• ベストアンサー

フォルダを勝手に開けないようにするには

windows98でフォルダを勝手に開けられないように、パスワードを設定する方法があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myzard
回答No.1

基本的に Windows 98 にセキュリティ機能はありませんので、 パスワード認証をかけるソフトウェアを入れるか、OS を NT 系に 換えるかだと思います。  私の思い付きでは、フォルダのカスタマイズで JavaScript などを 使って、フォルダを開くときに認証をかけることができそうですが、 パスワードの保存先や MS-DOS ではブロックできない(と思います) 点からあまり意味がなさそうです。  いずれにしてもきちんとした認証を設けたいのなら NT への 移行が最良かと思います。

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

Windows95/98には、ローカルマシンでのセキュリティーはないので、複数の人と共有する場合にセキュリティーをかけることはできません。 ほかの人に使われないようにするということでしたら、BIOSで、パスワードをかけるという手もあります。 それか、フォルダーをアーカイブして、パスワードをかけるとかですよね。 それか、リムーバルディスクで、持ち歩くというぐらいかと思います。

battle7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• h_hikita
回答No.2

FATってファイルの所有者とかパーミッションという概念がないので、Win98では実現が困難だとおもいます。仮にフォルダーにhtmlファイルをおいてpassword聞いてくるように設定しても、フロッピーディスクからPCをたちあげられたら終わりです。 代案1) PGP等のソフトを使用してファイルを暗号化する。 代案2) WindowsNT/2000, Linux,FreeBSD 等のマルチユーザ対応のOSを使用する。 代案3) ハードディスクのリムーバブル化するマウンターを購入しPCを使用しない時はHDDごと取り外す。