• 締切済み

おしえてください。ベトナムと児童労働について

まもなくベトナムへ取材に行くのですが、まだ確かなテーマをつかみきれていません。児童労働について今回は取材予定ですが、はっきりと目標が定められていません。 そこで、みなさんに聞きたいのですが、子供が働くことっていけないんですか? モー娘はどうなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

アジアの多くの子供たちは、家が貧しく、家計を助けるために、働いています。学校へ行きたくても、余裕がないので、働いています。働くこと自体、問題はありません。 しかし、命の危険があったり、長時間労働だったり、搾取されている場合は、問題です。ベトナムでも、他国へ売られたり、タイ・カンボジアなどへ働きに行く子供(いわゆる児童売春)がいます。 道路や観光地で、モノを売っている子供は、幸せな部類でしょうね。 モーニング娘。は、クラブ・サークルの乗りで、労働の意識はない子が多いでしょう。

yasuviet
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際を生で見てきます。 僕の友達だったストリートチルドレンの女の子もフィリピンかカンボジアに売られていきました。 2人の男に道端で押さえ込まれているのを見てしまいました。 薬をやっていたんですが。

• fxnana
回答No.2

ベトナムに限らず、途上国では、子供が働くことがいけないというより、子供自身の意志というより、家族の状況から働かなければ食べていけないという状況なのではないのでしょうか? モー娘とベトナムの子供の労働は同じ観点ではないと思いますが・・・。 私の意見としては、子供に労働をさせている親の考えを取材していただき、発表していただきたいですね。

yasuviet
質問者

お礼

>私の意見としては、子供に労働をさせている親の考えを取材していただき、>発表していただきたいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• inetd
回答No.1

私は労働の対価がきちんと与えられているのであれば良いと 思いますよ。搾取されてるようなら駄目。 あとは教育の問題もあるね。これは国によって事情が違うから なんともいえないけどさ。金なくて学校作れないとか貧乏な 人ばかりで通える子が少ないとか色々あるもんな。かといって 国がそれを放置しておくとその国は発展が遅くなる。

yasuviet
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 本当ですね。 搾取が一番の問題かもしれません。 教育の問題についてもお金持ちと知識のあるもののみを教育するのはおかしいですね。ベトナムですが。