• ベストアンサー

キャブレター車とインジェクション車について

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

補足にお答えします。 キャブの種類によって、スロットルワークとキャブのレスポンスに違いがあります。 細かい説明は省略しますが、ツーリングバイクとレーサーレプリカではレスポンスが一緒では困ります。 インジェクションでも恣意的にレスポンスの調整は可能ですが、ファジーな領域なのでCPUの設定に苦労すると思います。 その点キャブの場合はダイヤフラム膜を介したCV型などはワンテンポ遅れることで単気筒や二気筒では「ン・・ポン!」と飛び出る感覚を味わえます。 FCRなどの高性能ハイレスポンスキャブレターは、それこそリニアなレスポンスを得られるのでレーシングモデル向きです。 バイクの属するカテゴリーに合わせて、キャブの種類でいかようにも味付けが可能です。 変わったところではSRXは二種類のキャブを連動して使うセッティングになっています。 細かなスロットルワークにはレスポンスを良くするが、それでは『ガバ!』とあけた時にガスが薄くなってしまいます。 そこでセカンダリー側にCV型を使用してワンテンポだけレスポンスを鈍らせることで全体としてのバランスを取っています。 ユーザーはこの二つのキャブの連動バランスを変化させることでさまざまなスロットルレスポンスを得られます。 インジェクション車でこんなことをしたらソフトの書き換えの手間だけで大変な労力を必要とするでしょう。 これは車ではなかなか達成できない楽しみです。 それではまたの機会(新しい質問)を楽しみにしております。

a-caster
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます。 いや~勉強になります。 こうして追求していくと、奥の深いものなのですね・・・。 これから色々解らないことがあると思うので、 その時は、またすいませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • FTR223のインジェクション、キャブレターの違いについて教えてください!

    FTR223のインジェクション、キャブレターの違いについて教えてください! FTR223は排出ガス規制で、今までのモデルの燃料供給装置形式はキャブレターだったのが、最近のモデルはエアインジェクションに変更されたと聞きました。 何年式のモデルからインジェクションが採用されているのでしょうか。 また、キャブレター車とインジェクション車を見た目で区別する方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。 キャブレター車とインジェクション車のメリットデメリットについても教えていただければ幸いです!

  • インジェクションとは?

    インジェクションとは何ですか? 普通のエンジンとの違いは何ですか? 出来ればメリットとデメリットも知りたいです。

  • キャブレター

    キャブレターのバイクを買おうと考えているのですが、知識がありません。 インジェクションとの違いや、キャブレターの良いところ・注意するとこころを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブ90のインジェクションを待ったほうがいい?

    スーパーカブ50がインジェクション化されましたね。 私は90を購入予定なのですが、これはまだキャブレターですね。 これも将来インジェクション化される可能性大ですが、 それまで待ったほうが賢いでしょうか? むしろキャブのほうがメリットが多いでしょうか? 迷います。 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • キャブレター車

    今日キャブレターとインジェクションを知った者です。 国産車はほとんどインジェクション車みたいですが 外車はどうなんですか? キャブレター車は燃費も悪いみたいですが車検代も高いのでしょうか? インジェクションより性能悪いキャブレター車を乗る理由はなんですか?

  • インジェクション VS キャブレター

    フォーサイト250を乗っていると、路面追従性があって乗りやすいです。  しかし、大型バイク(インジェクション)レプリカを乗っていると 路面に追従していると言うより、エンジンパワーがありすぎてなんだか自然ではありません。  これは、キャブレターというよりエンジンパワーの問題なのでしょうか? CBR1100XX のキャブ仕様も同じことが言えるのでしょうか?

  • 50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。

    50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。 今回4ストロークのAPE50を購入しようと考えています。 しかし、インジェクションタイプとキャブレタータイプがあるのですが・・。 1、インジェクションのタイプは、キャブレターに変更する事ができるのですか? 私の整備、改造の経験としては、エンジンのオーバーホール等できます。 根本的に4ストのエンジンの構造は理解できている方だと思っています。 2、また、インジェクションタイプでサブコンを搭載するとした場合、PC代を除き、ソフト、サブコン ケーブル等で値段がどのくらいするのか教えていただけると幸いです。 専門的な事になってしまうのですが ご回答よろしくお願いします。

  • キャブとインジェクションのメリットデメリット

    大型バイクの購入を検討しています。キャブとインジェクションのメリットデメリットを教えて下さい。 やっぱり購入するなら新型のインジェクションが良いのでしょうか?キャブにこだわりをもって乗っている方々はどのような気持ちで乗っているのでしょうか?教えて下さい。

  • インジェクションとキャブの違い

    こんばんは 今バイクを買おうと思っています。 車種はシグナスXかT-MAXで悩んでいるのですが 両方ともにインジェクションとキャブのモデルがあります。 そこでメリット、デメリットを教えてください。 自分としてはインジェクションは 始動性、燃費がよい。 季節の変化に自動で対応する。 改造した際の燃調の調整ができない。 コストが高い。 ような印象を持っています。

  • インジェクションバイクを放置すると

    キャブレターにガソリン残したまま数ヶ月放置するとジェット類が詰まりエンジン始動困難になりますが、インジェクションのバイクの場合は放置してもエンジンかかりやすいのですか。