• 締切済み

パパ。サンタは本当にいるの?

「パパ。サンタは本当にいるの?クラスの○○ちゃんがプレゼントは、本当は...」おなじみの質問がとうとう娘からも聞かれました。 子供の成長を実感しながらもやはり少し困ってしまいました。 私の場合は、当初は、バージニア(サン新聞の社説の話)で行こうと思っていたのですが、最近友だちに聞いた話をしました。「世界中には、子供がたくさんいてサンタさんは、一晩でプレゼントを配るのは、大変なんだよ。だからパパたちはサンタさんのお手伝いをしているんだよ。だからいい子には、プレゼントを買ってあげているんだよ」と答えておきました。みなさんは、どのような答えをしましたか。参考までにお願いします

みんなの回答

  • aaad
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私も答えに困りましたが、サンタさんがいろんな国にいてプレゼントをコッソリ良子に置いていくと話してやりました!

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.5

我が家では中学生を筆頭に5歳の子供まで3人のこどもがいますが、サンタクロースはいるということになっています。すでに友達から「サンタクロースなんていないよ。」と言われ、疑問を感じた時期もありましたが、私たち親の対応は小さかった頃と変わらず、サンタさんを実在の人物として話していましたので、「みんながいないって言っも、私はいると思う」と信じる気持ちを大切にしてくれています。これでいいのかどうかは分かりませんが、参考になればと思います。ちなみに、サンタクロースを扱った絵本がたくさんありますが、厳選して読んであげるのも良いかと思います。

knyacki
質問者

お礼

「いる=嘘」と考えるのは、夢のない大人の考え方ですね。やはり、いると信じる心が必要ですね。新旧の「34丁目の奇跡」を二本立てで見たいところです(きっと貸し出し中でしょうね)。

  • donbe2000
  • ベストアンサー率17% (32/187)
回答No.4

はじめまして。 下記のサイトを参考にしてみてください。 我が家ではこれをみて大喜びです。

参考URL:
http://www.noradsanta.org/japanese/index.html
knyacki
質問者

お礼

子供ではなく家内が大喜びです。(^^;)。

  • paya
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

私はの場合は、私の両親はサンタのデリバリーを頼んでいたので、他の子より長く信じていました。ボランティアのサンタさんに来てもらうんです。サンタさんもとっても気をつけていて、バイクを遠くに止めて、家まで歩いてくるので、だまされていたと言うか信じてました。このサンタさんが、本当に絵のようなサンタさんで...(柔道の先生です) さらに、クリスマス近くになるとフィンランドからサンタさんからの手紙が届くので、これで完全に信じていました。何ヶ国かの言葉で書かれているのですが、「どうして、サンタさんは日本語で手紙がかけるの?」と聞くと、「でなけりゃ、サンタさんは世界中をまわれないでしょう?」、「どうして印刷なの?」「子供は世界中にいるのよ。配達だけでも忙しいのよ」と返されサンタさんはすごいんだなと納得していました。 お父さんが家にいるのに、サンタさんが来ると言うのは、なかなかです。もしやっている所があれば、お願いしてみたら...。両親も全く知らなかったように「えー!サンタが来たよ!」とビックリするので、ずーーーっと信じてました。「存在する」ということを、言葉以外でアピールしてみてはどうでしょう。親の立場にまだなっていないので、ちょっとよく分からないんですけど。こんな風にしてくれた両親には感謝してます。

knyacki
質問者

お礼

ちょっと前までは近所のおもちゃやが、サンタデリバリーを行っていたのですが、某大型おもちゃ屋さん(ラッピングを行っていない)ができたのでその影響でか廃業してしまいました。残念です。 幼稚園のクリスマス会で父兄の扮装したサンタを本物だと思ったようで「サンタがお昼なのに来たんだよ。」と真顔で言われ「もうサンタはこないの、おもちゃはないの」心配していました。「だいじょうぶ、夜のサンタさんがきっとおもちゃのプレゼントを持ってくるよ。」と言ったら安心していました。

  • moku
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

我が家でもknyackiさんのお宅と同じように 「サンタさんがクリスマスに全国の子供のお家に行くのはとっても大変だから、お父さんがお手伝いを頼まれることがあるんだよ。」 って言っています。ただ、親が買いに行くとは言っていません。あくまで、サンタさんからナイショで頼まれたと言って、極秘で買い物に行きクリスマスまで絶対に見つからないところに隠しておきます。 私の友人は、お子さん達が「今度のクリスマスは二段ベットを頼むんだ!」って言っているのを聞いて、頭をかかえていました。 でも、あくまで夢をこわさないために前日まで 物置にかくしておいて、当日の夜は子供を別の部屋で寝かせて、夜中にご主人と子供部屋で二段ベットを組み立てて リボンをかけるつもりだそうです。 (ご苦労様です。(^_^;)) あ、あるお宅ではお子さんに「サンタさんがいるって信じていない子のところには、サンタさんは来てくれないんだよ?」って言ったそうです。「本当はサンタさんは、いないんでしょ!」って言われたその年は、プレゼントを クリスマスにはあげなかったそうです。(かわいそうなので少し遅れて枕もとに置いたそうですが・・)そのお子さんは、お友達に「サンタクロースは、いないって思うと来てくれなくなっちゃうよ~!」って言っているそうです。 それぞれのお宅で、お子さんの夢をこわさないように いろいろ考えられているんだな~って思いました。 皆さまが、すてきなクリスマスを迎えられますように・・・☆ミ

knyacki
質問者

お礼

みなさんなかなか苦労をしておられるようで。(^^;) うちの場合「私もお手伝いをする!」と言われました。 きっと近所の家にも配るのだと思ったんじゃないかと思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

サンタクロース、実は私、“サンタクロースはこの世に実在しなかった”というのを知ったのは大学の頃でした。(爆) よくいう「聖ニコラス説」を信じていたのでありました、キリスト教の聖人で既に過去の人、そして、遠山の金さんのように色々脚色して現実とは似ても似つかないお話に仕上げられたと……。 そうしたらそんな古くない昔、アメリカの童話作家が北欧などの伝説やお祭り、そして一部聖ニコラスもブレンドして自分の子供たちのために作った“完全オリジナルキャラクター”じゃ、あ~りなせんか! よくもまぁ、20年も親にまんまと騙されていたもんだ…… 少なくとも私はこれでやられました、如何でしょう? ちなみに私は自分が騙されたように“今でも実在する人、ではない”(よくよく考えてみたらサンタクロースは人間という解釈で騙されていたわけですね)で、問題ないと思いますが。

knyacki
質問者

お礼

歴史上の人物で今はいないと言うのもちょっとかわいそうですね。もう少し大きくなったらサンタの話を詳しくしくしてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • サンタの代行サービスの依頼をしたい

    今年に入り、突然子供にサンタはパパだとばれそうになっています。 毎年、パパが変装サンタで登場しておりました。 絶対に今年はまだバレタクはないので、 クリスマスの晩に、サンタの格好をした方がプレゼントを そっと置いてくれるというのを企業にお願いしたいのですが、 都内でどこかやってくださるところを知っている方がいましたら ぜひ教えてください。 フィランドサンタの5万円でというのは知っているのですが、 なにぶん価格が高額なもので、安く簡単にお願いでき、且、 基本的には、信頼のおける業者がいいのですが。。。

  • 子供にサンタは本当にいるのと聞かれたら、なんて答える?

    もし子供にサンタさんは本当にいるのかと聞かれたら、なんて答えたいですか? 色々な状況が予想できますが取りあえず大きく分けて、いる、いない、自分で調べてごらんあたりに分かれそうですね。 :以下、特に読まなくても良いです。 私がここで印象に残った話ですが、夢がなくなるから、いないとは言わないほうが良いという人もいますね。 個人的には、子供なりに色々考えてるわけだし、成長や変化はあって当然でそれは喜ぶべきことなのに、何故否定されなければならないのかなという気がします。 友人の一人に聞いたら、 サンタを信じてるなんて小さい子なんだからそんな子に自分で研究しろだなんて言っても無理、夢を与えるべき と言います。

  • サンタさんからのプレゼントの格差

    息子(小1)が、「友達がクリスマスにサンタさんから任天堂DSをもらったんだって。なんで僕は、お菓子なの?僕もDSが欲しい。」と言ってきました。 サンタを信じている子供に本当のことは言えないし。 こんなとき、どうやって対応すればよいのか・・・ 今までもサンタについては、いろいろとごまかしてきましたが、 ・サンタさんは、どうやって家に入るの?煙突無いのに-->煙突はサンタさんが持っていて、入るときに取り付けて、帰りにはずして行くんだよ。 ・どうやって一晩でプレゼントを配るの?-->サンタさんは大勢いるんだよ。 など、 今回は、うまいごまかし方が思いつきません。 皆さんのお知恵を、教えてください。

  • サンタからのプレゼント

    毎年の恒例の、サンタからのプレゼントを子供たちの枕元に置きたいと思っているのですが、子供も年々成長をし、サンタの存在を信じなくなってきています。(でもまだ信じようとしていますが。)なので少しでもばれない時間にプレゼントを置きたいと思っています。そこで聞きたいのですが、22時に寝て、6時か7時に起きるパターンでは何時くらいがより深い睡眠に入っているのでしょうか?よろしくお願いします。出来ましたら朝方の方がいいのですが・・・

  • なぜ、子供にサンタを信じさせるのでしょう?

    うちには幼稚園年中の長女を筆頭に三人の子供がいますが、ここ数年クリスマスには悩んでしまいます。 私はクリスマスについて「大切な人に感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る日」と教えてきました。それが本当だと思うし、ただプレゼントを貰うだけでなく、家族の絆を感じる日にしてもらいたいからです。 なので、プレゼントは「お父さんとお母さんから」と説明するし、昨年は娘と一緒に紙で腕時計を作って家族にプレゼントしたりしました。 私は、サンタさんはいないと言いたい訳ではなく、むしろいるかもしれないと思っているのです。ただ、それは人々に幸せを運ぶ抽象的なもので、もちろんプレゼントを枕元に置いて言ってくれるわけではないので、子供には「遠い北の国にはサンタさんという人がいるんだって。でも世界中を回るのは大変だからウチにはこれないかもね~」と教えてきました。 でも、周りは「サンタさんに何を頼むの?」という話題で持ちきり… 昨年まではそれなりに納得してくれていたのですが、今年は「○○ちゃんは、サンタさんにこのオモチャを頼むんだって、どうしてうちには来ないかもしれないの?」と聞かれて答えに困ってしまいました… 周りに合わせてうちも「サンタさんから」にしたほうがラクなのかな、とも思いますが、ある程度の年齢になって、「サンタさんって本当にいるの?」と言われたら困ることになるので、やっぱり迷っています… なぜ、みなさんは子供にサンタさんの話を信じさせるのでしょう? また、ある程度大きくなって「今までのプレゼントは親からだったんだ」と知ったとき、どういう気持ちになったかも、教えくれると嬉しいです。 長文を読んでくださってありがとうございます。 たくさんの意見を、お待ちしています。

  • サンタのプレゼントに犬と言われて

    小学校5年生の娘ですが、いまだサンタクロースを信じています。 最近の子は、頑張るパパ&ママサンタのおかげか、、サンタを信じている 子供も多く健在・・・。学校でも何ら疑いはなく、サンタの話に盛り上がっている様子です。 その娘が、今年は、小型犬を欲しがっているのです。 当初は「生き物はさすがに無理だよ」って言っていたのですが、娘はネット(ユーチューブ)で、調べあげ、サンタがペットをプレゼント箱に入れて、届ける→開ける(子供達が喜ぶ!)などの 画像を見て、「やっぱり!サンタは犬もOKなんだ!」と言っているのです! (そんな、ユーチューブあるのも、すごいのですが(+o+)) 主人と、さすがに、今年は、親がプレゼントを置いていたことを白状しようか迷っています。 ちなみに、下には、2人妹と弟もいて、まだサンタを信じていますし、 この子たちには、サンタは信じていてほしいなぁーと思う、気持ちがあります。 一軒家なので、買えない事情はとくにないのですが、やっぱり動物は命なので、普通のプレゼントとは訳が違います。 どのように、対応したら、いいのか、、何かいい方法はあるか。。。 たわいもないことのようですが、娘をあまり傷つけないで、対処することってあるでしょうか?

  • サンタを信じる18歳の娘

    18歳と20歳の子供を持つ母親です。 18歳、高校3年生の娘がサンタの存在を信じています。 信じているのは知ってはいたのですが、 ちょっとは疑っているものとばかり思っていました。 先日、サンタ追跡サイトの話になり、 「サンタの移動って超速いよね」 と、会話していたら、 娘が「ほんと?ほんとに?」と、本気の目で聞いてきて、 この気持ちをどう守ってあげたらいいのか本気で悩んでいます。 今までは家族と一緒に家に住んでいたので 深夜にプレゼントを置いておくことができましたが 来年、大学に行くと一人暮らしになります。 プレゼントを贈る方法をどうすればいいのか・・・ 本当に悩んでいます。 同じ年齢ぐらいのお子さんを持つ方に質問です。 みなさんならどうされますか? なにか良い方法はありますでしょうか?

  • サンタさんのプレゼント

    長女は今5年生です。もの心ついた頃からクリスマスにはサンタさんからプレゼントをもらっていました。親からもあげていたので、サンタさんをずっと信じてきました。(もちろん、どちらかは価格の安いものであったり、親からは生活に必要なものであったり)毎年、「サンタさんに何お願いしようかな~」と楽しみにしていました。昨年のクリスマス前、「サンタさんてほんとはママ?」と聞かれて「違うよ~ママはプレゼントあげてるでしょ~」と答えました。「そうやな~、2つもプレゼントくれるわけないもんな~」と納得していた様子です。しかし、今年は一言もサンタさんの話をしないのです!もしかして、気づいたのかもしれません。そこで、今年のサンタさんからのプレゼントをどうしようかと悩んでいます。気づいていようがいまいが、小学校の間はあげても良いかな~とも思うのですが。サンタさんがお父さんやお母さんとお子さんが気づかれた時皆さんはどうされましたか??

  • クリスマスプレゼント、サンタさんから?じゃあ親からは?

    3歳と10ヶ月の子どもがいます。 クリスマスプレゼントのことについて教えてください。 私は、上に年の離れた姉妹がいたためか、サンタさんを信じていたという時期がありません。 うちは、クリスマスが近付くと、親に玩具屋に連れて行ってもらい、クリスマスプレゼントに欲しい物を選ばされてました(予算を予め決められ) なので、クリスマスプレゼントは、親が買ってくれるものと、初めから思っていました。 私自身、あまりメルヘンチックではないので、自分の子どもにも、親がしてくれたような現実主義でいきたいところなのですが、周りの友達に冷めたことを言って他の子の夢を壊してもなあ・・と思い、一応、夜枕元にプレゼントを置いて、サンタさんからということにしてます。 でも、先日、子どもにこんな質問をされてしまいました。 「サンタさんやおばあちゃんたちはクリスマスプレゼントくれるけど、お父さんとお母さんはくれないの?」と・・・。 これを聞いて、はたと困ってしまいました。 自分自身、サンタさんの演出という経験がないのでわからないんです。 サンタさんからのプレゼントと演出しているみなさんに質問です。 サンタさんからのプレゼントの他に、パパ、ママからのプレゼントもしているのでしょうか? しているとしたら、どんなものですか?(サンタと同じ価格帯のものですか?だとしたらすごい出費・・・) していないとしたら、おばあちゃんなどからのプレゼントは、どういう位置づけであげているのですか?(別のサンタさんからってわけじゃないですよね?) 普通に、「おばあちゃんから」としたら、うちの子のような疑問は出てきませんか? どういう理屈で説明してますか? くだらない質問ですみません。

  • サンタさんからのプレゼント

    少し早いですが相談させていただきます。 我が家は日常生活がギリギリの収入だということを前提に読んでくれるとありがたいです。 私は3人兄弟です。 毎年クリスマスには、(1)サンタさん(2)両親(3)祖父母×2(父方、母方からそれぞれ)、計4つのプレゼントを兄弟3人がみんなもらっています。しかし友達の影響もあり、だんだんとサンタさんが信じられなくなってきました。両親は「サンタさんはいるよ」と結構真面目に言っています。これからも「サンタさんはいない」とは言わないと思います。 だから両親の負担が少しでも減るよう、値段が高いモノはサンタさんに頼んでいました。 しかし、もしサンタさんがいなくて、両親がサンタさんのフリをしてくれているのなら、結局両親に負担をかけていたことになります。 そこで質問ですが、 ・今年のサンタさんへのプレゼントのお願いは安めにしたほうがいいですか? ・両親に「私は信じていない」と悟られないよう、信じたふりをしていたほうがいいですか? ・祖父母へのプレゼントのお願いは安めにしたほうがいいですか? どれか一つでも構わないのでよろしくお願いします。 以下の質問は本当に暇なときで構わないです。 …よく「子どもの幸せが親の幸せ」的なことを聞くのでサンタさんを信じている子どもの方が親は嬉しいのではないかと思うのですが、経済的に考えると普段ギリギリで暮らすよりはプレゼントを我慢したほうが幸せなのではないか、と思いまして。 親としてありがたいのはどちらでしょう??

専門家に質問してみよう