• 締切済み

大手予備校

仕事の関係で、大手予備校を売上の多い順にリストアップしなければならなくなりました。 ベスト10くらいをご存知の方教えてください。 また、どこかのHPに掲載されているであればそれも教えてください。

noname#131670
noname#131670
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

順位などはわかりませんが、 とりあえずトップは代々木ゼミナールだと思われます。 駿台予備校・河合塾・東進ハイスクールなどが続くでしょう。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

検索するとたくさん出てくるのではないでしょうか。そこを片っ端から調べてみると言うのは。 大手3社と言えば、駿台・河合塾・代ゼミですが、売上が多いのかどうかまでは分かりません。HPなどに出てるかもしれないですけど。 本屋さんの参考書のコーナーに行ってみると目星がつけられるかもしれません。

関連するQ&A

  • ネット証券会社大手

    教えてください。 仕事で、ネット証券会社の大手を売上の多い順にリスト化しなければならなくなりました。ネットのどこかでそのようなデータが公開されていないでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 大手予備校に移るべきか迷っています。

    現在、湘南地区にある美大受験予備校に通っている一浪生です。 デザイン科を目指しています。 今通っている、予備校に不満があり、大手の予備校(新美、どばた)に移ろうかと考えています。 とりあえず、夏期だけでも行ってみようと思っていたのですが、 私の通う予備校は、一度他の予備校に行った生徒には、 全くそれまでと違う態度で接してくると先輩から聞きました。 完全アウェイにされる、とか、一度行ったら戻って来れないよ、といった感じです......。 私の友達は主任に「行ってもいいが、もう戻ってくるな」と言われたそうです。 これが大人のする事なのかと思っていますが、 美大の予備校はどこもこんな感じなのでしょうか.....。 夏期に行けば、もう大手に行くしかないようですし、 それだったら入試直前から大手に移るのもありかと思いますが、 私は環境の変化に強い方ではないので、入試直前に行ってもいいかどうかとも思っています。 困っています。よろしくお願いします。

  • 大手のカメラ販売店

    業務の関係で、大手のカメラ販売店をリストアップしなければならなくなりました。ヨドバシカメラ、カメラのさくらやなどの大手に続く、カメラ販売店を30社程度リストアップしたいのですが、よいデータをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

  • 大手予備校の有名講師(数学)になりたい

    今年度大学受験の者です。 国公立の薬学科を志望しているのですが、数学の予備校講師になりたいならやはり数学科を出た方がいいんでしょうか? 予備校講師なら出身学部は関係ないと聞きました。 数学の予備校講師になる人は院までいくべきでしょうか? 新卒で大手予備校に務めることは難しいんでしょうか? 新卒で雇ってもらえるような人はどんな人でしょうか? 私は「受験数学」は大好きで得意です。 ただ数学科にいってまで数学を学びたくないです。 こんな人は予備校からしたらいらないですか? 質問が多くて、まとまりがないですが宜しくお願いします。

  • 予備校について

    大阪府の泉州在住の高2です。 夏休みから予備校に行こうと思ってるのですが、 なるべく静かで勉強熱心な雰囲気で、自習室にも余裕があるような予備校を探しています。 もしご存知であれば教えていただきたいです。 大手、地元関係なくお願いします。

  • 予備校

    予備校にいってた、あるいは働いていた経験のある人に伺いたいのですが。 予備校ってものすごく高いですよね・・・・・ 大手予備校と呼ばれる中で、安いところを探してます、よろしければ教えていただけないでしょうか? PS HPにいってみて、確認しようと思ったのですが、どこにも見当たらず・・・・・(東進、駿台etc)

  • 大手予備校のセンター試験解答速報の正確さ

    センター試験終了後に大手予備校のHPに出されているセンター試験の解答速報と点数というのは正確なものなのでしょうか? 予備校によっては間違いもあるとか聞いたのですが…

  • 予備校について。

    私は浪人をして、予備校or塾を探しているものです。 現役の時も近くの塾に通って勉強していました。 別にそこの塾でも自分的には十分だと思っているし浪人生も受け入れています。 しかし、母は大手予備校を勧めてきます。理由は大手のほうがいろんな情報も揃っているし大学専門だから集中して教えてくれるみたいなことです。でも、大手予備校は電車を乗って遠くまで行かなければなりません。 自分的には前の塾でも情報は十分あったと思うし、すごく熱心に教えてくれたなぁって思っています。 大手予備校ってどう違うんでしょうか? また、大手予備校のほうが良い!という方がいたらできれば理由もつけて教えてください。

  • 大学行くためなら高校行かないで大手予備校行って高卒

    大学行くためなら高校行かないで大手予備校行って高卒認定の資格とった方が良くない? わざわざ高校行って受験科目以外の科目も無駄に勉強したり受験に関係ない学校行事とかやるよりも全然いいと思うんですがどう思いますか? 予備校行って高卒認定の方が無駄に拘束もされないし、受験に使わない科目は高卒認定試験の時だけ勉強すればいいけど高校に行ったら3年間やらないといけないし何より体育や家庭科とか明らかに関係ない奴もやんないといけないし

  • 大手予備校の講師になりたい(長文)

    いつもお世話になっております。 今大学院2年です。 就職活動をある程度経験し、やればやるほど求める人材が「労働力」であって「私」ではない気がして、どうしてもいいところまでいって辞退してしまいます。 自己がこの社会に生まれ、そして生きていくということは、どういう意味なのかをいつも考えています。デカルトはまさにその「考え」こそが自身の存在だとは言いますが、 私はそんなこといってられません。 社会の中で生きて、具体的に社会に貢献する必要がある自覚が強くなってきました。 現実的に、もちろんお金も必要です。 でも、・・・何をしたらいいのかわからないんです、まったく。 笑ってしまうくらいわからないんです。(もちろんワラってはいません) 努力は何でもしてきました。 勉強も、人間関係も。 学歴はとても高いです。人間関係もすごく満足しています。 でも最近、「だからなんだ」と自分で思ってしまいます。 自分はどう生きていきたいのかがわかりません。 漠然と、「幸せを常に持っていたい」とは思いますが、 「じゃあどうやって?」と考えるとつまります。 どこの場にいっても変わってるといわれる私は、確かに普通の人生ではありません。 高校中退からやんキー街道まっしぐら。 遊びたいからという不純な理由で大学に入学、 働きたくないからという理由で大学院に逃げ込み、 もういい加減にしろと、自分で思います。 そんな私は最近、予備校の講師になりたいと思いはじめました。 自分が自分でいられる。ただの労働者ではなく、むしろ自分自身が自分でなければならない。かつ受験を成功させるという貢献度。 しかも私には魅力であるハイリスク。 いつ首をきられるかわからないというリスクにわくわくします。 昔からミュージシャンに憧れていたのですが、きっとこういう気質なんでしょう。自分が衰えたり油断したら即堕落してしまうリスキーな場にあこがれるんです。 とりわけ教育に興味を持っている私にとって予備校の講師はとても魅力的なんです。もちろん、ミュージシャンも捨てきれない部分はありますが。 学校の教員も考えました。免許を持ってます。 しかし、例えば「茶髪だめ」とか、正直別にいいじゃんって思いますし、私的には校務分掌がわずらわしいです。もちろんやれといわれれば完璧にこなしますが、意味さえ基底に据えていない校則で生徒を縛り、授業は「ほら勉強って楽しい」と演じなければならない。・・・勉強なんて面白いはずないです。私見ですが。 本当に自分のやりたいことを発見したとき、それこそは楽しい勉強でしょうが、はじめから「義務」とされている教科に魅力を感じれる人はラッキーなだけで、そうでない人はそうでなくていいんです。 なのに、それをわかっているのに教えて、宿題をチェックして・・・ 私は無理です。 予備校は完璧に授業をすることが大本命。「受験勉強なんだから、つまらない決まってる」と思いながら仕事ができる。割り切れるから。 実にすばらしい環境だと思います。 講師は完璧に受験成功ルートを導くだけ、生徒は自分のために受験勉強をするだけ。実にシンプルで互いにやりやすい環境かと思います。 しかし、大手予備校はほとんどが紹介。中小の予備校からスタートがメジャーらしいですが、どんなに努力しても、たとえ成功しても、それじゃ人脈がなければ大手にはいけないのでは・・・ どうしても大手の予備校講師になりたいです。 倍率が何倍だろうと、努力ですむ話ならば限りなく努力してその逸材になります。その自身はあります。 しかし、ミュージシャンと同じように、努力に運が付加されるのであれば、ちょっと踏み込めません。 もちろん、成功している人は運がついてくるくらい絶え間ない努力をしてきたのはわかります。しかし、それは氷山の一角で、その下にはそれ以上に努力し、それ以上に能力もあるのに不遇な人も数多ではないかと思います。 正直、努力は裏切らないと一生思いたいです。 そういう壁に当たりたくありません。 甘いですが。 そこで、質問は 1、大手予備校の講師になるにはどうすればいいでしょうか。具体的な方法を何通りでも結構ですので教えていただきたいです。人脈、中小予備校からのスタート、これしか私は知りません。なお、私は人脈もなければ中小予備校にもできるだけ行きたくないです。 2、大手予備校の求人が新聞に出ていると聞いたことはあるのですが、どの新聞に何の予備校の求人があるのでしょうか。毎日全社の新聞を買いすべて調べようと思ったのですが、その時間があれば勉強したいです。 お手数ですが、ご教授いただければさいわいです。 長文お付き合いいただき、ありがとうございます。