やタイプも教えてください) (3)どこで購入されてますか? (ラグを見にホームセンターやショッピングモール、Franfranなど専門雑貨屋に行くのですが、無地じゅうたん自体が少ないし種類も少ない。今までで一番いいかな?と思ったのは楽○や○ahoo。 でもネットだと生地や手触り、厚みがイマイチ分からないので原料の特性が知りたいです・・・)

  • 1LDKの賃貸部屋を改造しておしゃれにしたい

    はじめまして、 今度仕事の配属で名古屋の1LDKに住むことになりました。 せっかく引越しをするという事で部屋をお洒落に改造してみたいと思い質問させていただきます。 ・目標はダイニングバーのような  お洒落で落ち着いた雰囲気もしくは、アジアン ・部屋は12畳のLDKと6畳の洋室 ・家具等はこれから買い揃える予定  現在は電化製品、コタツ用テーブル、丈の低い本棚・食器棚、セミダブルベッド ・壁にドリル径の穴を開けることはNG  (ピンで留めたりするのはOK) ・予算12万円程度で考えているが安ければ安いほど・・・ ・DIY経験は数回経験あり、自作に抵抗はない このような条件の場合でお勧めの改造方法でしたり そろえていく順番置き方の注意などありましたらご教授下さい。 また、書籍やサイト、東海地区でお勧めのショップなども あわせてお願いいたします。

  • 和室を可愛く模様替えしたいです

    私のお部屋は八畳の和室です。 本当にすっごい和風なお部屋で困っていますorz 鳥の剥製とかわけわからんものとか飾ってあるし、おじいちゃんたちの荷物や棚 がおいてあったりします。 そこで、可愛らしく改造したいと思っています!!!! 中学生ですので、お金のかかることはできませんorz 一応家具紹介 ・障子/ふすま/砂壁/畳/何故かベット/学習机/小さな赤いテーブル/赤いテーブル周りだけ ピンクのカーペット/白いクローゼットらしきもの/黄色い枠の全身鏡 大まかにいうとこんな感じです。和風と洋風がいりまじってておかしいです・・・ こんなんじゃ友達も呼びたくありません・・・ 何か、おすすめの家具とか、↑の家具でNGなもの教えてください!!!

  • 和室に洋風カーテンをつけてしまいました

    こんばんは。 インテリアの事で困っています。 結婚して、母の嫁入り道具であるタンス(昔の重厚なものです。かなり濃い茶色)を和室に入れました。そのまま和風な部屋にすればよかったんですが、カーテンを買う時に洋風(北欧風?オフホワイトに教会などの街並みが刺繍されているもの)が気に入って、買ったのですが、どう考えてもミスマッチなんです・・・結婚して二年経ちますが、ずっと考えています(長すぎですね) 間取り的に他の部屋にカーテンを付け替えるとかタンスを動かすというのは不可能です。それぞれは、とても素敵なものなのですが・・・ 変な質問ですみませんが、和と洋の融合など、何か良い案はないでしょうか。どういうコンセプトで部屋づくりをしていこうか迷っています。 ちなみに、その和室はリビングではないです。 ラグとか敷いた方がおしゃれかなと思いつつ、畳も好きだしとホントわがままですみません。

  • 和・バリ風のインテリアにするには

    新しく入る部屋を和に近い、アジアンな雰囲気にしたいと思っています。 フローリングを生かしたいので畳とかの本格的な和ではないのですが、 和とバリの混在のような雰囲気おしゃれな部屋にしたいと思いました。 自分で考えたこととしては *カーテンのかわりに濃い茶色のすだれをかける *テーブルをけやきの一枚板のテーブルにする *部屋の隅に大き目の観葉植物を置く *壁にマルチクロスをつるす *照明を変える ・・・ですが、他にも「こんなアイデアがあるよ」「私ならこうする」のような 考えがあれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう