• ベストアンサー

電源が落ちずに、また立ち上がる

シャープメビウスPC-MJ710Rと言う機種です。 128MBのメモリを追加して、WindowsをMeからXPにアップしました。 ところが、「スタート」-「終了オプション」-「電源を切る」をやりますと、 一旦はOSが落ちるのですが、自動的に立ち上がってしまい、電源を落とす ことが出来ません。非常に困ってます。 どなたか助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

まずはBIOSをちゃんと最新の物にしているかどうかを確認してください。(参考URL) うまくいかなかったらregeditで以下のPowerdownAfterShutdownを0から1にして 見てください。 KEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon PowerdownAfterShutdown = 1 あと下記ページも参考にしてみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ710R/windows/xp/confirm.asp
nori36
質問者

お礼

ありがとうございました。 すばらしいです。大変感謝しております。

nori36
質問者

補足

すばらしいです。regeditのPowerdownAftershutdownの設定の方で うまくいきました。 結局BIOSの方はうまくいきませんでした。 ※.bootdiskからの起動で「A>」で止まってしまいました。 ここで3つ疑問があります。  1.何故「A>」で止まったのでしょうか。やり方が悪いでしょうか。  2.結果的にBIOSは更新できてません。まずくないでしょうか。  3.この先に何か支障はでないのでしょうか。 ご教示頂ければ、幸いです。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

> 1.何故「A>」で止まったのでしょうか。やり方が悪いでしょうか。 考えられることとしてはbootdiscがうまく作成出来ていなかった可能性がありますので今一度「アップデート手順」をみて作り直してみてください。 > 2.結果的にBIOSは更新できてません。まずくないでしょうか。 更新しておくことが望ましいです。 思いも寄らぬ所で悪影響を起こしたりフリーズの元になることがありますので。

参考URL:
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MJ710R/windows/xp/confirm.asp#biosxp
nori36
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 わかりました、やってみます。 取り急ぎ、お礼申し上げます。

  • tyd3
  • ベストアンサー率55% (53/96)
回答No.1

 下記URLを参考に。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#961
nori36
質問者

お礼

ありがとうございました。 URL参考にさせて頂きました。 とりあえず、復旧致しました。

関連するQ&A

  • メビウスの電源

    シャープのPCメビウス(PC-MJ730R)の電源規格について教えてください。 昨年、知り合いから上記PCを貰ったのですが、電源アダプタついておりませんでした。このPCはほとんど使っておらず、ハード的にはほぼ、新品同様なのですが、OSがWINDOWS MEと古く、シャープのホームページで確認しても細かな情報は掲載されておりません。 そこで、一般のACアダプタを購入し対応しようと思うのですが、シャープのPCメビウス(PC-MJ730R)の電源規格 (1)対応電圧 (2)電源にストレート、クロスの特性があるようなのですが お分かりになる方がいらしたら、ご教示ください。

  • 電源が切れません。

    初心者です。 スタート→終了オプション→電源を切る をしても、電源が切れません。 プログラムを終了しています。と出て画面が黒くなり、再起動のように勝手に始動します。 電源ボタンを長押しして、強制終了しか方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。 機種はNEC LaVie PC-LL9007D メモリ・・・256MB Pentium(R)Mプロセッサ 1.40GHz Windows XP Home Edition 2002 SP2

  • 電源が安全に切れない

    シャープのメビウスです。スタートから終了を選んでも電源が切れません。「安全に電源を切る準備ができました」という赤い文字のメッセージもでません。パソコンには全然詳しくないのでわかりやすく教えて頂ける方、宜しくお願いします。今は、電源ボタンを長押しして強制終了するしかなくて困ってます。

  • シャープ メビウス MJ750R 電源落ちる件

    シャープのメビウス MJ750Rをつかっていますが、使用中に突然電源が落ちます。(AC駆動で) XPにOS変えています。 推定原因として (1)熱暴走によるもの→保護回路が働く?何の保護回路でしょうか? (2)DC電源が弱っている (3)ACアダプターの不良  どれが悪さしているか調べるためにはどのように調査すればよいですか?

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました

    シャープのメビウスPC-MJ720M OSはWindowsMeです 今年の1月に購入しました 以前電源が切れなかった事が2回ありました そのときは電源ボタンを何回も押して切りました 今日 Wordで図やテキストボックスを挿入して年賀状の作成をした後 いつものようにWindowsの終了をすると画面が止まってしまいました Ctrl Alt Delete を押して再起動してからは正常終了できました その後電源が入らなくなってしまいました どうしたら良いのかわからず困っています よろしくお願いします

  • 電源を切るのに時間がかかる

    NECのパソコン、Mate PC-MJ26XHSW6U8Jを使っています。 起動は問題ないのですが、停止がうまくいきません。 スタートから終了オプションを選択した後、なかなか、電源を切るウインドウが、出てきません。 3分ぐらいするとウインドウが立ち上がりますが、電源を切るを選択しても、なかなか電源が切れません。 何か、原因があるのでしょうか。

  • メモリー増設について・・

    PCについて詳しくないのでどうか質問おねがいしますm(._.)m 古いPC シャープメビウス PC-MJ700R ノート型を使っているのですが ゲームのダウンロードがうまくいかず固まってしまいます。メモリーが少ないのでしょうか?メモリ増設は自分でも出来るのでしょうか?メモリーはどこで調べたらわかりますか?よろしくお願いします

  • 電源が切れない

    「スタート」「終了オプション」で電源を切るのですが、15個あるうちうえ7つしか表示されず「終了オプション」が表示されず、電源が切れないことがあります。このようなときはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 一度強制終了しないと起動しません。

    OSはウインドウズME,シャープのメビウスです。 最初電源を付けると、スタートボタンは現れるのですが アイコンが現れず、そのまま固まってしまいます。 一度強制終了してから、自動的に修正?してくれるのを待っていると いつも通りに使えるようになっているんです。 何が原因か分かるかたいらっしゃいますか? 毎度毎度、最初に強制終了するわけにはいかないし… リカバリをしたほうがいいんでしょうか? (自分でやったことがないんで、たぶん四苦八苦するだろうから、できればやりたくないんですが…!><) なんでもいいので、救いの手を差し伸べてください…

  • 電源ランプについて

    こんにちわ。ウィンドウズを終了させようと、スタートからWindowsの終了→終了の順に操作しました。操作をすると画面も暗くなり電源が落ちたようになりますが、電源ランプがまだ点灯していて10秒ぐらい経ってから消えます。消えるとき、ハードディスクを少し読み取ります。 なんとなく、電源が切れるまでタイムラグがあるような感じです・・・。 以前は、こんなに時間がかかりませんでした。よろしくご指導お願いします。 使用機種:IBM Think Pad iseries 1124(2609-93J) OS:Windows Me CPU:P3 500MHZ メモリ:192M よろしくお願いします。