• ベストアンサー

ヴァイオリンを弾ける方至急ご回答お願いします。ハ-モニクス

reikoikegamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 参考URLはおそらくコンピューターミュージックにおける入力方法の解説かと思われますが,ハーモニックス(フラジョレット)の記譜法について触れられています。  ----8va---や----16va----では単なる移調になってしまいますので違うと思います。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fmidicla/htmls/harmoj.html
noname#49981
質問者

お礼

すごくためになりました。即お気に入り追加です。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • クラリネット&ピアノ&バイオリン

    クラリネットとピアノとバイオリンで合奏をすることになりました。 クラリネットのハ長調とピアノのハ長調が、合わないことが判りました。 しかし、クラリネットのハ長調とピアノのヘ長調は合うことが判りました。 さて、バイオリンは何長調で演奏したら、音が合うのでしょうか? 友人の話だと、バイオリンのハ長調とピアノのハ長調は、音階が合うと聞きました。

  • ビオラ?とヴァイオリンで奏でられたゆったりとした曲名おしえてくださいませ!

    こんにちは。お世話になります。では唐突ながらお尋ねします。 メロディーが (ラ) ファ♯~~ミ ミレ~ド♯~レ~ ソ~~ファ♯ ファ♯~ミ~~ ラ~ソ ソファ♯ソラ <ド♯>シラソ ファ♯~ミ~ ()内は一オクターブ低い音 <>内は一オクターブ高い音 ゆったりとしていて高級感がすごく伝わってくる気品のある曲です。 ヴァイオリンより音域が低い弦楽器による主旋律のあと 途中でヴァイオリンの音色が奏でられる?感じです。 曲名と作曲者をおしえてください! ご教授願います!

  • バイオリンに直接譜面を付ける道具

    クラシックでは見ませんが、カントリーやアイリッシュの演奏で、 バイオリン本体に直接小さな譜面を付けてるのを時々見かけます。 あの譜面を付ける道具の正式(もしくは一般)名称を 教えて下さい。通販で探してるのですがなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ヴァイオリンの演奏

    ヴァイオリンを演奏される方にお伺いします。 テレビ等で、ヴァイオリンを演奏する様子を見ていると、身体を大きく動かして、当然ヴァイオリンも動かせながら演奏しているように見えます。 ヴァイオリンとは、楽器ごと大きな動きをしないと、意図した音が出ないものなんでしょうか。 クレメルなんかの演奏している姿を見ていると、よく身体を動かしている、と思います。

  • ヴァイオリン演奏者にききます

    ヴァイオリン数人とチェロ数人で演奏してもらうとします、お互いの人たちって ビオラがいないと寂しいもんですか?音域とか、和声の成立の話は置いときます。 暇なときに回答ください。

  • バイオリンの倍音って聞こえるの?

    ヴァイオリンの倍音って、高音域のときは聞こえないといいますが、 どの程度一音一音の音を認識できるのでしょうか? たとえばバイオリンのオクターブの和音を弾いたとき、 どちらかのひとつの音が若干ずれていたとします。 そのときにうねりが生じますが、そのうねりというのは、 それぞれの音の持つ倍音の列(すみません、専門用語は わからないので)がずれて形成されてしまうので そのずれによるうねり、なのでしょうか。 それともずれた差音によるうねりなのでしょうか。

  • 高音のフラジオレットが弾けない(バイオリン)

    アマチュアのオーケストラでバイオリンを弾いています。素人なのですが、困っているのでよろしくお願いいたします。 曲名はボロディンのダッタン人の踊りです。1stバイオリンの譜面の最初に3SoliでE線の5ポジの(ド♯)音にオクターブがついていて、さらにフラジオがついています。これがまったくわかりません。CDなどを聞いてもどんな音なのか聞き取れませんし、よくわかりません。1の指で5ポジを押さえて小指で触れるというのはわかっているのですが、音が全くなりません。チューナーで確認しても、音を拾ってくれません(泣)しかも譜面ではオクターブになっているので、さらに上の12ポジを押さえてひかないといけないのですか??? まったくわからないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハ長調に直してしまう

    20才女です。2年ほど前から趣味でピアノを始めました。 本格的に弾きたいというよりは、この先ずっと趣味として、 楽しんで弾いていきたいという程度です。 普段の練習は、毎回ひとつ曲を決めて、それを弾けるように練習しています。 あとは、ハノンを1~10番まで毎日弾いているぐらいです。 そこで、質問なのですが、 どの調のメロディーを聴いても、勝手にハ長調に直してしまいます。 CDで聴いた曲などを、ハ長調に直し、単音でメロディーを弾くことは可能ですが、 元の音が全く聞き取れません。 また、和音も一切分かりません。 しかし、最初の音さえ教えてもらえれば、 単音でなら、後のメロディーも弾くことは出来ます。 そして、楽譜を見て弾く時も、 ハ長調の曲ならすぐにスラスラ弾くことが出来ますが、 他の調の曲になると、ものすごく時間がかかります。 ・ハ長調に直すのではなく、元の音を聴き取れるようになりたい。 ・さらに言えば、和音も聴きとりたい。 ・調の感覚を身に付けたい。 以上の3つを叶えるためには、どのような練習をすれば良いのでしょうか。 私のような「趣味程度で・・」というような、 生半可な気持ちでは、到底身につけることができない感覚なのかな、とも思いましたが、 練習する内に、どんどんピアノが好きになって もっと色んな曲を弾きたいと思うようになったので質問させて頂きました。 回答お願いします!

  • バイオリンとハーモニカについて

    1.それぞれ高い音と低い音があるのですか?2.バイオリンとハーモニカは音がすごく似ていますか?演奏する部分によっては見分けがつかないのでは?

  • バイオリンの音

    なんとなく疑問なんですけど 自分の所有するバイオリンを他人が弾いたのを聴いて 「この音は私の所有するバイオリンの音だ!」 ってわかるものなんでしょうか? バイオリンの音って、演奏者とそれ以外の人とでは違う音で聴こえるじゃないですか。それでも、他人が弾いた時でも「自分のバイオリンだ!」って分かるものですか? 自分の音を録音して何度か聴いていれば、それはわかると思うんですけど、自分の録音を聴いた事がない場合でもわかるものなんでしょうか?