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キャブレター車とインジェクション車について
rakkiの回答
- rakki
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補足にお答えします。 キャブの種類によって、スロットルワークとキャブのレスポンスに違いがあります。 細かい説明は省略しますが、ツーリングバイクとレーサーレプリカではレスポンスが一緒では困ります。 インジェクションでも恣意的にレスポンスの調整は可能ですが、ファジーな領域なのでCPUの設定に苦労すると思います。 その点キャブの場合はダイヤフラム膜を介したCV型などはワンテンポ遅れることで単気筒や二気筒では「ン・・ポン!」と飛び出る感覚を味わえます。 FCRなどの高性能ハイレスポンスキャブレターは、それこそリニアなレスポンスを得られるのでレーシングモデル向きです。 バイクの属するカテゴリーに合わせて、キャブの種類でいかようにも味付けが可能です。 変わったところではSRXは二種類のキャブを連動して使うセッティングになっています。 細かなスロットルワークにはレスポンスを良くするが、それでは『ガバ!』とあけた時にガスが薄くなってしまいます。 そこでセカンダリー側にCV型を使用してワンテンポだけレスポンスを鈍らせることで全体としてのバランスを取っています。 ユーザーはこの二つのキャブの連動バランスを変化させることでさまざまなスロットルレスポンスを得られます。 インジェクション車でこんなことをしたらソフトの書き換えの手間だけで大変な労力を必要とするでしょう。 これは車ではなかなか達成できない楽しみです。 それではまたの機会(新しい質問)を楽しみにしております。
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補足の回答ありがとうございます。 いや~勉強になります。 こうして追求していくと、奥の深いものなのですね・・・。 これから色々解らないことがあると思うので、 その時は、またすいませんが、よろしくお願いします。