• 締切済み

ウルトラマンアグル

「ウルトラマンガイア」に出てくる「ウルトラマンアグル」の「アグル」って、どういう意味なのでしょうか? 「ガイア」は「GAIA」で地球って意味なんでしょうけど、「アグル」は聞いたことがない。辞書にも載ってなかったし。「ウルトラマンガイア」は最後まで見れなかったのですが、ひょっとして番組中でアグルの意味が明かされたりしたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

質問者様や皆様の質問に気になるところがあったので少し横槍を・・・。何年も前の質問と回答なので意味は無いかもしれませんがこの質問は結構散見され、このページもよく観られているようなので少しでもこのページの記事の有用性を高めるために。 >「ガイア」は「GAIA」で地球って意味なんでしょうけど 正確にはギリシャ神話に登場する大地の(女)神が由来となってます。また劇中では「ガイア理論」から発想されている命名でもあり、後者は劇中のウルトラマンの位置づけや役割からも非常にしっくりときます。 >>131313 さん >「ガイア」が地球を表すのと同じく、「アグル」も大地からやってきたウルトラマンの意味ではないか >と思います。 随分と前の回答ですので今更指摘しても仕様が無いですが、上にも書いたようにこのページの有用性を高めるために一応補足を。 全く違うと思われます。本編を簡単に見ても分かりますが、ガイアが大地のウルトラマンなら アグルは海のウルトラマンで、それはウルトラマンガイアを語る上では至極基本的なことです。間違ってもアグルは大地からやってきたなどとはガイアファンなら言わないでしょう。また英語の「アグリ」云々の解釈も強引すぎるかと思います。 >>「今までの宇宙=空からやってきたウルトラマンたちが変身の際に右手を天高く差し伸べて、故郷=空とのつながりを表していたのと違い、まるで大地を鎮めるかのように手を広げ、低いポーズをとっていたのが印象的でした。」 おそらく変身「後」に登場するときの土埃を巻き上げながら地上に降り立つシーンを仰っているだと思いますが、ガイアも右手を天に上げた状態での登場や巨大化を行おうとした時もありましたし、何よりガイアもアグルも変身時の毎度のカットインではガイアは片腕を、アグルは両腕を掲げています。よって「変身の際」はちゃんと手は掲げてます。 最後に自分の意見を一つ。ソース元が確実な情報では、アグルの由来は他の回答者さんが仰っているとおり、「悪」「アグレッシブ」「アグリーメント」から起ている造語で間違いは無いのですが、私は他に ラテン語の「アクア【aqua】=水」の意が込められていると考えたいです。水を表す言葉としてよく見知られている単語で海のウルトラマンであるアグルにはぴったりですし、「悪」なんかよりはよっぽど良い由来だと思います。 あとガイアの由来となっている大地の女神ガイアが登場するギリシャ神話には輝きの神「アグライア」や「野蛮」「水」を象徴するアグリオスという人物(後者のアグリオスについては名前は確かですが象徴はソース不確かです)が登場したりしますがこれはあんまり関連なさそうですかねぇ。ギリシャ神話の中ではガイアに比べてこの二人はかなり格下なのでアグルの立つ瀬が無くなりますし。

  • NAATAN
  • ベストアンサー率33% (57/170)
回答No.4

1年以上も前の質問ですが、まだ締め切られていないので回答します。 「テレビマガジン特別編集 ウルトラマンガイア」(講談社)に載っていますが、 企画部(どこのかは分かりません)に所属していた、江藤直行氏の発案で、master-hさんが書かれているとおり、「悪」「アグレッシブ」「アグリーメント」の意味がこめられているそうです。

  • 131313
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

今更ながらですが、面白そうな質問なので、私見を述べさせてもらいます。英語では、「アグリ」という言葉で「大地」を表すはずです。すなわち「アグリカルチュアー」=大地の文化=農業というように。(農協を表す「JA」のAも同様です。)なので、「ガイア」が地球を表すのと同じく、「アグル」も大地からやってきたウルトラマンの意味ではないかと思います。今までの宇宙=空からやってきたウルトラマンたちが変身の際に右手を天高く差し伸べて、故郷=空とのつながりを表していたのと違い、まるで大地を鎮めるかのように手を広げ、低いポーズをとっていた(「ガイア」と「アグル」のポーズを混同しているかもしれません)のが印象的でした。(作り手も気を使っているなという意味でも)あくまで私見です。根拠レスなお話ですが、大好きな話題だったものでつい。

  • master-h
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

悪と「アグレッシブ」から作られた造語だったと。 (甥が持ってた絵本に確か・・・) 確かに「GAIA」は、ギリシャ神話などに出てくる神の 名前から、来ているようです。(たしか大地の神か?) 「AGUL」ってのは、神話には出てこないようです。 (一応、調べた。) ただ作中で、「AGUL」は、水(海?)との関わりが 深いようなシーンが沢山ありました。 「GAIA」が大地で「AGUL」が海。 共に地球の守護者ということなんでしょうかね。 ま、参考までに・・・。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/nate/slinger/agul.html
  • nhkbs
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

 ごめんなさい。意味は分かりません。  私は一応全話見ているのですが、アグルの語源に関することは何も出てこなかったと思います(記憶が定かでないのでウソついてたらごめんなさい)。

関連するQ&A

  • 意味

    GAIAとは ガイアとは、どのような意味があるのですか??・・ 無知な私に教えて下さい宜しくお願いします

  • パチンコのGAIA(ガイア)はどこが本社ですか?

    パチンコのGAIA(ガイア)はどこが本社ですか? ガイアと神戸のミクちゃんガイアは別会社ということを始めて知ったんですが、ミクちゃんガイアの評判、裏話を教えてください。 ミクちゃんガイアとガイアならどっちがオススメですか?

  • 未来スピーカ

    ガイアの夜明けで放送されているのを知りました 下記で見られると書いてありますが切れている?様です どこで見られるか分かる方教えて下さい https://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20180417.html

  • ガイアって何語?

    いろいろな施設の名前などでよくある「GAIA」って何語なんですか?それと、正確な意味はなんなのですか?地球?大地?それと、「21世紀の~」というのを省略していうときは、21th.でいいのでしょうか?コンマなどは必要なのでしょうか?わけのわからない質問で申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウルトラマンガイアの系譜制作は難しかったのですか?

    数年前にティガの系譜を継ぐウルトラマン作品として「ウルトラマントリガー」が制作放映され、かなりの人気を博しました。 その次の年にはダイナの系譜を継ぐ作品として「ウルトラマンデッカー」が制作放映されていましたね、こちらもそれなりの人気を博していたようです。 そして、平成三部作として名高かったから、次の年は「ウルトラマンガイア」の系譜を継ぐ作品が期待されていました。 ガイアとアグル二人のウルトラマンが登場し、歴代ウルトラマンシリーズの中でも、トップクラスにストーリーの完成度が高い作品であるとか。 ですが、デッカーの次の年に発表されたのは「ウルトラマンブレーザー」でした、そして今年発表された新ウルトラマンシリーズも、昭和ウルトラマンのイメージで行くらしき「ウルトラマンアーク」でした。 なぜウルトラマンガイアの系譜を継ぐ作品は、実現できなかったのでしょうか? 理由を知りたいです。 未確認ですが、円谷プロスタッフの一人が漏らしたには 「ガイアの系譜は、やっても興行的に上手くいきっこないため、断念した」 といういう内容であったとか……。 ホントかなあ? 自分としてはガイアの系譜に挑戦していても、それなりの人気や興行利益あったんじゃないかなと感じてはいるんですけど。 ストーリー練れなかったのかなあ? なぜウルトラマンガイアの系譜を継ぐ作品は制作困難だったのか、理由は想像つきますかね? そんなに興行的に失敗しやすくて賭けだったのか。 ウルトラマンシリーズや特撮作品に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

  • 【パチンコ業界】2011年に逮捕されたパチンコグル

    【パチンコ業界】2011年に逮捕されたパチンコグループの関東ガイア(GAIAグループ)の社長はなぜ逮捕されたんですか? いつ、どういう理由で警察に捕まったのでしょうか?懲役何年でいつ釈放されましたか? 逮捕された社長は創業者ですか? 韓国人ですか?

  • 買いかえ

    今度お父さんの車(GM)を買いかえるんですがトヨタ ガイア特別仕様車   リミデッドナビスペシャル(7人乗り 4WD)が候補なんですが(アドレスhttp://www.toyota.co.jp/Showroom/Updates/Gaia/LimitedNaviSpecial/index.html)7人乗りと6人乗りはどっちが良いのですか? あとペーパードライバーの人でも運転できますか 

  • 魔界戦記ディスガイアシリーズの設定について

    魔界戦記ディスガイア4でネモが「月が落ちたら地球も地獄も終わり」というようなことを言っていました。 ですが、魔界戦記ディスガイア無印で城の悪魔が「地球と魔界は別の惑星」と言っていました。 何故月が落ちたら「地獄まで終わり」なのですか? 大分前から疑問に思っており、ディスガイア4についてはうろ覚えなので間違っているかもしれませんが、お願いします。

  • 「リチウム商人」のその後を教えてください

    何年か前にテレビ東京の「ガイアの夜明け」という番組で「リチウム商人」というサブタイトルで、携帯電話や電気自動車のエネルギーとなる、リチウムを販売する、上海弘塩貿易の山本哲也社長と山本識鎮さんの活躍が放送されていました。 その後、日本で使用されるリチウムの何パーセントがこの会社の仕入れなのでしょうか? 番組で社長は、エネルギー資源の調達は、大手の商社ではなくとも、可能だと熱く語っていたと思いますが、その後どうなったのでしょうか? お二人の活躍や番組の続編をご存知の方、教えてください。 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100105.html

  • 番組を教えてください。

    「ガイアの夜明け」と同じようなビジネス番組って他にどんな番組がありますか? 番組名とチャンネルを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう